不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

高校3年生で不登校を経験

Q-No.012238
2019/04/03 16:31
アイコン
高校3年生の時に不登校になりました。高校に入学当初から中学の時とは違う人間関係で戸惑いました。サッカー部に入ったものの体力的についていけず、高校2年の終わりで退部しました。その後3年に上がってから勉強も難しくなり、精神的に不安定な時期が続き、ついに不登校になりました。自分の部屋から出られず、引きこもっている感じでした。
1か月くらいした後、担任の先生が自宅に来て学校に来てほしいと来ました。その後復帰はしたものの、初日はかなり勇気がいり、学校にはいずらい感じで、勉強だけはしていました。休み時間は一人で、という感じでそれが嫌だけど友達いないのでそれしかできなかった。友達いないことで劣等感を感じていました。そんな日々が一年続きやっと卒業はしました。

あとになって思ったのはもっと保健室やカウンセラーの方を利用すればよかったということでした。いきなり不登校後初めて学校に行くのにずっと教室にいなければならないというのもきつかったです。教室以外の居場所という面では保健室は有効だと思います。むしろ保健室登校から始めてみればよかったと思いました。その時カウンセラーさんがどういうことをしてどういう風に助けてくれるのかという知識もなかったかもしれません。また保健室はけがをしている人が行くというイメージがあったかもしれません。
そういう誤った認識や知識不足が私のどこかにあったと思います。
不登校で家に引きこもっているという状況では私の場合、外に信頼できる人がいなかったです。人間関係がうまくいかず、信頼がおける友人もいない、高校になると先生は勉強を教えるだけで生徒との距離は中学よりも遠いと思います。また中学と高校で一気に環境が変わり、それに私はついていくのにやっとでした。
だれに相談することもできずにいて、家で引きこもっている人、世の中には丁寧に相談に乗ってくれる人、相談に乗るために一生懸命勉強している人が、大勢います。自分の思いをぶつけてみるのも一つの手かもしれません。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030239
2019/05/11 21:28
アイコン
その通りだと思います。

その最中では見えない状況と言うものがあると思いますが、貴重な体験談をどうもありがとうございました。

まず第三者「的」な立場の人にコンタクトを取ってみる事が第一歩かもしれません。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)