悩む進路

りんごと申します。中学3年生の現在不登校の息子がおります。いよいよ進路について決めなければいけない時期がきてしまいました。現在の状況から考えて、全日制の高校は無理だと思って通信制の高校でと考える私と全日制の高校に行きたいと言う息子。なかなか十分な話し合いもできません。話を始めると、息子が自分に決めろと言いながら通信をすすめてくる、と怒りだすからです。かといって、覚悟を持って努力する姿も見られず、どうしたものか悩んでいます。ご経験やご助言をお聞かせいただけると有難いです。
この質問に回答する

この質問の回答

  • はじめまして。中学3年生の息子を持つ者です。
    うちは本人の希望で全日制の普通科高校の受験を決めました。
    親として通信制も提案しましたが、全日制しか頭に無いようです。

    今は、本人なりに勉強への意欲はあるようですが、学校の授業や
    テストには適応できておらず、お昼頃起きる状態から、なんとか
    時間を早めて朝起きるようにしたいと思っている状態です。

    万一合格できても通学できるのか。
    約2年間通えていないので、週5日、朝から夕方まで学校にいられるのか。
    友人関係は構築できるのか。
    高校の学習に適応できるのか。
    ほかにも、不安は尽きません。

    本人も不安なようで、自分のことですが「受かるかな」「ダメだったら」と
    両方を口にします。

    本人の、やりたい、がんばりたいという気持ちを大切にしよう。
    やってみて、合格でも、不合格でも、その時その時で一緒に考えよう。
    これでいいのかわかりませんが、今はそう思っています。

    経験でも助言でもなくすみません。
    不安なお気持ちだけはすごく共感できると思い投稿しました。
    草花さん、投稿してくださりありがとうございます。同じ気持ちを共有出来ただけでとても嬉しいです。そして、勇気をもらえた気がします。
    息子が全日制を選択したことを全面的に応援すべきなのでしょうが、先々の私の心配や不安が歯止めをかけていたのだと思います。草花さんと同じく毎日朝から通えるのか、周囲と上手くやっていけるのか、再び不登校になると中学と違って高校は留年や退学、これらを考えるとどうなるのか、心配はつきません。うちの場合は決して勉強にも意欲的ではないので。
    でも、本人の人生、とりあえず今は本人の意思を尊重してみようかと思います。確かにその時になってまた考えればですね。
  • こんにちは、りんごさん。
    今、高2の年齢の息子がいます。

    うちの子は、高1の一学期から不登校になりました。
    全日制の高校に進み、高1の1学期まで、無遅刻無欠席でした。
    けれど、夏ごろから段々と様子がおかしくなり、9月の休み明けについにギブアップ。
    今思うと、我慢していたのでしょうね。

    死にたいと言い出し、家出をし、吐いて過呼吸になり。
    学校には通いたいのに通えず、五月雨登校。子どもも、親も、本当に苦しかった。
    10月には、私自身がカウンセリングを受け、病院の先生のアドバイスを受け、
    なりふりかまわず、手当たり次第、いろんな人に相談しました。
    私は、選択肢だけ示し、休みも、後何回休むと留年だよ、と事実だけ伝えました。
    その上で、休むも行くも、本人の選択に任せました。
    朝行くかわからないときは、そのように学校には伝えました。
    ただ、毎日電話しなきゃいけないのがつらかったです。

    3学期、あと何回休むと留年というところまできて、ついに本人が、もう行きたくないと言ったので、通信制高校に転校しました。

    それから1年経ちました。
    通信制高校も、半分休んで半分登校、といった感じです。
    週2回、午後からなんですが、もう休むとまずいとなると、学校から電話がかかってきて、しふしぶ行きます。
    親としては、1日休んだくらいでは電話は来ないし、授業も毎日ではないし、
    朝起こさなくてもいいし、午後から行けなかったとしても私は出勤後で今さらどうしようもないと開き直れるしと、精神的にはとても楽です。

    今日は、片道一時間かけて、車で送っていきました。
    最近、どうにも登校が不安で、病院で抗不安剤を出してもらったのですが、
    飲めばなんとか行けるようです。

    親としては、このまま通信で行ってほしいです。
    でも、息子は、4月から全日制高校を再受験したいと言っています。
    もうね、本人に決めさせるしかないかと思っています。

    毎日薬飲んで登校するの?→そうだよ。
    朝早いよ?→いいよ。
    休み減るよ?→いいよ。
    高1からやり直しだよ?大学からなら、来年受験できるよ?→勉強したい。青春したい。

    気が変わるのも早い子なので、本人の希望は否定も肯定もせず、まだ濁しています。
    とりあえず、今年の単位は、最後まで取ろうねと言ってあります。
    冬休みに入ったら、まだ本人の希望がかわらなかったら、中学にきちんと相談しようと思っています。

    通信制は楽ですよ。
    ただ、親はアドバイスとか情報提供はするけれど、
    最終的に決めるのは本人じゃないと、上手くいかなかったときに、
    親の責任にしたくなる気がします。
    本人が選んだ道なら、上手くいかなくても、また動ける気がします。

