お久しぶりです。

半年以上ぶりで久々に投稿します。サイトがリニューアルしてました。
小4から不安障害で不登校になり、今中1になりました。
中学でやり直そうと頑張って、コロナ禍でありながら初日から行きましたが、担任がクソで初日にやっぱり俺無理だわ。になりました。
でも、行きたい高校がらあるから、週2回朝保健室の外から保健の先生とブリントもらったりおしゃべりしたり、と勉強も平日は4時間は勉強してます。家庭教師も週2回来てもらって。将来の夢に向かって努力の日々です。しかし、担任に不満があり今日手紙で色々書いたら、主任から電話があり、謝罪してきました。
学校に向き合ってるつもりですが、完全に居ないもののような扱いで、ものすごく腹が立ちました。
主任も、言い訳ばかりで不登校の辛い気持ちは、理解出来ないようでした。学校に色々求めてはダメなんですよね。校長にこの気持ち手紙でも書こうかな。。誰か、校長とかに色々言った事ある人居ますか?
この質問に回答する

この質問の回答

  • こんにちは、ぴよこさん。

    実は私、仕事で、不登校の子達と関わりがあります。自分の子が不登校になる前、自分では、その子のためにと一生懸命やっているつもりでした。

    けれど、自分の子が不登校になって、初めて、不登校の子の気持ちや、親の苦しさが分かりました。

    今でも、同僚の話とかを聞くと、がんばってはいるけれど、理解はしてないな、そう思います。がんばる方向性が違うんです。

    でもね、思うんです。しょうがないのかなって。
    親である私達ですら、理解するのに長い時間を要して、ものすごい葛藤をして、苦しんだからこそ、やっと少し分かってきたんです。
    ましてや担任は、たった数ヵ月しか付き合いがないんです。生徒が不登校になったって、心配はするし、何とかしてあげたいとは思うけれど、そこに、苦しみはないんですから。

    ここからは、反対側(学校側)からの考えです。

    校長先生に手紙を書いたら、校長先生は、ここで収めなければ、と思うでしょう。
    ぴよこさん側に何か要望があれば、ある程度は担任に我慢させてでも通すかもしれませんが、ぎくしゃくするかもしれませんね。

    要望を通したいとき、お勧めは、面談です。
    手紙だと一方的な感じがどうしてもしますが、面談での話し合いなら、お互い言い分を言って、落としどころが見つかるかもしれません。
    でも、感情的になりそうなら、やめたほうがいいですが…難しいですね。

    気分を害したらごめんなさい。読み流してくださいね。

    オレンジさん。こんにちは。アドバイスありがとうございます。
    自分の事ではない限りは、理解してもらうのは、無理な事は良くわかります。入学してすぐ、担任の発言で学校がまた怖くなってから、
    主人と私。主任、担任、保健の先生の5人で話し合いの場をもうけて、私の気持ちは伝えました。担任も、反省した様子で謝ってるようにも見えましたが、私は、それでも許せないながらも、何とか普通に接してました。息子とは、嫌な思いをしてからは、合わせてません。息子も、大嫌い。と完全拒否状態です。
    初めての中学生活で色々な行事があっても、担任からは、何とも言って来ず、クラスのママ友から聞く感じで。勉強面でも、今どこをやってるのをこちかから教えてもらる形で、それも、中学が教科が違うから、最初は面倒くさそうで。担任のせいで学校が余計怖くなったのに、所々、要望に応えてもらってましたが、
    でも、ないがしろな所もあり、置いてけぼりで非常に孤独を感じる事もあります。小学校の時も、校長に主人と一緒に話し合いをして学校の対応が変わりました。私が感情的にならぬように、主人にいつも行ってもらってます。スクールカウンセラーさんに相談してから、校長に話すか決めますね!ありがとうございます。




  • ぴよこさん

    はじめまして。
    中1夏から不登校、中2は、10月まで頑張って行けてましたが、また完全不登校に戻ってしまいました。

    私も、昨日、ぴよこさんと同じような気持ちになりました。
    久しぶりに、たまったプリント類を取りに行ったのですが、おそらく、息子の机に入っていた大量のプリント類を、そのまま袋にバサッと入れただけ。
    教科やプリントの順番もバラバラ。
    せめて、少しだけでも整えて入れて欲しかった。
    帰りの自転車で、涙があふれてしまい、やはり、学校は、不登校の生徒には冷たいなと感じて帰りました。

