揺らぎ

お久しぶりです。ぴこと申します。
中2から不登校、3年生になってから週2日、又は3日別室登校している息子がいます。教室には行けていません。

ずっと家から近い全日制の高校に行きたいと言っていました。11月の三者面談までこだわっていました。
起立性調節障害なので、朝から通うのは難しいと私が誘い、12月の定時制高校の説明会に参加。急に気持ちが変わったようで夜間なら通えると本人が言い出しました。
私は夜間より午後の方がよいかと思っていましたが(普通の高校生になりたいという憧れがあります…言葉が不適切ですみません)、起きられないといけないから夜間、倍率も低そうだしと決めました。
模擬テストもレベルをさげたことで安全圏になりほっとしていました。

都立の倍率が出てみると定時制、希望していた全日制も定員割れしていました。
息子は安心していてもう夜間に決めたと言っていました。

が、ここにきて部活が一緒だった友達に塾の帰りに会い、全日制の希望していた学校が定員割れだから一緒に行こうと誘われたから、変えたいと言い出しました。他にも誰がいる、模擬テストの結果も上がったしいいよね?と言い出しました。

私は入れたところで通えなくなって、
卒業できなくなるくらいなら定時制の方がよいと思っています。前は受けるだけ受けて、通えなくなったら転校すればいい…と思っていましたが、きちんと悩んで定時制と言い出してほっとした分、ガクッときています。
通うのは息子です。
もしかしたら高校では頑張る!をやりきってくれるかもしれません。でも、今の息子を見ているとそうは思えないのです。
去年はずっと家にいました。外にはほとんど出ず、ゲームとYouTubeでした。部屋の壁は穴だらけで、色々なものを壊しました。
今は短時間ですが別室登校して、個別の塾に通って勉強しています。

母親としてどうすればいいのでしょうか?
この質問に回答する

この質問の回答

  • ぴこさん。
    はじめまして。
    お気持ちわかりますよ。親としたら安全で確実なところへ行ってほしいものです。もしやっぱりダメだったら、傷つくのは本人ですからね。
    傷つく子供の姿見たくないですよね。本人の希望を叶えてあげたいのも本音ですよね。

    うちは、まだ中1です。小4から不安障害で不登校になりました。
    中学でやり直したいとスタートを切りましたがやはり、学校は怖い、担任が理解がなく。また不登校に。
    それでも、うちも、教室には入れないですが、週二回保健の先生に会いに朝行ってます。
    行きたい高校がレベルが高く。今の学力では無理です。勉強は毎日頑張ってますが。公立ですが、皆頭が良くて。それでも、何とか真ん中位の位置に居ます。
    うちも、3年になる頃には、皆とテストを受けられるようにならないと、高校受験すら出来ないので。
    昨日主人と一緒に教頭と懇談させてもらいました。担任と折り合いが悪いと、学校に行くのも大変だし。
    初めての中学で学校の中の事全くわからないまま。友達も一人も居ないまま。孤独の一年間でした。
    担任は、重要なのでまた同じ事のないようにお願いをして来ました。
    私達も、学校に来るのを増やしたり努力するなど、色々話をして来ました。
    ぴこさん。も大変でしょうが、応援してますね。
  • 今頃コメント失礼します。
    ほっとしたり、また変わったり、親としてハラハラの毎日ですね。ピコさんのご心配どおり、この先高校に入学しても続けていけるかはわかりませんが、本当にこの歳の子は不安定で、親の思うように全くいかなくて、私も辛い日々を送りました。先を考えるとこのほうがいい、と思うことは多々ありましたが、親が決めれば、お母さんがあの時そう言ったから俺はこうした、とうちの息子はすぐ言う子でした。それからは、皆さんのアドバイスを見ながら、息子がこうしよう、と決めたことを基本的には尊重してきた感じです。進学は悩みますが、まずは一歩でも前進できたらよいですね。青空とかを眺めながら気分転換をするなどして、少しでもピコさんが心が軽くなるよう祈ってます。