からっぽになりました

去年、1年間不登校の中3の息子がいます。
コロナの影響で分散登校でしたが、今週から
朝、普通に授業が始まるようになりました。
時間が短かったことで、なんとか通えていて友達と楽しく過ごせた様子でした。休みの日は友達と二人で遊んだりもしていました。

もう、1年間休んでいるのでだいぶ諦めることができていましたが、ここで少し学校に通えて笑っていたので、このままの生活が送れたらと思っていました。
が、今週に入り起きられずお休み。
これも仕方ないと思って、学校に電話をして、言いたいことも我慢して普通に話したりしていたのですが、昨日、たいしたことない会話からキレ、また壁を蹴り壊し、電子辞書を投げつけて壊しました。

僕は辛いとアピールしてるんだろうなぁ。
ふーん、としか思えなくなってしまいました。冷たい母親です。
私は息子の不登校と暴言で、病院で受診して、薬を飲んでいます。だから、息子のことを真剣に考えられなくなってしまったのでしょうか。考えようとしても…わけがわからないです
この質問に回答する

この質問の回答

  • ぴこさん、初めまして。
    うちは女の子ですが一年近く不登校でコロナ明けから通いだしました。
    お気持ち痛いほど分かります…。
    こちらは大人だから我慢していますが、人間だもの…暴言浴びればストレスたまりますよね。
    息子さんも頑張って行ったけどやっぱりダメだと分かり自分自身にイライラしていてぴこさんにあたっているのかな。
    ぴこさんは冷たくなんかないですよ。
    ストレスがたまって心が疲れてしまっただけだと思います。
    とても難しいですが…
    ひとまず息子さんの人生は息子さんが決めるものと割りきってゆっくり心を休めてください。
    まずはご自分の体を第一に。
    イチゴさん、お返事ありがとうございます。
    娘さんコロナ明けからの登校、頑張っているのですね。

    不登校だった息子さんを持つ大学生のお友達から、物を壊すうちは大丈夫、人に危害を加えてはいけないとわかっているからとアドバイスをもらいました。壁は大きな穴があいていますが、私に手はあげていません。
    進路のことがどうしても入ってきて、息子は不安になっているのだと思います。

    1年間のブランクで勉強がわからないのも
    行きづらい理由だと思います。本人が塾に行くと言ってくれたので、個別の塾の体験に行き、始めることにしました。去年までと比べたら、すごく進んだのに昨日は息子の頑張っている面が見えなくなっていました。
    ありがとうございました。
  • ぴこさん、はじめまして。何だかうちの中3の息子と似ていて思わず書かせていただきました。気持ち、すごくすごくよく分かります。転校後、始業式のみやっと登校した後すぐにコロナで休校、そしてそのまま不登校です。転居前のところでも一年間不登校、半年復帰しての転居のタイミング。勿論親の環境をかえてしまった責任もあるのですけど。うちは暴言の時期があり、その後は全く口をきかなくなりました。そして部屋に引きこもり中です。代わりに思い通りにならない不満があると、やはり壁やドアを叩いて大きな音を出して威嚇します。最初はショックで、私も心をやられました。まだコミュニケーションがとれていた方がと思う毎日です。仕方ないので、毎晩手紙を置いておきます。具体的な褒め言葉を絞りだし、あなたは大切な存在だよと。学校のことや将来のことも気にならない訳はありませんがもはやこの状態ではと一切触れません。心の中では、あの子がいなかったらと思う時だって正直ありますよ。見透かされてるのですかね。最近読んだ不登校関連の本に、母親が明るく自分の人生を生き始めたら子どもも変わったとか、どんなことがあってもあなたが大事というメッセージを送ること、そして実際健康で生きてるだけで感謝する気持ちが必要、と書かれてました。なかなか難しいですけどね。ただ口では言えないけど文字なら書きやすいこともあるかと思います。大したことは言えませんが、一緒に気を強く持って頑張りましょう。私もここで他の方に励まされています。
    りんごさん、お返事ありがとうございます。

    息子が学校や進路で気持ちが重くなっています。コロナの影響で分散登校で、午後からの時は友達と一緒に帰ってきてニコニコしていたのに、朝から授業となると予想はしていたものの起きられず…欠席。

    物を壊す音が聞こえる度、胸が締め付けられます。自分は辛いんだと私に伝えているのだと思います。仕事がきつければ辞めることもできますが、母親は辞めるわけにはいかないので、まだまだ辛抱。
    頑張っていかなくてはいけませんね。
    ありがとうございました。
  • ぴこさん、初めまして。
    一年間は辛く大変だった事のお気持ちお察しします。
    不登校1年目の地獄は私も良くわかります。
    うちは、小4から不登校で今中1息子の母です。

    確かに1年目は私も、息子も一番辛かったです。
    学校に行けない罪悪感との戦いと、周りの目が気になり、子供も親も精神的に不安定で、地獄のループから抜けられないんですよね。