    去年1年生の時も、全く同じことがあったので、その時は、担任にも恵まれず、言っても変わらなかったので、校長先生にお時間をいただき、二人で話しました。
    「こんなバラバラなプリントを見て、子どもがやる気を出して勉強しよう!学校に戻ろう!と思えますか?」と問いました。

    その時は、しばらく教科ごとに揃えられたプリントをいただけていましたが、今はまたバラバラなプリント類に、ガッカリ。

    先生は、ちゃんと毎日通えている生徒たちのことで、いっぱいいっぱいなんでしょう。それも十分わかりますが、もう少し、こちらのことも考えていただけないかな。

    私は、面と向かって話すほうが、気持ちを伝えられるし、お互い歩み寄れる気がするので、直接話すほうが好きです。
    ぴよこさんも、担任が話にならないのなら、校長先生に、上手く伝えられるといいですね!
    みちみちさん。
    共感してくれる方が居て本当に嬉しいです。
    本当に、先生達も忙しい。そんな事は百も承知の事ですよね。しかし、私達不登校の親は、孤独だし、自分の事しか考えられないし。プリント1枚だけど、少しの優しさを感じると有り難く感じるし。雑に扱われたり、忘れてられる事の恐怖は、経験した物にか分からないですよね。
    今週生徒会の選挙がありました。うちは、週2回学校に行ってるので、選挙がある事は分かって居ましたが。その学校の生徒である以上、顔を見たり初めての選挙を経験して見たかったと思うんですが、ママ友から聞いた時は、もう終わってたり、
    成績票を先週配布されて居たのに、もらったのが、今週末でした。
    以前から、担任とはやり取りはしていて。プリントが貯まると課題をやるのが大変なので、3枚貯まったら連絡くれたら、取りに行きますと、また、テスト前の事前ミニテストなどは、取りに行くから連絡をくれる事、こっちがプリントを届ける時は必ず連絡し、学校が渡す書類がある時は、事務所に置いておく決まりがあり、またプリントも意味不明な物は、フセンを貼り回答してもらったり、密に連携をしてきましたが、先週は、忘れてられていて、ママ友からの情報で、知り溜まっていた怒りをぶちまけました。
    うちの校長は、不登校に理解があり、適応教室の校長も兼任しており、とても評判の良い先生で、話せば分かってもらえると思ってます。
    やっぱり、主人に一緒に来てもらうと、先生の対応が違うので行くときは、行きたいと思います。話す前に手紙を書いてはどうかな?と思ったのです。でも、共感してもらって嬉しかったです。誰にも分かってもらえないから。
  • ぴよこさん、お久しぶりです!
    息子さん、中学1年生になったんですね。その後ぴよこさんの息子さんどうしているかな?と思っていました。
    うちの長女は大阪の専門学校を卒業して京都の会社でカメラマン兼グラフィックデザイナーの仕事に就いています。昨年の9月には生まれて初めての個展を生まれ育った高松で開きました。瀬戸内国際芸術祭にも出品しました。次女は来年成人式を迎えます。同じ年の子たちから1年遅れで通信制高校に入学し今春コロナ禍の中無事に卒業、専門学校に入学しました。同級生はみんな1つ年下の子たちですがハンデのある娘を受け入れてくれました。朝学校の前まで送って行くといつもお友達が待っていてくれて娘のリュックやランチバッグなどを持ってくれます。雨の日は杖をつくため傘のさせない娘に傘を差しかけてくれたり酷い関節痛で立つこともままならない時は車いすを使うため車いすを出すのを手伝ってくれたりもします。ありがたいです。

