もう疲れました

中学1年の2学期から不登校。
コロナ自粛期間中に元気を取り戻し、2年生でクラス替え、新しい担任の先生に恵まれ、なんとか行けるようになりました。

しかし、9月末より五月雨登校、今は週1日行くか行かないかに逆戻り。

昼まで寝て、お昼食べたら、また寝るの毎日。
朝、行くも行かないも何も言わず、ご飯を食べる時だけ起きてきて、4つ下の弟にちょっかいを出してケンカになり、しつこく叩く蹴るの暴力も。

元々コミュニケーション能力が乏しく、人前で発表などが出来ないので、学校では配慮していただいたり、息子を気にして声を掛けてくれるお友達もいるにも関わらず、また行けなくなってしまい。

簡単に不登校を卒業出来るとは思ってはいませんでしたが、毎日、息子を見ていると、情けなくて、これ以上どうすればいいのか、この先が不安でたまらなくなります。

高校は、普通校に行きたいと、説明会にもいくつか参加しましたが、私は、たとえ、入試で入れたとしても、通えるとは思えず。

本人が一番悩み苦しんでいるのは、分かっていますが、何も変わらない毎日がもう嫌になってしまいました。ダメ母です。

こちらで、中高不登校だったお子様が大学に行ったり、ご結婚したりの投稿を見て、励まされると同時に、息子にはそんな日が来るのだろうか、つらい気持ちにもなります。
この質問に回答する

この質問の回答

  • みちみちさん、こんばんは!はじめまして!我が家は23歳の社会人の長女と19歳の専門学校生の娘2人がいます。長女は中学校入学後に環境の変化などからついて行けず体調を崩して不登校寸前になりました。中2の時には週1・2回登校できれば良い方でした。
    通信制高校の全日制課程に進学し不登校を脱しました。高校卒業後、大阪の専門学校の写真学科に進学し今は京都の会社でカメラマン兼グラフィックデザイナーの仕事に就いています。次女は中1の時に悲惨ないじめに遭いました。初めは言葉だけだったのがどんどんエスカレートしついに校舎の階段から突き落とされるという結末で次女は3階から1階まで転落、意識不明と心肺停止で発見され緊急搬送されました。連絡を受けて私が病院に駆けつけた時には緊急手術の真っ最中でした。8日間集中治療室で意識不明のまま生死を彷徨いました。幸い一命は取り留めましたが左半身のまひと硬直の身体障害とパニック障害をはじめとする心身症のハンデと戦っています。
    通信制高校の全日制課程を今年の春同じ年の子たちより1年遅れで卒業し今は幼稚園の頃から抱いていたトリマ−になりたいという夢を叶えるため動物福祉専門学校に通っています。杖をついて自力歩行できますが車いすを使うこともあります。

    お子さんもみちみちさんも辛いですね。ダメ母なんて思わないでください。
    私たちがみちみちさん親子さんの味方です。ずっとこのままではありません。きっと歩き出せる日が来ます。歩き出せる日が来ると信じて待ってあげて下さい。
    信じて待つ、忍耐と気力が必要です。
    私たちに何でも話して下さい。

    うちの娘たちも今に至るまでには辛く長い道のりがありました。次女は障害と一生向き合って生きて行かなくてはなりません。でも次女の目はまっすぐに前を向いています。そんな次女のようにみちみちさんのお子さんも前を向いて前へ進める日が来ますよ、きっと。そう願っています。
    一緒に歩いて行きましょう!
    一緒に肝っ玉母ちゃん目指しましょう!
    よろしくお願いします。
    なみ様

    こんばんは。
    なみ様は、以前も、どん底の私を励ましてくれて、とても嬉しかったです。
    今回もあたたかいお言葉、ありがとうございます。

    お二人の娘さんもなみ様も、大変辛い思いをされて、今があるのですよね。
    辛い過去を乗り越え、今、それぞれが好きな道を歩んでいらっしゃって、凄いなと思います。

    私はいま、先が見えず、何も変わらない毎日に逃げ出したくなっていますが、息子を信じ、諦めないでいたいと思います。
  • みちみちさん、はじめまして。
    ポン酢と申します。私の投稿で不快な思いをされたのなら謝ります。申し訳ありません。
    ポン酢さま

    申し訳ありません。
    不快な思いをしたなんて、とんでもないです!
    不登校のご経験のあるお子様が、過去を乗り越え、今、元気に歩んでいらっしゃることは、現在、先の見えない暗いトンネルにいる私からしたら、とても心強く、いつかは、先輩たちと同じようになって欲しいと願うばかりです。