    うちは、もしかしたら、再受験できたとしても、その後通えなくなる可能性も十分あります。
    そうしたら、そのときはどうするか、本人ともよく話し合いたいと思っています。

    高認受けるもよし。バイトするもよし。しばらく充電するもよしです。



    オレンジさん、詳しく書いてくださってありがとうございました。
    まだ経験はないのですが、確かに通信制高校の方が親の精神的負担は少なそうですね。勿論本人だって楽だと思います。

    思い返せば私も不登校になり始めた時の毎朝の学校 への連絡がきつかったです。電話そのものというより時計を見ながらギリギリまで行くのか、行かないのかというやり取りが。それが毎日あるかと思うと挫けそうで、そして再び不登校になってしまったことをどうしても想像してしまい、ならば最初から自分のペースで行ける通信制の方にと思うのです。
    ただ、本人の主体性を大事にと色んなところで見聞きしてきました。加えて息子は根っからの頑固者で、本人の意思を変えるのは容易ではありません。そして、オレンジさんや草花さんお二人のどんと構えた姿勢に学びました。その時にまた考えようと。今は当たって砕けろの心境です。

    またここで愚痴ったり、相談させてもらえたら有難いです。なにせまだ試験もあり、入学までも幾つも山を越えなくてはいけないので。
    貴重なお話、どうもありがとうございました。
  • りんごさん、お久しぶりです。
    難しいですよね。
    うちの子も、中1ですが、すでに全日制でかなり偏差値高い所を目標にしてます。
    勉強は、頑張ってますが、テストは自宅で受けてますが、そこは、全体で10番位ではないと無理ですが、全然およばない状況です。
    すでに、諦めモードですが、勉強は必要なので平日はちゃんとやってます。
    しかし、人が沢山居る空間は厳しかったり、テスト付近からプレッシャーがあり、体調崩し勉強が手につけられなくなり、テスト当日は頭が真っ白になり覚えた事が忘れてしまうらしく、受験に対応出来るかも不安です。入ったとしても学校に通えるのか、想像も出来ません。
    中学も、期待と不安で入学し、部活やって、親友作って、彼女も作りたい夢があり。入学して、初日の登校で担任でやられてしまい。
    やっぱり無理だわ。になりました。
    それでも、別室登校したり、一週間少しずつでも頑張って学校に行きましたが。担任が不安障害に無知な為、やることなす事、嫌がる事ばかりするので等々、行きたくないと言われてしまい。しかし、高校に行くには少しでも、学校に行こうと、学校内には、怖くて入れないので、保健室の外から保健の先生と話して、課題やプリント渡して帰るのを週2回出来る限りやってます。
    しかし、これから先どうなるのか、今の担任が学校に居る限り、うちの息子の中学生活は無いので、親としてどうしたら良いか悩んでます。
    受験の年は大変そうですよね。
    私も今から、通信で大学の道。
    高認から、大学や、短大や専門学校など。本人が、どうなりたいかどんな仕事に着くため、色んな選択肢を調べて無理のないようにして行きたいと考えてます。りんごさんも精神的にも大変だと思います。
    あまり無理しないように。。
    ぴよこさん、お久しぶりです。投稿していただきありがとうございました。

    ぴよこさんのお子さんは中1だから、まだまだ考えたり、迷ったりする時間はありますね。それにお子様ご本人が目標を持って勉強をしているのも希望が見えるじゃありませんか。うちは、数学ぐらいは中3の最後の単元まで解けるようになっていますが、他の教科は全然です。こちらが声をかけてやっと向かうだけなので。受験生の生活には程遠く、それでも私が諦めてそんな息子でも元気でいさえすればいいと思うしかありません。私が学校に行かなくていいというスタンスになってから、息子との関係は大分改善されて、のんびり付き合っています。

    学校の先生にはやんわり何度伝えても分かってもらえないことが多く、最近はある程度ハッキリと言うようになりました。悪気はないのでしょうが、相手の気持ちを考えて行動する、自分で考えて行動するのが苦手なのだと思います。しつこくどうですかと聞いてくる割には、不登校に関する知識もなくアドバイスも提案もないので息子も嫌がるし、私も疲れてきて必要最低限の連絡以外は距離を置いています。うちはもう後少しで卒業でもありますし。

