不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

将来が不安

Q-No.012108
2018/12/02 14:49
アイコン
私は中学生の不登校です。

まだ中学生なので将来のことがよくわからないのですが、大学に行かなくても幸せになるでしょうか?

お母さんは高校もそこまで行かせる気がないんです。
でもちゃんと行っといたほうがいいのかな?と急に不安になって。

だったら行けよって思うかもしれませんが回答よろしくお願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029756
2018/12/03 11:44
アイコン
kirinさん、こんにちは。

将来のことにも目を向けておられて、すばらしいなと思います。

高校も、大学も、あくまで通過点です。大多数の人たちが乗るレールにのって大学まで行っても、それで仕事やその後の生活、幸せが保障されるわけではありません。バイト代やお給料のベースが違ってきたり、なりたい職業には高卒、大卒の資格が必要だったりということはもしかしたら出てくるかもしれませんが。

世の中のいろんなことがすごいスピードで変化している今、大事なのはやっぱり自分の気持ちなのかなと思います。

時間はまだまだあるし、年齢にかかわらず学びたくなった時に学ぶ選択肢は昔よりも増えてきています。自分が何をしたいのか、どんなことが向いているのか、ゆっくり考えてみてくださいね。こんな風になりたいな、と思える大人を見つけるのも(ネットでも直接でも)よいかもです。

お家の事情、経済的なことで進学が難しい場合には、相談できるところを探しながら道を見つける手段もあります。

安心して自分自身と向き合う時間がたくさん持てますように。応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、私の相談に乗ってもらいありがとうございます。

やっぱりここで相談すると安心します。

私はパソコンが大好きで言葉で表すより楽なんです。

将来は接客業ではなく家で出来るような仕事がしてみたい

んです。

そう考えたら大学の必要はないかなと安心しました。

将来は自分の好きなことを選びながら真剣に考えて今でき

ることを頑張りたいです。



回答一覧
A-No.029755
2018/12/03 00:31
アイコン
kirinさん、はじめまして。
中3の三学期から不登校で、現在高1になる息子がいます。不登校の原因は本人が何も語らないので分かりません。
二学期の早々に留年が決定して、食事も日によっては1回から2回程度、まだ外に出ることは出来ませんが、不登校初期の頃に比べると少しだけ元気になったように感じています。

kirinさんの過去記事も読ませていただきました。将来への不安な気持ちを素直に語られ、自分のことを客観的に分析し、他の方へアドバイスされるなど、kirinさんはとてもしっかりした優しい娘さんですね。
うちの息子がkirinさんのように、自分の不安や悩みを素直に語ってくれたらどんなにいいかとついつい思ってしまいます。

「将来大学に行かなくて幸せになれるか不安」というお悩みについてですが、私の考えでは高校も大学も長い人生の通過点であって、行っても行かなくてもどちらでも幸せになれると思います。実際大学に行ったからといって、将来が補償される訳でも絶対幸せになれる訳でもありませんから。
それに幸せというのは、他人が(親が)決めるものではなく、自分が幸せだと感じることが大事だと思うんです。

kirinさんには、今憧れる職業や将来なりたい夢みたいなイメージは何かありますか?
もしあるとしたら、その夢に近づくためには資格が必要なのか、高卒以上でないとダメなのか等々いろいろ調べて検討されたらいいと思います。
今はまだ何もなかったとしても、全然焦る必要はないし、ゆっくりと自分のペースで歩いて行ったら、その先にきっと自分の進みたい進路が見つかるはずです。
その未来の自分の為にも、今はゆっくり休んで心と体を元気にすることを一番大事にしてください。

kirinさんがお家で不安なく過ごせることが何よりですが、この掲示板には同じ悩みを抱える方が沢山いるので、不安な時はいつでもコメントしてくださいね。私の場合、逆にkirinさんのコメントが息子の気持ちを代弁してくれているようで支えになります。(もし失礼な表現に感じてしまったらスミマセン)
一緒に少しずつ前を向いて歩きましょう。
kirinさんのこと応援しています!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)