不安がとまらない

来週末、資格の試験を受ける予定なんですが
当日、どうやってやり過ごそうか不安です。
席についてしまえば安心するのですが、お昼はどうやって時間を潰そう……という不安に駆られています。

これは学生の頃からそうで、大学受験の時はお昼を過ごさなかったし、友人と一緒に受けたこともあったので平気だったのですが、やはり初めて行く場所に対する不安と知らない場所かつ試験会場はたいていが広い場所なので余計に不安に感じてしまうんです。
でも試験が終わってしまえば、何でもなかったかのように気持ちがラクになるというか……

同じような感覚を持っている人いますか?


久しぶりにここに来ましたが、
サイトが丸きり変わってて吃驚しました。
この質問に回答する

この質問の回答

  • いすさん。
    お久しぶりです。お元気でしたか?
    私も久しぶりに戻って来たら、サイトがリューアルしていてビックリしました。
    不安でしかたないんですね。
    イメージトレーニングや、呼吸法とかが良いらしいですよ。
    専門家ではないので、根拠や証拠みたいなものは、ありませんが、

    心療内科の先生に聞いてみたら、アドバイス受けました。
    うちの息子も、今中学生になり、中間やら、期末やらとテストの度に緊張の為、今までやった事を答案みると真っ白になり何にも浮かんで来ないらしく。パニックをおこしてしまいます。
    幸い、自宅で、受けさしてもらえてるので、タイマー止めて、休憩しながらのテスト受けたりしてます。
    プラスやポジティブなイメージ。
    深く、ゆっくりな呼吸法で改善され、不安を落ち着く薬の服用もしてます。
    どうか落ち着いて、試験を受けてくださいね。
    近づくと緊張と不安でいっぱいになる。皆そうです。だから安心してくださいね。
    お元気そうで本当に良かったです。
    どうか、お体に気をつけてくださいね。