    ぴよこさんもご自身がもやもやを溜めすぎないように。体に気をつけてお過ごしください。





  • りんごさん。お返事ありがとうございました。

    確かに学校には、ハッキリ言わないと解ってもらえないですよね。教員10年でも、20年でも不登校に理解しない人はしないですよね。
    うちの担任もそこそこの中堅でしたが、不安障害と不登校の経験がなくて、がっかりでした。
    入学する前から、学校にお願いしたり、話し合ったりしてたのに、勉強もしてない人が担任になりました。
    その先生を知ってるママ友からは、学年で一番人気で良い先生と言われてました。しかし、うちの子には最悪でした。会った時から、下の名前を呼び捨てにしてガツガツ来て来たので、何かコイツ嫌な予感するな。と親子で思ってましたが、的中しました。
    あと2年も中学生活があり、ヘキヘキしますが。。小学校の時は私が心が折れてしまい。学校に連れて行くのをやめました。
    今は週2回連れて行ってますが、私が連れて行かなければ多分行くとは言わないでしょう。
    スクールカウンセラー先生は、お母さん頑張ってますよ。と言ってくれますが、自分でも私頑張ってると思います。勉強も4時間付き合ってるので、平日は忙しいです。自分ののんびりタイムもないからか、顔にブツブツが治らなくて。息子以外のストレスもあり悩みは尽きないです。
    りんごさんも頑張ってくださいね。
  • 初めまして。
    子供の立場からなので、参考になるのか分かりませんが……
    私も息子さんと同じく全日制(定時制)希望でした。理由としては
    ・全日制に比べ通信制は学力面が劣る
    ・通信制は普通とは言い難い進路
    ・将来が不安
    という点でした。
    心情としてはかなり焦っていたのを覚えてます。「どうにか普通にならなきゃ」「でも今の自分は普通より劣っているから無理」……みたいな。
    努力の仕方や勉強すら分からず、努力もしていませんでした。
    親はかなり苦い顔をしてました。恐らくりんごさんのように心配をかけていたんですね。申し訳ないです。

    全日制は無理だと判断してからは不登校向けの定時制に興味を持っていましたが、アンタには無理だとはっきり言われ、親によって半ば強制的に登校タイプの私立通信制高校に入学しました。
    これは子供が反抗するタイプなら難しいかもしれませんが。
    入学当初は自分で進路を決めさせてもらえなかったことが少し複雑でしたが、入学して分かったことは、きっと私では全日制や定時制は卒業できなかっただろう、という事実でした。
    通信制ですら私は半分しか出席せず温情措置で進級し、卒業式の二週間前まで補講を受けてようやく卒業する始末だったので。
    親はしっかり私を見てたんだなあと。

    今は現役受験して国家資格の医療系に通ってますが、出席も勉強面も定期試験も全てクリアできており、進級もできそうです。
    私の場合は通信制高校を選んで少し余裕が出たのかもしれません。

    通信制のメリットは誰でもほぼ確実に卒業・進級できる(私立はサポートが手厚いため)こと。デメリットとしては学力と勉強面がかなり劣ることです。
    恐らく勉強はほぼ独学になるかと思いますので、有名大学に行きたいとか、学力試験がある進学先希望だと、かなりの努力を有することになると思います。

    私も高校までは不登校で進学してからは出席ほぼ100%になったので、息子さんも高校からは出席できるようになる可能性もあると思います。
    良い方向に向かうよう、応援しています。
    真さん、ご経験を教えていただきありがとうございました。しばらくコメントに気づかず、お礼が遅くなりすみませんでした。

    通信制といっても、私立の手厚いサポートを受けられる所がやはりいいですね。結果としてでも、お家の方のご判断は正しかったのでしょう。そこに後からでも気がついて感謝出来る貴方も素晴らしいと思いました。息子は言葉にして詳しく表現しないので、どうして全日制を選択したのか、よくわかりません。しかし、
    もう期日もきているので、後は野となれ山となれの心情です。無理だったら、通信制に転校すればいいかと。

    途中まで不登校でも、現在はきちんと復帰し頑張っていらっしゃるお話は、大きな励みになりました。どうもありがとうございました。
  • こんにちは
    お気持ち察します。状況が似ているようなので私の昨年の経験だんです
    うちは娘が中学時代不登校で2年のときは、ほぼ行っていませんでした。3年になり担任、学校の、対応が変わり少しづついけるようになりましたが、受験が近づくにつれまた不登校。私と担任は、子供に通信制を進めたかったのですが、コロナ禍で学校とも受験の話も進められなく、
    本人の、希望の全日制の普通科に行くことになりました。その後色々ありましたか、はしょります。で、現在高校の2学期終えてですが、やはり不登校はなのは、なおりません。当然単位も足りなく留年確定です
    本人と話し合い、通信制にいくことになりそうです。あの時通信制に行ってくれてたらこんな面倒なことにはならなかったっておもいますが、私は、本人が望んで受験し高校に行き、結果としてダメだでしたが、行かせてよかったです。留年確定で退学しても友達もできたみたいでし、バイトも始められました。精神的に不安定な所があったので、嫌がっていた病院にも行けるようになりました。
    うちも、まだまだこれからです。
    私は、お子様の希望通りにさせてあげて、たぶんうまく行かないことの方が多いと思いますが、その時にまた親御さんが解決策の、手伝いしてあげていくのが
    今はいいと思っています。
    あくまでも私の意見です。お気を悪くされてら、スルーしてください。
    すごく大変なおきもちなのは、痛いほどわかります。私もここの広場で皆様に助けてもらいましたから。
    なるようになりって自分にもいいかかけています
    頑張ってください