不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

始業式奇跡が来た―――!!

Q-No.012248
2019/04/09 20:52
アイコン
久しぶりに、コメントします。
最近は、書き込みばかりで自分から発信してませんでしたが。

奇跡がおきたので。掲示板の皆さんにご報告です。
たいした出来事ではありませんが、
私は、ずっと願って来た事です。
うちの息子は、今6年生になりました。
4年の時から、不登校になりました。
4年は、あまり学校には行けず、5年のクラス替えと担任が代わった事で、少しずつ学校に。。
学校に好きな授業しか行かない事で、ちょっとしたいじめもあり、また行かなくなったり、色々あっても、少しずつ学校には行ってます。無理はしてないです。本人の意思です。
うちのクラスは21人のこじんまり。
しかし、人数が減り、2クラスで43人に。6年生から、1クラスになる事が決まって、私が騒いでもどうにもなりませんでした。
私は、それでも奇跡を信じて。2クラスになる事を願ってました。そして、始業式学校に行ってみると、転校生が入って来たので、途中から2クラスに別れる事が決まりました。
うちの息子は、社会不安障害で、人が沢山が苦手。色々な事がダメになってしまい。不登校になりました。
最後の小学生生活、辛いより、楽しかったと思ってほしいです。後半は辛い思いばかりでしたが、最近は、不登校生活を満喫して、毎日楽しく過ごしてます。時々行くのが面倒臭いほどです。新学期が始まり連続して、少しだけですが、学校に行けてます。途中からクラスが別れる事なんて、あるんですね!まだ、申請が降りてないので、1クラスぎゅうぎゅうですが、早く解放されたいです。

それから、知ってましたか!2018年2月に「教育機会確保法」が法律が施行され。
不登校、引きこもり対策で、「学校に戻す事がゴールではない。」と国が方針転換したので。
学校で、学校に来るように促す先生には、この法律知らないんですか?と言ってやってください。これは、親にとってありがたい法律で、ゆっくり休んで充電する時間を国が保証するんです。認識不足の教員もいるでしょう。やがて学校の在りかたも変わると良いですね!



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030105
2019/04/11 05:18
アイコン
ぴよこさん、お疲れさまです。息子さん、頑張りましたね(^O^☆♪
褒めてあげてくださいね。小学校生活最後の1年楽しい思い出をたくさん作れることを願っています。うちの次女は小学校までは片道30分弱の道のりを小さな体で頑張りお友達と元気に登校できていました。幼稚園の時には3年連続皆勤賞をもらうほど、3年間で2日しか休んでいない健康優良児でした。娘は幼稚園が一番楽しかったと言い、今でも遊びに行きます。ケガをして病院に入院している時も外出ができるようになってからは病院から幼稚園が近いため車いすに乗って連れて行っていました。先生たちは娘の変わり様に驚きそれでも娘をかわるがわる抱きしめて大丈夫幼稚園と言ってくださいました。幼稚園の横の教会は娘の心のよりどころです。

中学校側は警察に通報されたことでいじめを認めざるを得なくなりました。緊急搬送された病院側があまりの悲惨さに通報したもので警察が動いたことで外部に知られることになりました。娘のいじめに加担した子たちは今年高校を卒業し大学進学や就職など新たな道を歩み始めたと聞きました。1年遅れで入学した娘も3年生に進級。9日の入学式では生徒代表として新入生歓迎の挨拶と祝辞を述べる大役に抜擢され親の心配をよそに落ち着いて最後まで詰まることなく言い切りました。娘は入学式が終わって迎えで待っていた私に抱きついて来て「やったよ!詰まらんと言えたよ!」と涙を流しながら言いました。私も泣きながら良く頑張ったね!と抱きしめ返しました。そばにいたお友達も一緒に泣いていました。

息子さんの力を信じてあげてくださいね。
一緒に頑張りましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん。
いつも、ありがとうございます。

娘さん。代表挨拶素晴らしいですね!

感動です。壮絶ないじめがあったのに、前向きに頑張る娘さん、本当になみさんがお母さんだったから。
ここまで頑張れたんでしょうね✨

いつも、コメント読んでなみさんは、素晴らしい人だと、他の方へのコメント読みながら感心しておりましたよ。

ありがとうございます。コメント勇気もらいます。
はい!息子を信じてがんばります✨

本当に、本当にありがとうございます。
コメントもらえて本当に嬉しかったです。✨✨