不登校からの脱却・・失敗

中3の娘が不登校です。
コロナ休後、3日間学校に行きました。1年ぶりです。
このまま復帰してできたら。。と淡い期待をしましたが、今週は0日。
昨日「お弁当は少なめで・・」と言われたので期待してした分、今日のショックが大きくて地獄に落とされたようです。
メンタルが安定せず、乱高下中で精神不安定、ならびにコロナの業績悪化のため派遣切り&夫婦仲悪い&更年期障害・・・出るわ出るわ、マイナス要因のオンパレードです・・・。
一人娘を一生懸命育てたつもりが・・本当に自己嫌悪で涙が自然と流れ落ちます。最近の口癖は「あー、死にたい」です。こんな言葉が聞こえてきたら、みんなどんな思いがするんだろうかと、また自己嫌悪。
私は、娘の不登校が恥ずかしいため、自ら友達、親との連絡も絶ってしまっており、この掲示板に思いの丈をぶちまけてしまいました。
ここまで読んで頂いて、不快な気持ちを持たれた方がいたら本当に申し訳ありません。
この質問に回答する

この質問の回答

  • はじめまして。
    「不快な気持ち」なんて全くしませんので、大丈夫です。
    こちらを利用される親さんは皆同じような気持ちや、心身の不調等を経験されていると思います。
    1年ぶりの登校。期待して当然です。

    高3娘は、6月からの登校率3割です。7割出席しないと留年です。始まったばかりなのに、ひと月休んで良い日数を計算している親です。中2から不登校ぎみです。完全不登校ではなかったので、全日制高校へ進学しましたが、やはり苦しんでます。

    私の家庭は、夫が無関心。私の両親は不登校と、発達障害、適応障害を認めず冷たく接してます。四苦八苦してる私の事を娘のまるで奴隷だねと言われた時は、死にたい!と思いました。

    でも、生きてます。
    手のかかる娘を残して死ねませんし、メンタル崩壊しても家事、育児誰も手伝ってくれません。義母には話せるので、唯一の救いです。

    きっと、感情に波がありますよね。梅雨空だと、もっと心が沈みますね。愚痴や相談できる場所として私も利用させてもらってます。
    声に出したい時は無料の電話相談して、考えを聴いてもらってます。一時的でも開き直りました。

    まずは、自分を大切になさってくださいませ。
    レオさん

    ありがとうございます。
    うちは、中高一貫高で3割欠席すると高校には上がれません。おそらく、無理だと思います。

    娘は、おそらくアスペルガー、診断は出ていませんが、いわゆるグレーゾーンです。娘に合う、自由な学校や他の選択肢を勧めても、頑固すぎて全く聞く耳を持ちません。自分の理想と現実的のギャップで自分で自分の可能性を潰してしまっている娘にどうしても口を挟まずにはいられないのですが、喧嘩になってしまいます。

    八方塞がりというその言葉が、今の私と娘の状態にぴったりです。どこかに塞がっていない穴がないものか?探したい思いますが、今日は無理。。。。

    また明日から、気持ちを立て直していきます。
    自分を大切に、素敵な言葉ありがとうございます。
  • あんずネコさん、こんにちは。
    我が家も中3の息子が不登校です。
    分散登校の間は登校できていて、このまま行けるかな?と淡い期待をしては打ちのめされています。

    昨日の夜、『明日○時に起こして欲しい。明日はいくから』と言われ、その時間に起こすと起きるからと返事。10分ほど経って部屋へ行くと二度寝していました。時間を伝えると慌てて着替えたあと、トイレにこもって出てきませんでした。
    去年1年間、不登校だったので全く起きられずに休むことには耐性がついてきていますが、行くって言ったのに、着替えまでしたのに行かれないのは、正直がっかりしてしまいます。

    行くつもりでも行かれなくて苦しんでるのは息子です。わかっているつもり…でしかないのだと思います。

    不登校、お友達にわざわざ発表することもないと思います。私も本当に近い人だけにしか言っていませんでした。経験者にしかわかりあえないことがいっぱいあるからです。
    それほど近しい友達でない人に、不必要なアドバイスはダメージにしかならないので、話したらすっきりするかも…と思う時がきたら連絡すればいいのだと思います。言わないまま娘さんが不登校を卒業するかもしれませんし。

