不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > 欠時オーバーした娘。どう対応してほしいでしょうか?

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

欠時オーバーした娘。どう対応してほしいでしょうか?

Q-No.012101
2018/11/19 18:06
アイコン
中1の3学期に不登校になり、前期3年間で中等一貫校を退学しました。
その間は、適応教室に通い、
高校からやりなおすんだ、と塾に毎日通い、
内申点がほぼないところ、当日がんばり、
全日制の県立高校に合格できました。

ところが、高1の5月の終わり、ぷっつりと行けなくなりました。
1ヶ月半休み、その後、なんとかがんばって登校していましたが、
今日、とうとう、体育の欠時オーバーとなり、留年が決まりました。
朝、もう無理だ。胸が苦しいと言った娘。

さっき担任の先生から、今日学校に来ていませんと電話が入りました。
これから帰って、娘にどう接したらいいか……

明るく笑って、なんとかなるよ。守ってあげるよ。と言うべきでしょう。

でも、明日からの見通しが、たちません。
娘を1人おいて、私は仕事へいくのか?

今日、帰ってから、今までよくがんばったね、と言っていいのか?
コンプリメントしながら、明日、行ける?と言うべきなのか? 留年きまったのに、背中を押す必要があるのか?

娘を抱き締めたとたん、笑顔どころか自分が泣いてしまいそうです。
今までのがんばりを見てきたぶん、かわいそうで。
泣いてはいけないんですよね?
泣いてもいいんでしょうか?

当事者のお子さん自信だったらどうですか?
親が泣いたら。

皆さん、どうですか?

誰か教えてください。
お願いします。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029746
2018/11/20 06:08
アイコン
ひだまりさんへ

泣いてはいけません。
悲しい顔、辛い顔をしていたら娘さんがもっとどうしたらいいかわからなくなってしまいます。
どうしても泣きたくなったら私は1人になれるお風呂の中で泣いてました。でも娘の前では泣かないようにしていました。辛くて悲しいのは娘、娘を守ってあげれるのは私しかいないと思いました

長女が中学生の頃、体調不良で五月雨登校でした。登校できない時は朝昼兼用のお弁当と飲み物を用意して置き手紙と一緒に娘の部屋の机の上に置いて電話を留守電にし鍵をかけて仕事に行っていました。初めの頃は食べた後のお弁当箱も部屋に置きっぱなしでしたがある日仕事から帰って来てシンクの水切りかごを見るとお弁当箱とお箸、水筒が洗って置かれていました。それだけではなくテーブルの上には「ママいつもありがとう!お疲れさま!これからお弁当箱は自分で洗って片づけることにしました」と書かれていました。

娘さんを信じましょう!
きっと動き出せる時が来たら動き出せます。
今、その長女は今年大阪の専門学校を卒業して京都の会社に就職し、カメラマン兼グラフィックデザイナー兼ライターの仕事をしています。夢への第一歩を歩き出しています。次女もいじめでハンデを負いましたが1年遅れで通信制高校の動物コースに通いトリマーの勉強をしています。
ひだまりさんも一緒に歩いて行きましょう!
娘さんも一緒に!
辛い時はいつでも吐き出しに来てください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、ありがとうございます。
もう、自分がどう行動したらいいかも分からなくなってしまっていました。

娘の前で泣かないようにします。泣くときは1人で。

娘の前で泣かないようにしても、他の子の前で泣いてしまったら、子供がもう嫌だと言っていたことがありました。
それもだめなんですよね?

子供の前で泣かない。



回答一覧
A-No.029745
2018/11/19 23:27
アイコン
ひだまりさん。はじめまして。
現在通信制高校2年生の息子の母親です。
うちの息子も全日制の高校を1年生の三学期から登校できずサポート制度を使い二年生に進級するも一週間で通えなくなり中退しました。現在はバイトをしながら週一程度のゆるゆる登校しています。

振り返ると当時残念ではありましたがやっぱりという思いがありました。うちの息子は希望通りの進路ではなかったので、いつかこんな日が来るような予感もしていました。
親としてどうしたら?と考えましたがあのときの息子には精一杯だったと思います。
カウンセラーの先生にも相談しましたが、
今はそうなんだね。と現実を受け止めつつ見守ること。をアドバイスされました。
うちは2年間エネルギーをためていました。
そこから通信制を選びバイトにも励んでいます。道はひとつではないので色々な道を子供さん自身が選択して生きていけばその後も辛くても受け止めて次へ進んでいけるような気がします。

今は親も動揺していているかもしれないけれど必ず道はある。その時はあなたが決める。
それまではゆっくりと休んで進めば良いよ。
今はそうなんだよね。
私は息子に3食のご飯を作り仕事に出掛けていました。

ひだまりさん。大丈夫。子供さんを信じて。

いつかその時を振り返るときが来ますから。
昔話ではないけれど三年寝太郎。いやうちは二年寝太郎でした。
確か?終わりはハッピーエンドでしたよね。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 クレマチスさん、お返事ありがとうございます。
クレマチスさんの投稿、回答は以前から見させていただいて力づけられていました。

先輩のお子さんたちの様子を教えていただけると、何も分からない不安のなか、安心できます。ありがたいです。

お隣の長野県。新潟と状況は似ているのではないかな、と思うのですが、
通信制への転校もあると話したところ、
通学で自分の事を知っている人に合い、噂されるのが怖いと、
行き先が見つかりません…
都会と違い、そりゃあ合ってしまうとは思います。

それも克服して、力強く動き出せる日がくるのかなぁ?