不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

宮城県の高校生の相談機関は?

Q-No.012209
2019/03/10 21:04
アイコン
はじめまして。高2の息子が不登校になり、ほぼ毎日外に出ず家族以外の人とほとんど接しない状態になって約3カ月です。学校という場に行くの自体がつらい、人と会いたくない、ということで息子はスクールカウンセラーとの面談もできていません。(電話で2回話してはいます)対人恐怖症に近い状態かと思い、最近精神科を受診し、不安をやわらげるという抗うつ剤を処方されました。薬の効果か、最近家では精神的には安定してきた印象ですが、人に会いたくない状態はそのままです。引きこもりとは6カ月以上家にいる状態をいうらしいですが、このままではあっという間に長引いてしまいそうです。外に出る、人とかかわる経験を少しずつ積んで自信をつけて、学校に戻る、というのが道筋のように思うのですが、それを指導、というかアドバイスしてくれるような支援機関って、仙台にあるのでしょうか。はーとぽーと仙台は、そういう場所ですか?ご存知の方教えていただければありがたいです。小中学生に比べて高校生の支援機関って探せないですよね、、。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029997
2019/03/13 06:56
アイコン
umekoさん、お返事ありがとうございます。

うちも、外に出たくない、一切人に会いたくない時期がありました。人が怖いと言っていました。今思うと、出たいけど出られない、会いたいけど怖い、という葛藤と戦っていて、とても苦しい時期だったのだろうなと思います。登校も、外に出るのも、本当にエネルギーがいることです。元気のないときに無理して形だけ外に出て集団に属しても、苦しいだけのような気がします。

うちは、家から出ないときにもオンラインのゲームでつながっている友達がいました。住んでいる場所も年齢もさまざまですが(外国の方もいました)、中には同じように不登校の子、かつて不登校だった人もいて、いろんなことを話してましたよ。あとは、以前から行っていた塾の先生にも趣味のことなど話してつながってました。

息子さん、家で安定されているのならそれが一番だと思います。家が安心できる場所なら、そこでゆっくり休んでエネルギーを蓄えて、少しずつ動き出せる日がきっと来ます。

通信制高校はいつでも転入できます。今の学校の先生とお話して、親の方で判断する時期のめやすだけでも持っておかれるとよいかもしれませんね。応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029992
2019/03/11 21:31
アイコン
umekoさん、こんにちは。

同じ宮城県に住んでます。中1冬から不登校で、春から通学型の通信制高校に進学する息子がいます。

はーとぽーと、高校生の不登校の相談もできると聞いています。親だけでも大丈夫です。来所でも受け付けていますが、まずお電話してみるとよいと思います。また、行政と学校以外だと、外部のカウンセリングも利用できるところがありますよ。

息子さん、今は全日制高校でしょうか?高校は義務教育ではないので、全日制の高校だと通学の日数でどうしても留年などが決まってしまうので、それに柔軟に対応してくれる高校でないときついだろうなと思います(市内の高校でいくつか不登校生の受け入れ、対応しているところはあるようですが)。全日制高校で難しい場合には、通信制高校への転入も選択肢になるのではないでしょうか。

とはいえ、ゆっくり休んで息子さんの心と体にエネルギーが戻ってこないと、これからのことを考えるのもきついのではないかなと感じます。私は、息子の不登校初期のころ「どうしたら学校に戻れるか」「いつになったらみんなと同じになれるか」ばかり考え、不安で、あせって、かえって息子を苦しめてしまった後悔があります。

息子さんが今、医療機関につながって治療が受けられていること、すばらしいことだと思います。どんな道に進むのか、今後どうしたいのか、息子さんが自分で考えられる時がきっと来ます。頼れる場所や情報は持っておきつつ、時がくるまで親は見守るしかないのかなと自分を振り返ってみて思います。

同じ地域の方がいてうれしいです。何かあればメッセージ下さいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、ありがとうございます。お話、とても納得できるものがあります。息子さんの高校進学おめでとうございます。外に出られない時期はありましたか?うちは、今家では安定していて、このままゆっくり待ってあげたい一方で3年生を目前にして通信制への転校をどうするか、難しい判断をしなければならず苦慮しています。
今は全日制でぎりぎりで進級は決まったものの、来年度は現状では3分の2の出席は不可能に思えます。学校へ行けなくても外の社会とつながっていれば、もっと展望が持てるのですけれどね。