教えて下さい。

こんばんは。
皆さんはどうしてましたか?
今中1小4から不登校してます。
今は何とか、週2から、週3に朝学校に行き、保健の先生からプリントもらい、雑談して10分位外で話して帰り、家で勉強して課題提出したり、テストも受けており。
段々。テストのプレッシャーが強くなり、テストの週は、調子が悪くなり、当日は嗚咽するほど、緊張して、それでも、薬飲んで何とか、1教科50分のテストをタイマーを止めて休憩しながら、2時間位かけて、三教科を9時から3時までかけて終わらせ、終わったら廃人の様になり、疲れきって次の日の復習は出来ません。なのでテスト範囲が出たらずっと、テスト勉強して完璧に近い位。自身がつくようにやっていますが、勉強すればするほどプレッシャーに押し潰され、当日震えて泣いてやりたくないと大騒ぎになり、私が一緒に椅子に座り落ち着かせて、やる気になり最終的にはやります。
息子は、高校に行きたいと言ってます。定期テスト受けないと、評価つけられないから、行けないですよね?
テスト受けずに、ワークの提出だけじやダメなの?とか言って来ます。
順位的には真ん中当たりで、自学と家庭教師で。凄い事だと思います。
テストの点だけでしか自分の評価してもらえない事にも、不満があるようです。どうしてあげたら良いか。。悩んでます。主人は嫌な事から逃げてばかりじゃ。世の中渡り歩けないともっともな事言ってます。
私は不安障害があるので、怖いやりたいけど、無理と言う息子の気持ちがわかるから、悩む。
三年になった時に後悔するなら、頑張ってでも、テスト受けた方が良いと思ってます。教えて下さい。
この質問に回答する

この質問の回答

  • ぴよこさん、こんばんは!
    息子さんなりに頑張っていますね。すごいことですよ、褒めてあげたいです。
    うちの長女も定期テストだけは体調が悪くても受けに行っていました。テストを受けて帰宅して来た娘は疲れ果てて玄関でバタッと倒れ動けなくなるほどでした。やりたくないとプリントやワ−クを前に大泣き。休憩しながら何時間かかけてやっと終える日が続きました。そんな長女が別人のように変わるのが部活。学校に登校できた日で部活のある日は休まず遅刻もせず早退もなし。小学校から仲の良かった子たちどのおしゃべりが娘を頑張らせたのでした。私はそれでもいい、何か1つ評価してもらえればと思いました。娘は自分の体のことや不登校寸前という現実を考えた上でそれを変えたいと通信制高校の全日制課程進学を選択しました。
    次女は中1の5月末に校舎の階段から突き落とされるという惨事に巻き込まれました。定期テストは中1の1学期の中間テストだけしか受けることができませんでした。この間私も胃潰瘍に苦しめられました。仕事を休職、実家の母の支援を受けながら娘の回復を祈りました。

    息子さん、辛いこともたくさんありますね。学校に行くこと自体が何百人倍・何千倍の勇気と体力が必要ですね。うちの長女もテストの前には過敏性腸症が悪化してトイレに駆け込む回数が増えました。頭痛もひどくなりました。無理しなくていいと言ったことがありましたが娘の答えが「テストを受けても点数は悪いけど受けて評価を残さないと高校に行けない」でした。
    息子さん、本当に頑張っていますよ。でも無理はしないでほしいです。
    息子さんには夢を叶えてもらいたいです。
    話があっちこっち行ってしまって回答になっていなくてすみません。
    私もあの時頑張っていたら良かったとか後悔してほしくないと思います。
    ぴよこさん、大変ですが息子さんを支えてあげてください。
    壁を乗り越えた時、全て息子さんの力になります。うちの長女は夢すらもありませんでした。誘われて行ったカマタマーレ讃岐とサポーターや選手たちとの出会いが夢を見つける原動力となりました。
    息子さんもきっと夢を叶えて輝いてくれますよ、その日が来るのを待ちましょう!
    高松からエ−ルを送ります、娘と一緒に!
    寒暖の差が激しい時期なのでお気をつけ下さい。
    なみさん。いつもありがとうございます。
    なみさん。凄く辛い思いしたけど、2人の娘さんは、立派に成長してていつも尊敬してます。皆さんの悩みにも娘さんの経験を通してアドバイスしてくれて、私達を励ましてくれてありがとうございます。

    私も辛くても、テストは頑張らせてあげたいんです。毎日4時間勉強してますが、それこそ、テスト受けて
    やってる評価を目に見える形で残したいと思ってます。
    前は、自分で、次は順位を上げたいと目標決めてやってて、それが自分を追い詰めてしまったのかと。
    私は、良い点取らなくても良いよ。と言います。本音です。
    私は、息子に言えるような中学生活送って来なかったから。
    むしろ、学校に行ってないのに、
    こんだけ点が取れるの凄いです。理解のテスト100点取った事も、あります。息子は、ロボットを作る夢と、動物のお世話をする仕事。2つあります。将来的には、自分で起業して、同じ辛い思いをした不登校の子達で。会社やって。人の役に立つ仕事をして、世の中のやつを見返してやるとも言ってました。
    じゃあ?勉強して実力つけなくちゃダメだよね。納得して勉強してるはずなんですけどね。
    テストが恐怖なんですよね。皆慣れますよと言うんですが。
    本人しか辛さはわからないですよね。
    でも。2人で頑張りたい。支えたいです。
    なみさん。元気が出ました。ありがとうございます。

  • ぴよこさんこんにちは。
    息子さん、努力家なんですね。
    一生懸命がんばればがんばるほど、できてないところが見えてくるから不安になるんですよね。
    勉強してなかったら、自分ができてないことにすら気づきませんから、不安にすらならないんですよね。