    掲示板で気持ちを聞いてもらえると、気持ちがほぐれますよね。私も相談したり、他の方の悩みを読んで、私だけじゃない、一人じゃないんだと支えにしています。
    ぴこさん

    返信ありがとうございます。

    期待しすぎないようにしていたのに、そのつもりだっただけで、心の奥底で期待値マックスでした。情けない自分の気持ちもコントロールできない母親で、自分が嫌になります。

    久方ぶりのお弁当で、3時30分に起きてお弁当作りしました(苦笑)
    自分の気持ちがジェットコースターのように上下してしまい、安定飛行には程遠く辛いですが、起きてきた娘を何事もなかったかのように、普通に会話してあげたいと思います。

    お返事、ほんとーにありがとうございました!
  • あんずネコさん、初めまして。
    お気持ち痛いほどよく分かります。
    うちも同じです。
    娘は中1、一人娘で大事に大切に育ててきたつもりです。
    その娘に「死にたい、消えてなくなりたい」と言われた時には涙がとまりませんでした…。
    あんずネコさんの娘さんと同じく一年近く不登校のあとコロナ明け復帰しました。ですが、昨日は帰宅後泣いていました。今朝もすったもんだあり…なんとか行ったかんじなのでたぶんこの先行けなくなると覚悟しています…。
    今も学校で辛い気持ちですごしているんじゃないかと心配で何も手につきません。
    私も不登校のこと周りに知られたくなくて、(親は近くにすんでいるので仕方なく話していますが)あえて孤立しています。
    ここにも同じ気持ちの親がいます。
    辛いときはこちらで吐き出して一緒に頑張りましょう。
    イチゴさん

    ありがとうございます。
    うちも同じです。「消えたい」と・・・。
    うちの娘は、1年ほぼ勉強ができていません。体調も悪かったのですが、とにかく何も、何に対しても彼女からはこの1年「怒り・苦しさ・無気力」しか感じませんでした。
    コロナでみんなが学校に行ってないという少し前向きな気持ちになり、学校に行きました。でも、当然ながら、授業を受けてついていけなくて辛い思いをしたのだと思います。
    気持ちは痛いほどわかるのですが、それでも少しでも学んでほしいと思うのは、親のエゴでしょうか?・・

    お話聞いていただいてお返事いただき、今も涙が溢れています。本当にありがとうございます。

  • あんずネコさんこんにちは☺️
    わかりますよ~。
    うちの息子は小4から不安障害で不登校に、今中1です。
    うちも色々葛藤してます。
    うちは、初めての中学生生活で担任を怖がってるので大変です。
    小学生後半は良い思い出が無くて辛かったです。
    中学生になったら、部活や友達も新たに作りたいと夢見てたので。担任のせいでまた不登校に戻ろうとしました。スクールカウンセラーさんに励ましてもらって、先生達と話し合いして何とか、頑張ってみようかな?と思ってますが、また不登校に戻るのかもしれません。。
    更年期も辛いですよね。
    私も更年期大変ですよ~。

    息子が思春期の時親は更年期と言いますが。
    親子で精神的に不安定ですよね。

    ここでは、自分の思いの丈話してスッキリしてくださいね✨
    ぴよこさん

    初めまして。
    返信いただき、ありがとうございます。
    夢見ることができるのは、それは、明るい希望だと思います。鬱状態が長く続くと、夢見たり、希望を持ったりそういう前向きな気持ちって持てないと思います。(私見ですが)

    うちは、もう生きていく希望がないような言い方をしますので、ぴよこさんのお宅の息子さんは、いい方向に進んでいくのではないかと思います。

    うちの場合、母娘ともに絶望しかないので。。。(苦笑)
    イライラで奥歯がすり減ってばかりの毎日ですが、小さい希望を毎日探し続けて頑張っていきたいと思います。

    共感して下さってありがとうございました。
    嬉しかったです。