不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

来週から新学期

Q-No.012242
2019/04/06 09:21
アイコン
来週から新学期。新中2です。まったく行く気はない様子の息子。先日、新学期はどの様にするかを話した所、『 もぉ学校は行かない、勉強もしたくない、高校も行かない、勉強する意味がわからない…』等と言われてしまいました。
声を荒らげるわけではなかったですが、まったくこれから先の事は考えてないみたいです。学校の話をすると、途端に口数が少なくなってしまうので、避けて来た話題でしたが、いよいよ来週から新学期が始まってしまうので、どの様にするかを決めていきたかったのですが、何か中途半端な感じになってしまいました。保健室登校にするのか放課後登校にするのか等々。これから先まだまだ長いトンネルを歩かなくてはならないのかと思うと気が滅入ります。
でも、1番辛いのは息子ですもんね。私達は明るくしなきゃと思ってます。信じて待つしかないですもんね!



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030080
2019/04/08 06:22
アイコン
りゅうまめさん、お疲れさまです。うちの次女は今日から新学期・新学年のスタートです。1年遅れで入学して高校生生活最後の1年になりました

学校だけが全てじゃないです。学校に行けるようになることがゴールではありません。息子さんが息子さんらしくいられる、元気で過ごせることが何より大切だと思います。動き出せる時が来たら必ず動き出せます。信じて待ってあげてください。信じて待つ、忍耐も気力も必要です。壁を乗り越えた時自信になるはずです。壁は高いけど必ず乗り越えてくれますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、いつもありがとうございます。
娘さん 頑張っておられますね。素晴らしいです。昨日が始業式でしたが、やはり行かず、夕方に私が学校に行って新担任の先生と今後の事などを話し合って来ました。朝でも放課後でも、少しでも来れれば出席扱いにしてくれるので、様子を見ながら行ってみるつもりです。息子も納得してくれたので。
焦らず気長にですよね!
頑張りまっす!



回答一覧
A-No.030074
2019/04/06 14:10
アイコン
りゅうまめさん。
お返事ありがとうございます。
うちは、不登校もう2年目です。1年目の時は余裕はなく精神的にも一番しんどい時期でした。
2年目位になると、生活リズムも安定し、勉強にも取り組むようになり、学校にも行ってみようかな?に変わって来ました。

疲れない程度に週一とかからですが、段階少しずつ授業を増やしたりとかですが、また、新学期なんで、少しずつですね!
帰ると言ったら、すぐ帰るようにしてます。
今日、コスモスセミナーと言う、不登校、引きこもりの講師の人の内容を目にしました。
不登校や引きこもりの対応と言う事で。
①子供の状況をまるごと受け入れそっと見守る。

②好きなことを始めたら、こちらも楽しんで反応すり。

③話すようになったら、黙って聞く。無理に聞き出さない。

④元気になったら、役割を与え、ほめて自信を持たせる。

⑤時期を見極めて、自立へ後押しをする。

とありました。一昨年2月
「教育機会確保法』法律が出来て。不登校、引きこもり対策を政府として。
学校に戻す事がゴールではない。となったらしいです。
もし、教員が学校に戻す事を強く言う場合。

きちんと、国としてそうなったのに、なかなか、不登校に対する認識に偏見があります。
とても、目からウロコです。まだまだ、対策が不十分ですが。これから、義務教育も変わって行かなくてはならないと本当に思いました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、ありがとうございます。
①~⑤の話、参考になります。
法律が出来た事、知りませんでした。学校に戻す事がゴールではない。まさしくその通りだと思います。学校に行くのが普通で当たり前な社会が少しでも改善されて行く事を願いたいものですね。



回答一覧
A-No.030073
2019/04/06 10:19
アイコン
りゅうまめさん。
こんにちは。そうですね!信じて待つしかないんですね!
新学期って、子供にしたら一番辛いと思います。新しくやり直すチャンスでも、あるし、一歩がものすごい勇気で、一番エネルギーが必要ですよね。
まだ、充電が足らないんでしょうね。
うちも、6年生になります。
あー。あ~。学校に行くのやだな。と言ってますよ。
でも、宿題はやっとさっき終わって、教科書もらいには行くみたいです。
もらったらさっさと帰るみたいですか。。担任が誰になるのか。ドキドキです。5年の時の担任がそのままのような気がしますが、うちの子には優しいですが、怒ると怖くて、ネチネチ怒るらしく、不評です。その先生のせいで、精神的にダメになった女の子が居るので、代わるような気がします。

息子さん。勉強する意味がわかんないと言ってるんですね。以前の息子と一緒です。そんな時は何を言っても、前向きなにはなれないと思います。
でも、休んでエネルギーが貯まって来たら。少しずつでも勉強するようになりますよ。
うちは、心療内科の先生にも、毎日週間付けて10分でも勉強はやらせた方が良いです。と言われて。本当に少しずつでも、週末は除いて、学校がある日はやってました。もちろん。精神的にダメな時はやらない日もあったと思いますが。
嫌がらず、素直にやってます。中学生は難しい年頃ですよね。
私自身親とあまり会話した記憶がない位、反抗期でした。

お互い、まだまだ、大変ですが子供を信じるしかないですよね!
息子さんの事応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん。いつもいつもありがとうございます。
元気もらえます!
毎日 少しづつでも勉強出来る様になってくれる日を待つしかないですね。
息子さん、前向きでスゴいです!教科書貰いに行こう!って気持ちが偉いです!
うちのは教科書の話や新しい担任の話はまるっきり興味なしって感じです。