    毎日登校することが前提の全日制高校に行きたいと息子さんは思ってらっしゃいますか。
    全日制高校は、保健室登校は出席にならず、授業に出席しないと留年です。
    通信制高校は、毎日通学のところもありますが、
    出席は最低限でも、レポート提出できればなんとかなる学校も結構あります。
    年一回の通学ですむところ、親子でスクーリングに参加できるところもあります。

    出席は年に数回でいい通信制高校とか通信制大学というものがあって、
    何年もかけて卒業することだってできるし、
    大人になったって、非常勤やアルバイトという働き方があって、
    なんなら、しばらく親が養ったっていいんだ、
    必要なだけ、ゆっくり時間をかけて心の元気を取り戻せばいいんだ、
    だから、
    今通学することや、
    テストを必ずその日にやることに
    こだわらなくても大丈夫なんだ、
    そういう、
    肩の力を抜いても大丈夫だよっていう話をしてあげたらいいんじゃないでしょうか。

    それでも、泣いても落ち込んでも、葛藤して、
    テストは受けたい評価はほしいというのなら、それは、葛藤の末の本人の選択なのですから、やらせたらいいと思います。
    タイマー止めながらでも、三教科やるんだって本人が言うなら、それでいいんじゃないでしょうか。
    対応する親の立場としては、すごく大変ですけどね…。

    子どもが知らない選択肢はいろいろと示し、アドバイスしながらも、
    最終的に本人が選択したなら、後は見守るしかできないと思うし、それでいいんだと思いますよ。
    オレンジさん。アドバイスありがとうございます。
    確かにそうですね。
    自分で決める確かにそうですね。
    テストの日は、白紙出だす。と泣いて言ってました。主人が大きな声をあげて怒って余計。こじれてしまいました。私はずっと、一緒に勉強頑張ってきたので泣いて頑張ろうよ。と言いました。
    始めの教科が保体からで、大嫌いな担任の教科でもあり余計ナーバスになってました。
    でも、選択問題で、簡単だから、
    適当にやろう。とやったのがきっかけで、何とか書きはじめたら適当に書き始めて。そっから休憩しながらやりました。2日目は、数学からで頭使うから本当に1教科から疲れてしまいました。しかし、図形は得意だったのでサクサク問いました。
    社会も、理科もとっくに、テスト範囲までは終わってたのでずっと復習しかしなかったので。
    頑張って書いていたと思います。
    終わった、解放されて元気になり。ずっと、ゲーム三昧ですが、もうそれはやらせてます。
    また、再来週実力テストで最後になりますが。
    ゆうつです。
    高校は、全日制を今のところ希望してます。工業系のとこです。
    しかし、状況を見て色々なところを見て息子に合う形を提案して変更も考えてます。
    家庭教師の先生も、高校が厳しければ、無理のないような学校選んで、大学や短大、専門学校に行く道もあるよ。焦らなくても大丈夫だよ。と安心されてくれます。
    ちょっと前に、一番行きたい高校のイベントに出かけて講演、や卒業生の話を聞いたら、凄く興味をもってました。そこは、今のレベルでは無理で、学年10位取らなくては無理のとこですが、
    自分がやりたい事が出来そうな学校なんですが。これ以上無理はさせられないので。本人も、何となく諦めてます。
    いろんな選択肢をあげて希望がある形で、目標が持てたらとおもいます。
    ありがとうございました。
  • ぴよこさん お久しぶりです
    いばしょづくり こないだ久しぶりに訪問したら変わっていてびっくりしました笑
    息子さん 中学生になったんですね
    保健室登校、週に数回いけるなんてすごいじゃないですか
    テストも受けようと思う気持ち
    頑張っていますね!

    うちの息子もあれから一年半かな?
    高校中退し高卒認定を受けて
    アルバイトして
    自分の好きな資格に挑戦しています
    コロナでバイトも減り さてどうしようか考えてるのか考えてないのかわかりませんが
    もう見守っていくしかないかなと思ってます
    お友達は大学生 比べてしまうことも
    あります

    ぴよこさんところは 中学生
    19歳になった息子とは またちがうかもしれません
    色々考えてしまいますよね

    息子さんが行きたいと思っている高校があることもすごいことだと思いますよ!

    色々な選択肢があります

    答えにはなってなくてごめんなさいね

    ぴよこさんと息子さんとが
    元気で過ごせますよう祈っています
    あこさん。お久しぶりです。
    お元気でしたか?
    息子さん19歳ですか~。
    いいな~。バイトしたり資格頑張ってるなんて凄いな。
    でも、お互い成長しましたよね。
    その時その場の悩みは違いますが。
    着実に前には進んでますよね。
    うちの子も、絶望から夢や希望を持てるようになり、勉強も頑張ってます。
    中学は、体操着に着替えて行かなくてはならないので、出先の帰りにふらっと学校に行けないから。また夕方だと、1日学校か~。と優つになるので、さっさと学校に、行って1日勉強したり、ゲームしたりしてます。着替えて学校へ行けるなんて、
    回復してないと無理ですよね。
    登校初日に、担任から恐怖心をあたえられてから、学校は無理かと思いましたが、カウンセラーさんや、保健の先生のおかげて学校に行けるようになりました。しかし、学校の中に入る事が恐怖でここからが大変だと思います。一人で学校の中に入られる事を克服しないと、高校も通えないので、少しずつ時間をかけて行きたいと思ってます。
    久々にお話聞けて嬉しかったです。
    ありがとうございました。