    学校の先生や校長先生って生徒の気持ちはもちろん親の思いとか全く聞いてくれないですよね。うちもついにいじめだったとは認めてくれませんでした。
    それどころか次女がまだ病院の集中治療室で生死を彷徨っている最中、校長以下担任・教頭が病院に謝罪に来ました。そこへ学校帰りの長女が来て「お前ら何しに来た?妹は生きるか死ぬかの戦いをしてるんや、誤ったって土下座したって許さない、一生許さない、中学校の評価・評判が落ちる?高校の合格率が落ちる?生徒の命よりそっちが大事なんか?・・・」と詰め寄りました。妹を守る一心で長女の優しさを感じました。
    それまで私なりに学校側と話し合いをしていましたが長女が全てを代弁してくれました。

    息子さん、元気が一番です。
    ぴよこさんが思いとかを伝えたいと思うのであれば手紙を書くのもいいのではと思います。息子さんのこともっとわかってほしいですもんね。

    長々書いてしまいましたがぴよこさんに話ができてよかったです。

    寒い日が続きますがお気をつけてくださいね。元気で頑張りましょう!
    高松からエ−ル送ります。
    なみさん。ご無沙汰しております。しばらく、サイトに入れないでおり携帯を変えたら、入れるようになりまたコメントさせてもらいました。いばクラのフェイスブックは参加してました。娘さん達本当に元気にご活躍していて本当に嬉しく思います。良き友達にも恵まれてうらやましいです。うちは、今は誰にも相手にされず孤独みたいです。
    しかし、見知らぬゲームのフレンドと楽しくゲームをしてるみたいで、リアル友、小学校の時の友達が全く交流が無くなりました。
    中学で部活やって、親友と彼女を作りたいと言ってたのに、担任のせいで学校の中にすら入る事も出来ず、
    でした。担任からは学校の行事やクラスの事など、話は一切なし。
    先月文化祭があり、全く興味もないと思ってたのですが。
    保健の先生から、話を聞いて行きたいと言い出し。当日1時間半体育館の中の椅子に座って先輩や同級生のダンスやお笑いライブ吹奏楽の演奏を楽しそうに見て居ました。
    うちの子は、興味が無いのではなく。先生達が、学校はこんな事やってて、楽しいんだよ。と話してくれたら、行けるようになるのではないかと感じたのです。
    しかし、担任は何とも言わないし、息子が整理的に無理な人なんで、
    難しいのですが、私的には、お前のせいでうちの子は、辛い思いをしてるんだと言いたくて。
    それでも、細かいお願いも面倒くさいと言う感じを出して来たりするから、腹が立つし、文句言ったら主任がかばって間に立つのも、腹が立つんですよね。
    なみさんとこも、本当に大変でしたものね。刑事事件問題でしたよね。
    でも、妹さん乗り越え頑張ってるの本当に凄いし、それを支えるなみさんも素晴らしいお母さんで尊敬です。うちも、これから先どうなるか分かりませんが、幸い息子にも将来が明確でその為の勉強と理解して、勉強を頑張って。自分をバカにしたやつを見返してやると言う気持ちがあるので希望があります。その為に私は全力で応援するのみです。
    コメントありがとう。嬉しかったです。



  • ぴよこさん、返信ありがとうございます。

    既に、担任とは話し合い済みだったんですね。
    それなら、手順は踏んでるのだから、校長先生に話をもっていっても全然問題ないと思います。

    ぴよこさん、学校の対応ですごく傷つかれたんですね…。

    私も、息子が不登校になったとき、
    学校の先生達にはもっと息子に寄り添ってほしかったです。

    息子は、いじめられている、人が怖いと訴えていたのに、
    話に整合性がないからと、何もしなかった。
    息子自身、1年くらいたってから、「いじめられてはなかった、いじられてるだけだった」と言った。話に整合性がなかったのは、息子が精神的にまいっていたり、発達障害が原因だったり、本人の問題だったのかもしれない。

    けれど、そうだとしても、今本人が訴えているという事実を、苦しんでいるという事実を見てほしかった。その気持ちに寄り添って、一緒に考えてほしかった、そう思うし、担任にそう言えたらよかったと、今なら思います。
    もっとも、私自身も、事実と本人の認識のズレの原因に気づいたのは、もっと後のことでしたから、
    そのときは、「整合性がない」という報告に、上手く言い返せなかったのだとは思いますが。

