不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

卒業文集

Q-No.012140
2019/01/11 18:19
アイコン
私は小学六年生で卒業が控えています。
冬休み中に卒業文集を書いてきてねと言われました。
書いてきてとだけ言われてどう書けばいいのかわからなくて
「学校に行かなくなって」
というタイトルで、考え方が変わったことを書きました。今思えば学校に全く関係ないこと書いちゃったし書かなければよかったと凄く後悔しています。
提出した日から今日までずっと不安でした。
あれで良かったかな。
痛いやつだと思われなかったかな。
って不安で寝れない日もありました。

今日、書き直してと電話がありました。
流石にあれは…とのことでした。もっと学校について楽しいことを書いてくれ、と。

それから涙が止まりません、不安と恥ずかしさと後悔で死にたいです。
卒業式、中学校共に凄く楽しみにしていましたがもう行きたくないです怖いです。
学校のことを考えると吐き気がします。
何が正解だったんだろう。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029809
2019/01/13 08:16
アイコン
りあさま

高校2年の娘をもつ母です。

死にたいと思うほど悲しい思いをされたんですね。

私は、りあさんにはうそやいつわりのない気持ちを堂々と文章にする力があると思いました。素晴らしいです。
辛い体験を乗り越えた人は、信じられないほどの力を得ることがあると医学的にも実証されているそうです。

それが先生に評価されなくても良いではありませんか。書き直すことになったとしても、立派な行動に自信を持ってください。
先生はあなたの能力をかっていて、あなたの不登校は一時的なもの、文集のように後々残るものには残さない方が良いと判断されたのかもしれませんね。

私は正解なんて気にする必要はないと思います。りあさん自身が考えて行動することが正解です。例え失敗に繋がったとしてもです。

卒業式や中学生活、楽しみにされていたのですね。楽しみにしていた自分の気持ちのとおりに動いてみてはいかがでしょうか。学生時代は安心して失敗できる貴重な時間です。心から応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029805
2019/01/11 20:33
アイコン
りあさん、
お久しぶりです。

そっか。卒業文集書き直しか。きついですね!
楽しい思い出も無いのに思い出すのもやだよね!

うちも、5年で今年、宿泊に行きました。私も付いて行きましたが。案外楽しんで居ましたが、宿泊の感想の作文を書いて、授業参観に貼り出されると言うのがありましたが。

作文も苦手もあるけど、振り返りたくないと。書きませんでした。

うちも、来年卒業します。
卒業文集書けるんかな?

卒業式は出たくないと言ってます。来年の話じゃあん。と思ってますけど。。

でも、辛かったですね。恥ずかしいと思わないで。本当の事書いたんだから。

私は、りあさんはとても頭が良くてしっかりしてるなと感心してます。
自信を持って下さい。
うちの、息子は一つしか変わらないけど、こうゆう場所で気持ち伝えようとか考えてないし。
大人に自分の気持ちも伝えられないですよ。

あんまり自分を責めないで下さい。
どんな事書いたらいいかわかんなかったら、親や先生に聞いてみたらどうですか?あまり深く考えず、適当にたわいのない事を書くとか。
死にたいなんて言わないで。学校に行きたくないから無理に行く事ないし、卒業式だって、出ないで証書を取りに行けばいいんだし。
もし、息子がそうしたいと言ったら、私はそうさせます。
無理しないでね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)