    でも、3年目の経験から、だんだん諦めて許せるようになってきます。
    諦めるとは、今の現状のまま受け入れると言う事で、何を言っても今は無理なんだな。。とだんだん思えて来て。こっちのイライラもだんだん無くなって慣れて行きました。少しずつ一緒に居る時間を楽しんだり、余裕も生まれて来ました。

    中1息子は、頑張ってスタートを切りましたが、担任がうちの息子の不安障害に無知で、初めから不安をあおる行動ばかりで、恐怖になり、また学校に行きたくないと言われました。。
    モチベーション上げる為に、色々努力してきたのにと。。

    でも、ずっとこのままではないと思います。今は無理でも、前に進める時は来ると思います。

    それは、諦めないでください。うちも、不登校にまた戻るのかのところです。うちの息子の自暴自棄になり暴れたりもありました。男の子は、暴れると怖いですよね。
    ぴこさんも、近くに、相談出来る人が居るなら聞いてもらって。お互い頑張りましょうね。
    ぴよこさん、以前にもお返事いただきありがとうございました。

    ぴよこさんの息子さん、頑張っていたのに辛かったですね。

    息子の部屋から大きな音がすると怖いです。今では自分よりずっと大きいですし。本人は学校、そして進路と不安でいっぱいなのだと思います。

    市の相談はコロナの影響で、ずっと無くなってしまっていました。再来週、予約があるので相談したいと思います。分散登校はだいぶ通えていたことで、行かれなくなったことが自分で思っていた以上にダメージになってしまっていました。

    諦めずに見守りたいと思います、ありがとうございました。
  • ぴこさんこんばんは!
    中2の息子も同じような状況です。
    辛いですね。
    うちはコロナの頃は落ち着いていて、登校日は行けましたが学校が再開してからは行けていません。学校の事を考えると不安定になりイライラします。
    本人も学校に行った方がいいという思いがあるらしく、夕方学校へ課題を出しに行くと言い出したのですが、眠れなかったり気分がのらなかったり…学校の教材を破り、制服にハサミを…カッターシャツの裾が少し切れました。
    私も正直理解できずに苦しいです。
    ぴこさんの心の健康あってこそ!母といえど綺麗事ばかりではありません。こちらの掲示板で吐き出しながら元気になりましょう!
    同じ思いを抱えている人がいると思えて少し気持ちが楽になります。
    ぽぽさん、お返事ありがとうございます。
    中3で出席日数が関わってくること、息子もわかっていているからこそだと思います。

    色々な高校があります。そこまで辛いなら、無理してまでと思いますが、行きたいと思っている高校は行かないと内申が絡んできます。
    去年は無理だったけど、今年はワンチャン頑張る、と笑っていた息子。できることなら、その夢が叶えさせてあげたいです。
    昨日は食事の量も少なくて心配でしたが、
    今日は食べられて、ホッとしました。

    中3になって、不登校を脱出したお子さんがいます。本当に嬉しかったのですが、うちはどうなるのかと不安になっていました。また、吐き出したいと思います。ありがとうございました。
  • ぴこさん。お返事ありがとうございました☺️

    わかりますよ~。

    思い描いてたのに、思うように行かなくて、息子さんもイライラしたり、今辛いんですよね。

    共感してあげると、楽になると思います。私は、あなたの味方よと言ってあげるだけで、息子さんは、救われます。
    うちは、それでも俺の気持ちは誰にもわからないと言って来ますが。それでも、ずっと息子に寄り添ってきました。もう、いらないと言われるまでは付き合うつもりです。
    今日は主人と朝学校に行って来ました。担任は不安障害に無知で、息子を恐怖心をあおるだけで、頑張って学校に行ってもそれでは私達の身がもたくて。。手紙を書いても返事がなくて、理解してくれたのかも分からず。このまま学校に行くのは無理となり、今週から休みましたが、火曜にスクールカウンリングを受けて、学校に行かない話をすると、せっかく希望もってスタートしたのに、もったいないと言われました。担任に会わない方法で、保健の先生に会う提案をされて、息子も受けて。昨日は一緒に書類を届けに学校に行きました。担任に、手紙を書いてもなんとも言って来ないので、また手紙を書いたら今日主人と学校で話してました。担任は言い訳したり、謝ったりしてましたが、うちの息子の不安障害に聞いたら、受け持つのも初めてで、勉強中との返答で、これからは、少しずつ距離を縮めて行けたらと話してました。
    担任、主任、保健の先生と主人、私の3人で話し合いをして息子の学校に対する恐怖心の話など、絶対怖い思いをさせないようにしてもらうこと。約束は守ってほしい事など、いくつかお願いをして来ました。本人は行くつもりはあるので、先生が来れなくするようにはしないでください。と。。担任は立場があり威圧的な言葉と行動があり申し訳ありませんでした。と謝罪をしました。でも、一度恐怖心を感じるとなかなか難しいですよね。

    学校に前向きになれない子供に本当に理解してほしいです。
    早くオンライン授業が始まって、不登校が安心出来る社会が出来ると良いですね。
    いつでもここで吐き出してください。☺️