    その後、もう転校かと思っていたとき、親子で参加しないと留年決定になる会があったんですが、
    息子が行ける状態ではないと伝えると、学年主任に言われたんです。
    「取り返しのつかないことになったらどうするんですか。」って。つまり、留年のことです。

    そのときに思いましたよ。
    「先生、取り返しのつかないことって言うのは、本人が死んでしまうことですよ。今それくらいの状況なんですよ。」って。
    でも、もう転校しようと決めていたときだったから、ここで不満を言っても意味がないと思って、言わずに、淡々と転校先を探しました。

    長々と自分の話ばかりすみません。
    ぴよこさんが訴えたいことが、お子さんのためになる訴えなら、遠慮せず訴えたらいいと思います。
    オレンジさん。
    お返事ありがとうございます。
    なかなか上手く行かないものですね。私はなるべく思った事は言うようにしました。ずっとモヤモヤしてるとストレスになるし、私の心が折れてしまうからです。小学校の時も、そうだったからです。
    学校も、至らない所があるとおもうので言ってもらわないとわからないから遠慮なく言ってくださいと言ってたから。
    最初に、5人で話し合ったと言いましたが。
    主人が、居ると先生の態度が違うんです。私一人だとなめてくるんです。担任も主任も男性だから。

    初日の登校の日に、子供が一人で学校に入れなかったので、一緒に別室で担任が来るのを待ってました。そしたから、私に強い口調で担任は退室を、命じて来ました。私は教室で震える息子を置いてすぐ退室しましたが、しばらく帰って来ないので、本当に心配しました。その帰り際に息子は、学校から出て来た安堵感で下を向いて深呼吸していると、
    担任は何か話をしていて。息子が無視していると思ったのか、話を聞くときは、目を見て話を聞こうと。と言って来て。息子はその瞬間恐怖心で帰りの車の中で、学校無理だわ。と言ってました。その時の息子の気持ちを、話し合いの時、に話をしました。中学は頑張りたいと思って居たのに、息子はその一言で俺の中学生活は終わったと言っていた事など。私は泣きながら話をしました。主人は、担任に不安障害は経験は、ありますか?と訪ねましたが、ないですと。主人は、じゃあ勉強してください言って。担任は、はいと謝り。うちの主人にお仕事中来て頂きありがとうございましたと言ってました。急に丁寧で。
    話し合いには主人に来てもらうようにしてます。
    怒りは担任に伝えたので、校長には、今の担任を学年に入れてほしくない事や、不登校の辛さを聞いてもらいたいのです。
  • ぴよこさん、りんごです。
    思いつくままに書かせていただきます。

    たまたま出会った先生が人生を変えてしまうなあと思います。特に最近は先生の人手不足で教員採用試験の競争倍率もわずかになり、教師の質が落ちているのもあるかと思います。勉強しなくても給料と地位は守られている訳で、何を言っても感じないような人ばかり残っていくのでしょう。反対に熱心ないい先生ほど共感したり自分の力不足に疲れて辞めてしまうのではないでしょうか。
    そういう先生一人のことで、子供の人生を駄目にされたくないですね。私は管理職や場合によっては教育委員会に話をするのもありだと思いますが、遺恨を残さないように穏やかな話し合いが出来ることが大事かと思います。私は、学年主任と副校長までは話をしたことがあります。だからといって、本来の性格からか先生ご本人が変わることはなく、残念ながら申し出た事象のみの改善で諦めましたけど。ただ、ぴよこさんの場合は、来年以降もあって、気にして担任を考えたりしてもらえるのではないでしょうか。

