不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

先が見えません

Q-No.005352
2014/09/23 20:08
アイコン
中一次男、9月から不登校になりました。小4から五月雨状態 見守ってあげましょうといわれ、とりあえず、部屋からはでてはいますが、思春期外来に連れて行こうとしたら逃げ出し、一晩帰って来ませんでした。アパートの4階に住んでるのですが、階段の所に一晩うずくまってた感じです。そこまで追い詰めてしまったことと、どうにも出来ないわたしが情けなくて。。。なんでもいいのでアドバイスおねがいします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.015242
2014/09/24 21:29
アイコン
学校で嫌なことがあったのでしょうか?

むうやんさんやPaPaたち大人は、生きてる長さの分が経験となって、色んな対処法を身につけて来ました。
大人でも「エゴの塊」の様な人もいないわけではありませんが、きっと子供の世界よりましなんでしょうね。

大人だって頑張って乗り越えた経験からあるから、つい理想をいろいろといってしまうんですよ。それを素直に理解してもらえないと、ついカリカリしてしまうんですよ。PaPaはそうなんですよ・・・

頭を整頓したいですよね。
少し教えてほしいことがあるんです。

息子さんの良い所っでどこですか?
ちょっとした事でも、箇条書きでもいいですから。
たくさん教えてほしいんです。できれば10コくらいを目指して。それ以上でももちろんかまいません。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.015229
2014/09/24 08:19
アイコン
むうやんさん

親としては1日でも早く子供を辛さから解放してあげたいと思いますよね。
私の息子も中1の9月から完全不登校で1年経ちました。

昨年10月の中旬に思春期外来にまずは私だけで行き、少ししてから騙し騙し息子を連れ出し通院して薬を処方して貰いましたが、全く効果はありませんでした。有名な先生でしたが、カウンセリングなどせず、薬の効果だけをききとっているだけ。そのうち息子が薬漬けで可哀想になり3ヶ月で行かなくなりました。
しばらくは停滞期でもあったため、様子を見ていましたが、今年の夏に、たまたま近所に良いクリニックが出来たので、まずは私だけで行き、先生とゆっくり話し合い、昼夜逆転を改善するお薬だけ処方して貰っていて、だいぶ改善されました。今では部活だけ復活しています。

私が思うに、病院に行くタイミングがあるように感じます。今、息子さんは不登校が始まったばかりで自分でも整理が出来ていないのだと思うのです。そのときに病院に行ってもあまり意味は無いかも知れません。行くとすれば、お母さんのカウンセリングの意味で通院し、息子さんの様子を報告しながら回復期までゆっくり休ませてあげるのが良いかと。

お互い頑張りましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.015228
2014/09/24 03:01
アイコン
はじめまして、ちいです。

私も中学生の頃、思春期外来に行かないかと母に聞かれた事があります。
その時は「絶対に行かない」と断った覚えがあります。

当時中学生だった私は、精神科や心療内科といった病院に対して良いイメージを持っていませんでした。
怖いという思いも少なからずありましたし、自分はおかしいのかと感じたり、見ず知らずの初対面の人に悩みを話すなんてありえないという思いもありました。

それ以来母がその話題を出すことはなく、結局高校に入ってから思春期外来に通院する事になり、その時は自分の意思で行くことを決めました。

上手く言えないのですが、自分の中で気持ちの整理がつくタイミングがあったんです。


その頃は考えることが山ほどありすぎて、自分でもどうしたらいいか収集がつかなくなっていて、病院の事にまで頭が回らなかったのだと、振り返った今は感じています。


私は母から思春期外来の話しが出た時は、予想もしてなかった言葉なのでびっくりしましたが、追いつめられたと感じたりはしませんでした。
それよりお母さんを悩ませてしまっている事が申し訳なかったりそんな思いが大きかったです。

他の方もおっしゃられていましたが、むうやんさんは情けなくないです。
息子さんのこと本気で思ってこその行動だったと思います。
どうにも出来ないとおっしゃられていましたが、不登校時期のお子さんを見るのってすごく辛く焦りも出てくる中、それでも見守ってくれる親の存在ってすごく大きく、安心出来すごく心強いものです。
どうかご自身をを責めすぎないでくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 有難うございます。昨日は、また、子供に責めるようなことを言ってしまい、どうすることもできなくて、車で何時間も走りまわってしまいました。我にかえると、私はこんなことができるからいいけど、子供は毛布をかぶって閉じこもることしか出来ないんだと。。。本当はこんなブログをしている場合ではないのでしょうが、経験者の方や色々な方のアドバイスにもしかしたら動かされるかも。。と思い今日もやっていこうとおもいました。また時間があったら返事お願いします



回答一覧
A-No.015226
2014/09/23 23:02
アイコン
はじめまして。

不登校の原因はむうやんさんは把握しているのですか?

たぶん息子さんの行動は、「病院で解決することではないんだよ」ってことではないのでしょうか?

信頼できる身内の後押しを願っているのではないでしょうか?

ちっとも情けないことではないです。
悔みは悔み。忘れずに心にしまっておきましょう。
悔やんでも過去は変わらないから。これからを挽回しましょう。

思い当たることはありますか?
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 返事頂きまして有難うございます。息子は小さい頃からこだわりが強く、小4のときには声変わりをしたりして、おまけに身長が160cmあったので、一部の女子からは キモい と言われたということがありました。中学ではテニス部に入り、急に部活を休むことがあったので、本人は言わないので友達に聞いたら、先輩が自分の自転車をわざと倒して、お前が倒したんだろ。謝れ。みたいな。。。そんなことが数回続き、顧問の先生に言っても何もしてくれず、私が直接その先輩に言い、何日かして、家に謝りにきました。それからは、毎日楽しそうに行ってたのですが、また休むようになりました。私が、子供の問題に手を出しすぎてしまったのか、色々考えました。思春期外来は私も意がそぐわなかったので自分たち家族でやっていこうと思っています。また、宜しければ返事お願いします