不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

自己嫌悪

Q-No.012138
2019/01/08 22:42
アイコン
中3の次女。中1の冬から五月雨登校、中2はほぼ不登校、中3は休みながらも元気に行けてたのに12月からまたぱたりと不登校…。

友達関係のトラブルから始まった不登校は、勉強についていけなくなったことで拍車がかかり、今の無気力、不登校の原因は勉強ができないことだそうです。でも、もうやる気は起きない…遅すぎると。
今日初めて娘から聞きました。
知らなかった…友達関係のトラブルが原因だと言ってたし、本当にそうだと思ってました。
「学校に行けなくても勉強だけはしとけば?」
「〇〇ちゃんはしてないだけで、勉強したらできる子だよ」
「そろそろ受験に備えないと、私立専願でも落ちるよ」
娘を追い詰めることばっかり言ってました。

進学校ではなく、普通の公立中学です。志望校も合格できる範囲です。入試は来月なのに。
でも頑張る気力がない…
気力を奪ったのは私の言葉です。

娘の何を見てたんだろう…なんの力になってたつもりなんだろう…
自分が嫌です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029811
2019/01/13 08:38
アイコン
ラベンダーさま

お子さま、お母様に自分の気持ちを素直にお話になる力がありますね。きっとお母様を信頼されているのでしょう。

勉強ができるようになりたいと本当は思っていることもわかります。

不登校は解決してよいし、親の力で子どもを社会に戻す方法があります。
「不登校は1日3分の働きかけで99%解決する」森田直樹著を読んでみてください。著者が直接添削トレーニングも行っていますので、そちらもおすすめいたします。
コンプリメントをかけることで、子どもに自信が溜まり、心の奥でなりたいと思っている自分に近づいていくことが出来るようになります。

子どもの良いところをたくさん見つけて本人に伝えるので、薬のような副作用がありません。

私も仲間も、子どもの不登校前よりもずっと幸せな家族に変化しました。

コンプリメントの素晴らしさを体感していただけたら嬉しいです。

私は東京で親の会を仲間とやっていますが、仲間が大阪で開催しています。よろしければ、足を運んでみてください。解決方法を持った明るい親の会です。

ラベンダーさまご家族のお幸せを心からお祈りしています。
参考になるURL http://compliment-to.jugem.jp/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029804
2019/01/11 01:06
アイコン
ラベンダーさん、こんにちは。
娘さん、受験が目前に迫ってきて不安な気持ちが大きくなって、今は現実逃避したい部分が強いんじゃないでしょうか。

そして、娘さんが素直に不安な気持ちを語られているのは、ラベンダーさんに心を開いている証拠で、力になってあげたい気持ちはきっと娘さんに伝わっていると思いますよ。

とはいえ、うちの場合も今から一年前、当時の私の中に高校受験しないという選択肢はなく、結果がどうあれ受験しないと息子の人生が終わるぐらいの悲壮感があり、毎日祈るような気持ちで過ごしていました。

息子も不安からか毎日ピリピリしていて、出来るだけ機嫌を損なわないように過ごすのがせいいっぱいでした。
今振り返ると、よくあの不安定な状態で高校受験出来たなぁって感じです(笑)
結果的に、息子は高校受験に成功し志望校に合格しましたが、そこで力尽きてしまった感じで次の道に進むことは出来ませんでした。

なので、うちみたいなパターンもあると思って、高校受験するかしないかは全て娘さんに委ねられ、結果的にどういう選択をしたとしても受け入れてあげてほしいなと思います。高校受験が全てではないですから。

今の息子と他の子とを比べると、うちだけ時間が止まってしまったように感じてつらい時もありますが、ゆっくりでもまた動き出すと信じて見守っていきたいと思います。
そして、つらい時はこの掲示板で吐き出しますね(笑)

では、現在インフルエンザ等が流行っているようですので、ラベンダーさんも娘さんもどうぞお身体ご自愛ください。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029799
2019/01/09 13:21
アイコン
こんにちは。ラベンダーさんの気持ち、すごくわかります。

うちの娘も先月から学校に行けなくなりました。

心療内科で診てもらったところ、原因は本人の生まれ持った性格だと言われました。

小さい時から人見知りもせず、忘れ物もせず、学校でも先生に怒られたことがない。みんなよりちょっと不器用だけど、何とか追いつけるだけのがんばりがある。

正直、この子ならがんばれる!と思って、後ろからがんばれーがんばれー、と声をかけていました。

去年の高校受験も、なかなか成績が上がらないので、まさにがんばれー!!と大応援をしていました。でも、第一志望はだめで、併願の私立に行くことになりました。

がんばれたことが財産だよ、と励まして、親子で納得した高校だと思っていました。

そんな娘が、女の子同士の人間関係と、今まで会ったことのないタイプの子に囲まれたクラスの環境でぽきっと折れました。がんばってがんばって学校に通い、限界が来たようです。

きっかけは人間関係だったかも知れないけれど、ぎりぎりまでがんばっちゃう性格をわかってあげられず、柔軟な考え方を教えてあげられなかった、私が悪かったのかな・・・と、すごくかわいそうな事をしたのかな・・・と考えてしまいます。

でも、親子であっても、心の全部をわかってあげることは難しいです。今、それに気づいてあげることが良かったのかな、って考え方を変えようと思っています。

少しの期間、学校をさぼって、のんびりしたりバイトをしたりしながら、ゆっくり考えればいいよ、と今は言っています。

高校受験、すごく気になりますよね。でも、今わかってあげられたことって、良かったんじゃないかな、と思います。

うちも単位がどうなるか、進級はどうなるか、ものすごく気になりますが、多分本人も考えているかな、と思って、まずは気力の回復を待とうと思って、静観しています。

お互い、あまり自分を追い詰めないようにしましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029797
2019/01/09 06:17
アイコン
ラベンダーさん、こんにちは。

どうか自分を責めないでください。

娘さんが自分の気持ちを言葉にして、ラベンダーさんにお話できたことだけですばらしいと思いますよ。娘さん、きっとやさしいお子さんなんだろうなと思います。期待にこたえようとして、でもつらくて、もうきつい、という信号を発してくれたのですね。

そんなやさしい娘さんですから、自分が言ったことでお母さんが悲しんだり落ち込んだりしているのを見たらなおさらつらくなると思います。

今の娘さんの気持ちがわかってよかったです。この後の選択は娘さんに任せてはいかがでしょうか。「どうするの?」ではなく「どうしたい?」かなと思います。今年は受験しないでしばらく家にいて考える時間を持つ、というのもひとつの選択肢だと思います。勉強はいつからでもできるし、どんな道を選んでも味方だよ、大丈夫だよと伝えてあげられると安心されるんじゃないかなと思います。

自分自身のたくさんの後悔を経て思うことですが、親も子も別の人間で別の人生を歩んでいます。親なら理解できる、力になれると思っているとお互いしんどくなります。
口を出さない、先回りしない、本当に難しいですが、それに尽きるかなと思います。

大丈夫、娘さん、きっと自分の力で立ち上がって歩き出す時が来ますよ。ラベンダーさんご自身の時間も持たれて、どうぞご自愛くださいね。










参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)