通信制高校に進学したいけれど不安です

私は現在16歳です。進学、アルバイトもしていません。
中学2年生までは時間をずらして別室登校で、中学3年はほぼ不登校でした。
中学3年生の頃は通信制高校に進学したいと考えていて、地元の通信制の見学もよく行きました。
ですが、進学しても家で勉強を続けて卒業できる自信がなく、現在までずるずるとこの状態です。
私はかんもくと社会不安障害と、強迫性障害の症状を持っています。
進学しても勉強が続けられないと感じる理由は、以下のとおりです。
中型犬を飼っていて、その子の世話があること。
外飼いなので、一日三回の散歩に加えてお世話もあります。
両親は犬を週一日ペットショップへ預けよう、と言ってくれますが、これ以上お金をかけさせたくないので断っています。 身近に犬を預かって世話をしてくれる人はいません。
朝夕の食事を作ったり、掃除をしなければならないこと。
母は土日の夕食を作ってくれたり、朝のおかずを作ってくれたり、洗濯物を干したりしてくれます。
全て言い訳なのでしょうが、勉強を両立できる自信がまったくありません。
本当に屑な自分が嫌になります。
この質問に回答する

この質問の回答

  • こんにちは、成津さん。
    同じくらいの年の息子がいます。

    私が親だったら、頼られたら嬉しいです。
    だから、成津さんにやりたい気持ちが出てきたのであれば、
    親御さんを頼ったって全然いいし、
    学校のことを一番に考えて、後は手を抜いたっていいんですよ。

    通信制高校も、いろいろありますよね。

    通学日数が少ないと、自分でレポート出せないんじゃないか、って思うし、
    通学日数が多いと、ちゃんと行けるだろうかって思いますよね。

    でも、失敗したっていいし、卒業するのに何年かかってもいいし、だめだったら休んだってやめたっていいんですよ。

    やりたいって思ったその気持ちが素敵です。












    こんにちは。
    オレンジさん、ご回答ありがとうございます。
    温かく力強いお言葉、本当に嬉しいです。
    まずは始めてみなければやっていけるかなんて分かりませんよね。
    失敗してもやめてしまってもいいとお言葉を頂いて、とても気持ちが軽くなりました。
    私の気持ちを肯定して頂いて、背中を押して下さり、ありがとうございます。
    まだ行きたい通信制高校が決まっていないので、しっかり検討して入学できるよう努力します。
  • 成津さん、こんばんは!
    我が家の長女(23歳)と次女(19歳)は通信制高校の全日制課程の卒業生です。長女は中学生の時に起立性調節障害と過敏性腸症・偏頭痛で不登校寸前、次女は中1の時にいじめに遭い校舎の階段から突き落とされ意識不明と心肺停止で緊急搬送され8日間集中治療室で生死をさまよいました。幸い一命は取り留めましたが左半身のまひと硬直の身体障害と心身的ダメージによる心身症を患っています。
    長女は大阪の専門学校の写真学科で学んだのち京都の会社に就職。カメラマン兼グラフィックデザイナーの仕事に就いています。次女は1年遅れで通信制高校の全日制課程の動物コ−スで学んだのち昨年の3月に卒業して4月から動物看護福祉専門学校に入学し、現在に至ります。

    もっと親御さんを頼っていいし、成津さんが学校に行きたい・勉強したいなどの気持ちが強いのなら手を抜いたって親御さんは何にも言いませんよ。私なら嬉しいんだけどなぁ。

    通信制と一言で言ってもいろいろな通学形態・いろいろなコ−スがありますよね。
    うちの長女は全日制で週5日制服を着て通う総合進学コースを選びました。次女は動物コ−スを選びました。
    もう少しし自分に合った学校を探してみてはいかがでしょう?
    決して学費は安くはありませんが親御さんはきっと応援してくれるはずです。
    成津さんがその気になればお家のことやワンちゃんのお世話を頑張って来たのだからきっと頑張れるはずです。

    一緒に一歩を踏み出しましょう!
    夢を叶えましょう!
    成津さんのこと応援しています。
    見守っています。
    またメッセージくださいね。
  • 成津さん。はじめまして。
    うちの息子は、中1ですが同じ社会不安障害をもっており、学校が怖くて今は朝保健室の外から保健の先生に合い、週三回私と一緒に通ってます。また、うちも、中型犬の芝犬を2匹白と赤を飼って、1日三回お世話をしてます。
    まあ。うちは、私が世話をしているので、大変さはわかりますよ。可愛いですしね。
    お母さんに少しは頼れませんか?
    きっとお母さんも働いてるから、成津さんが家の事をされているんですね。
    通信やサポート校は、色々なタイプがあると思います。無理なく通えて、犬のお世話を一回お母さんにお願いするなど。
    病気をもっていると何をするのも、大変な事は息子を見てるとうちも、今少しずつ前進しているとこです。
    うちの子も色々葛藤してます。
    今週期末テストがあるので精神的に不安定になります。
    前に進みたいけど、不安だし、怖い
    辛いですよね。
    お母さんに、相談してみて経済的な事や、自分なら出来そうな事見つけ行けると良いですね。
    応援してます。無理しないように。。