    すみません、お答えになっていないと思いますが、内容に共感して書かせていただきました。
    りんごさん。ありがとうございます。本当にそうですね。

    何が自分の無力を悔しいです。
    確かに、管理職や教育委員会もありですね。
    しかし、テレビなど見てると、イジメなどで、亡くなった生徒の親が訴えても、学校や教育委員会が、隠蔽したりするニュースを見る度に、
    こいつら腐ってるな。とがっかりします。
    でも、何かしら行動起こして行かないと、息子は前に進めない。
    小学校の4年の時、校長と主人と3人で話し合いをした時は、学校の対応がガラッと変わりました。
    クラス替えで5、6年の担任は、うちの子のガンダムが好きと言う事で、ガンダムが好きな先生で、家庭訪問で来るとガンダム愛を熱く二人で語って。うちの子にとっては、良かったです。
    しかし、他の女子生徒がその担任が叱責したら、恐怖で不安定になってしまいました。
    また、結構厳しい先生で嫌いと言ってるクラスメイトは居ました。
    一概にどんな先生が良いか、感じ方の問題もありますよね。
    今の担任も、クラスでは良い先生らしいですよ。ママ友も悪くは言わないです。
    ただ、不安障害に無知で知らずにやらかしてしまった感じで。
    私達不登校に無知、無神経です。
    何回かガッツリ文句を担任に言ってますが、いちようは、上に言ってほしくないのか、言われた時は、丁重に対応してます。
    ただ、最初の対応に頭に来てるので、何をしても腹が立ちます。
    息子を守る為なら、何でもしようと思ってます。

    でも、あくまでも冷静に
  • りんごです。度々の投稿ですみません。でもずっともやもやが消えず、誰かに聞いてほしくてこちらにこさせていただきました。
    一昨日中学の担任の先生との面談がありました。私立の単願を決める締切日、先生から伝えられていたのと高校側が示したのと違っていたことが判明したのですが、謝罪もなく誤魔化して嘘を重ねるばかり。一言お詫びさえあればこちらの気もすんだのですが、ごまかした上に、家庭訪問を受け入れていればとこちらの責任だと言いだしました。家庭訪問は息子の感情が不安定になるのでやんわりお断りしていたのです。家庭訪問だと電話と違って正しい情報を伝えられたというのは変ですよね、と返したら口ごもっていましたけど。
    これまでも言い訳ばかりな所、学校のきまりだからと高圧的で配慮がない所、面談中もパソコンに凄い勢いで記録してて嫌な印象を受けました。そのくせ、本人とご家庭の気持ちが一番なんでと。記録が生かされたことないのになと思いながら面談を終えました。卒業までもう面談はないとのことなので、是非どこかで校長先生に会いたいと話したら、その後言い訳がましい電話がかかってきて結局は至らずと謝ってもらいました。でもそこまでしないと簡単に非を認めないのはなぜなんでしょう。
    距離を置いて冷静さを保とうとしていた私ですが、やはり直接関わると不信感が増していきます。今は進学前のこともあり事を荒立てないように我慢しましたが、卒業間近に管理職の先生と話をしたいと思っています。

    感情の向くままに愚痴ってしまい、すみませんでした。

    りんごさん。
    お怒りはわかりますよ〜。
    なんなんでしょうね。
    学校の落ち度をまず認めて一旦謝罪する事が筋ですよね。何で、言い訳がましくこっちが悪いみたいな事、言うんでしょうかね。。頭に来ますね。
    全く同じような事が私も先日あり、うちは、担任に文句の文章をかいたら、主任から電話で謝罪がありましたが、言い訳が先で、またこっちが行かなかったから、遅れたと。こっちがひがあるような言い方もされました。最終的には謝罪したけど、腑に落ちない感じでしたよ。
    次の日から、毎日のように担任から、プリントがあるんですが取りに来られますか?と電話がかかって来るようになり、大事なプリントの時や、画題が3枚たまったら連絡をくれたら取りに行くとは言いましたが、極端になりました。正直面倒くさいですが。
    担任は、許せないので、私もりんごさんと一緒で、上の人と話をしないと気が済まないです。
    最初にすれば良かったのかな。とも思いましたが、もうここまて来てしまいましたから。。

    先生って皆そうじゃないんでしょうが。とても、大人として、社会人として子供の手本とならなければならないのに、そうゆう人が教える立場に居るって。そんな世の中でいいんでしょうかね。
    子供の人生を変えてしまった。罪は私は重いと考えます。
    うちの子は、ずっと小学校、中学校の嫌な思い出しかない。
    これから、未来ある人生であってほしいし。自分のなりたい夢を叶えてほしい。今も、不幸じゃあないけど、笑って過ごせるようになったけど。幸せを感じで生きてほしいと母として願うばかりです。

