不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
Question

長男・長女の不登校…

Q-No.012210
2019/03/11 09:45
アイコン
わたしの長男は、中1の後半から不登校になりました。最初は、勉強や部活で疲れてるのかなぁ〜って思っていたけれど、だんだん体調は悪くなっていきました。
中2になる頃には、ほとんど学校に行けなくなってしまいました…。
いろんな病院で身体中を検査しました。結局、小児科で起立性調節障害と診断されました。
2つ年下の長女も同じく中1の後半くらいから、少しずつ学校を休むようになりました…。
長男とは症状も違うと思っていたのですが、起立性調節障害と診断されました…。
2人が同じように学校を休んで 家にずっといるようになってから時間は経っていたけれど、長女の診断も同じだと知った時…その時のショックは、かなり大きかったです。自分がダメになりそうなくらい落ち込んだけれど、同じく子供の不登校で悩む親御さんとのつながりのおかげで なんとか立ち直ることができました!人とつながることは、本当に力になります!私の経験を聞いたり、私がアドバイスしたりすることで、誰かの心が和らいでくれると嬉しいです(o^^o)



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030004
2019/03/15 15:12
アイコン
こんにちは!うちの21歳の社会人の長女は中学生の時に体調不良で不登校寸前まで行きました。3軒目の病院でやっと自律神経失調症と起立性調節障害と過敏性腸症と診断され病院に通院しながら通信制高校に通いました。去年大阪の専門学校を卒業し京都の会社に就職。今はカメラマン兼グラフィックデザイナーとして働いています。
次女は中3の夏休みまで不登校でした。中1の5月にいじめで校舎の階段から数人がかりで故意に突き落とされ意識不明と心肺停止で緊急搬送され生死を彷徨いました。幸い一命は取り留めたものの左半身にまひと硬直の障害があります。今は杖をつけば自力歩行できるまでになり1年遅れで通信制高校の全日制課程の動物コースに通い4月から3年生に進級します。
障害があっても一生懸命生きること、夢があれば頑張れることなど娘の話をさせていただくことで勇気づけてあげたい、一緒に歩いて行きたいと思っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございました☆
長女さん、自分の道を突き進んでいて すごいですね!
うちの子たちも頑張れるんじゃないかっていう勇気をもらえました٩( 'ω' )و
次女さんは、壮絶な過去に驚きました…(T_T)
以前、なみさんの投稿を読んだことがある!!って思い出しました。
体の不自由もあるけれど、心に受けた傷も相当深い物があると思って…次女さんやなみさんの心の方が心配です。