    私の周りには、不登校で悩んでいるお友達もいませんので、相談しても、やはり分かってもらえない現状に寂しくなったり、
    今回のように行き詰まった時に、こちらをのぞいては、元気をもらっています。

    今朝も、声を掛けても何の反応もなく、昼すぎまで寝ている姿に、なんとも言えない虚しさを感じてしまい、思いのままを投稿した次第です。

    これからも、不登校を乗り越えたご経験など、たくさんお話を聞かせてもらいたいです。宜しくお願いします。
  • みちみちさん、はじめまして。りんごと申します。
    ついこの間の交流をご覧いただいていたらお分かりかと思いますが、中3の息子は現在全く登校出来ていません。なおかつ、特別何かがない限りは外にも出られなくなり引きこもり状態です。だから、みちみちさんのお気持ちが痛いほどよく分かります。当初は暴言や物に当たってイライラをぶつけることもありました。

    色んな方に相談もしたのですが、結果としては家族が根気よく付き合っていくしかないと思い至りました。相談しても結局は他人事で、本当の苦しみを分かってもらえないことが多くて。でもここでは、経験を率直に語りあっていて、自分だけではないと勇気づけられています。私も迷いながらの苦しい毎日をすごしています。
    よかったらですが、またここで愚痴を吐きあって、互いに明日への勇気に出来たら幸いです。
    りんご様


    返信が遅くなり、大変申し訳ございません。
    あたたかいお言葉、ありがとうございます。とても嬉しく、勇気をいただきました。

    りんご様も迷いながらの日々を送られているのですね。
    りんご様が言われる通り、ここへ来ると、悩んでいるのは自分だけではないと、勇気づけられます。そして、今、投げやりになっていた自分ですが、反省する機会を与えていただける場となっています。

    私もいろんな方にたくさん相談してきましたが、何も変わらない現状と、結局は他人事で、最近ではカウンセリングが終わって帰る時、虚しくなる一方で。先日の予約、ドタキャンしてしまいました。

    りんご様が言われるように、家族が根気強く付き合っていくしかないんですよね。
    子供を信じ、諦めてはいけないと言われても、毎日死んだような目で、ダラダラ生活している息子を見ていると、もうずっとこのままなのではないかと、怒りや不安でたまらなくなります。

    また行き詰まった時はここにきて、愚痴を聞いていただいたり、皆さんのお話などを聞いて、勇気をいただけたらと思います。

    りんご様、本当にありがとうございました。

  • みちみちさん、こんにちは。
    お山の熊と申します。

    うちは、次男が高校三年生で、完全不登校で引きこもりです。

    みちみちさんのお辛い気持ち、痛いほど分かります。本当に辛いですよね。我が家もトンネルの中におります。私もダメな母です。何もかも投げ出したくなる時も多々(しょっちゅう)あります。
    母親も人間ですから。

    みちみちさんの息子さんは、学校に行けたりもしているのだから、とても頑張ってらっしゃいますよね。うちの息子は、完全不登校なうえ、家族以外の人との接触もすべて絶っておりますので、完全な引きこもりでもあります。
    先の事を考えると不安で不安で仕方なかったのですが、最近はようやく「生きているからなんとかなるか」と思えるようになったり、「今の息子の幸せ」を考えることにしてみました。とにかく私自身を楽にするために。

    何の参考にもならない回答でごめんなさいね。みちみちさんのお辛い気持ち、本当にとても分かります。

    辛い時は、少しでも気晴らしができて、みちみちさんが少しでも元気になれますように。私もですが、頑張りすぎず、なんとかやっていきましょう。きっとなんとかなりますよね。

    お山の熊
    お山の熊さま

    返信が遅くなり、大変申し訳ありません。
    あたたかいお言葉に目頭が熱くなり、読ませていただきました。

    今週も月曜日1日行っただけで、ずっとダラダラ過ごしていました。
    何を考えているのか、なぜ、月曜日は行けるのか、何も話さないので、不登校になってから息子の気持ちが一切分かりません。
    毎日、朝が憂鬱で、起きてくるのか来ないのか、今日もまた学校に休みの電話。やるせない気持ちで、会社へ向かう毎日。

    でも、去年、不登校に成り立ての頃は、精神的におかしくなり自殺するのではないかと、目が離せない状況でしたので、その頃に比べると、まだマシかと。食欲もあり、生きてくれてるだけでいいやと思えたりもします。

    きっとなんとかなる!最近、そう思えなくなっていましたが、お山の熊さまからの返信に、また頑張りすぎず、気晴らししながら頑張ろうと思えました。
    「今の息子の幸せ」、考えながら過ごしてみようと思います。

    お山の熊さま、本当にありがとうございました!
    寒さが本格的になってきましたね。風邪にコロナにお気をつけください。