  • こんにちは。
    横やりですみません。

    このサイトでは、悪口も、怒りも、愚痴も、心の中の毒を全部吐き出して、ここに置いていけばいいと思います。

    現実では、苦情や不満は、伝えるときに、お互い感情的になって礼儀に欠けると、上手く行きませんよね。

    親が我が子のために、教員の不手際を責めるのに一生懸命になるその反対側で、教員は、親の不手際を責めたい気持ちがどこかにある(だから言い訳をする)のだと思います。

    私は、子どもが不登校になったとき、
    当時の担任には、怒りや不満はたくさんありました。
    学校に変わってほしかったし、なんでとたくさん思ったし、
    学校がもっと対応をしていたら、息子は学校に通えるのにと思っていました。

    けれど、子どものために、変わるべきは、担任でもなく、息子でもなく、
    私自身の価値観や考え方でした。
    それが、一番苦しかった。
    けれど、それが一番必要なことでした。

    変えられるのは、自分と未来だけ。
    自分が変われば、周りも変わっていく。

    みんな一生懸命だからこそ、苦しいんだと思います。

    不快に思われた方がいたら、ごめんなさい。でも、どうか、苦しまないでください。


  • りんごです。ぴよこさん、オレンジさん、早々にお返事ありがとうございました。
    私には周りに愚痴や文句を受け止めてくれる相手がいません。それでついついこちらのサイトで、吐き出させてもらっていました。不快な思いにさせていたらごめんなさい。
    私、実は元教員です。だからこそ、担任の先生の粗が見えてきちゃうのでしょうかね。しかしこのままだと、また息子と同じような生徒が出てしまうかも、という思いもあります。現にクラスには他にも不登校の子がいるので。
    ただ、オレンジさんのおっしゃる通り、自分が変わっていくのも大事ですね。人のせいにして甘えていたと思うので、しばらく投稿を控え、冷静になりたいと思います。こちらではすごく励ましてもらい、助けられました。本当にありがとうございました。
    いつか前向きな報告が出来るように頑張ります。
  • ぴよこさん、りんごさん。
    申し訳ありません。

    投稿した後に、場違いな投稿だったと思ったけど、削除の仕方が分かりませんでした。

    きっと、傷つけてしまいましたよね。
    ぴよこさんやりんごさんを、責めたかったわけじゃないんです。
    担任を責める投稿を不快に思ったわけでもないんです。

    だから、
    投稿控えるなんて、言わないでください。
    余計な発言だったと思います。反省します。




    オレンジさん。貴重なご意見ありがとうございました。
    私も、返信や投稿はしない方が良いのか悩みました。
    でも、りんごさん。
    私はここでしか思いの丈をはけなし。私はもっとりんごさんと気持ちを共有したいですよ。だからもっとお話しましょう。

    オレンジさんの言うように、自分が変わる確かにそうです。
    しかし、私は変わりました。
    息子が小4で新任の担任の不安な態度に、不安障害になり不登校になりました。3年までは、元気に学校に行ってました。
    初めての事で、私は毎日泣いて、私がいつも目を腫らしてるのを見て。息子も、日に日に元気が無くなり死にたいと言うようになり、地獄の1年を過ごしました。
    私は私が変わらないとダメだと。
    泣くのをやめて、学校に行くのを諦めて、子供ととにかく楽しむ事にしました。勉強も一緒にやりました。
    不登校を受け入れられるようになったのに、3年はかかりました。
    中学になるにつれて、変わりたいやり直そうと頑張ろうとする息子に不安障害に無知な担任は、初日で息子に絶望させました。
    それでも、学校に対しては、元々期待はしてなくて、諦めてますから。
    最初に話し合いしてからは、何も話してないし。言った時はやりますが、だんだん担任も面倒くさいのか、忙しいのか、適当になって来たかので言ったりしたのです。
    校長に話たいのも、来年も同じような事で学校に行けないのでは、頑張ってる息子に、また大人は信用出来ないと諦めさせない為に、お願いに行きたいのです。
    分かって頂けなくても、全然大丈夫です。不登校の形は、一人一人違うし、親の価値観もそれぞれだと思います。
    ここでは、自由に発言出来たらと思います。
    これからも、宜しくお願いします。