不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

不安で仕方ありません

Q-No.012259
2019/04/16 06:37
アイコン
はじめまして。

高校1年の息子が不登校です。
周りに相談できる人がおらず、毎日どうしようもなく不安な気持ちで過ごしていたとき、ここにたどり着きました。
同じような悩みを持っている方のお話など聞かせていただきたいです。

息子は小学5年3学期から6年1学期まで、中学1年3学期から卒業まで不登校でした。
中学3年の3学期になってから、全日制の高校へ行きたいと言い出し、自宅で勉強を始め、担任の先生に相談しながら、どうにか高校受験をし、合格することができました。

ずっと登校していなかったのに、本当に通えるようになるのか不安でしたが、入学説明会、制服の採寸や教材の購入など、入学前の登校日もきちんと早起きして予定をこなし、入学式にも出席できました。

ところが、入学式の晩に、不登校だったから行きたい高校に行けなかった、もう学校には行きたくないと言い出し、学校には行かないまま1週間が過ぎました。

高校は義務教育じゃないから、退学すると言っています。
この先どうなるのか不安で不安で仕方ありません。

仕事も出来ない、このままずっと家にいて、親が死んだら自分も死ぬしかないだろうと言っています。

本来は寄り添っていかなければいけないのでしょうが、私も何もかも嫌になっています。

何をどうすれば良いのか、本当にわかりません。

どうやって乗り越えれば良いのでしょうか?




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030133
2019/04/16 22:09
アイコン
ひつじさん、お礼文ありがとうございます。

私もたくさんの後悔があります。あの時こうしていればということは、娘が小学生の頃に遡りそれこそ山のようにあります。少しずつエネルギーを減らしていったんだな…と。
フォローも前進しているように見えて調子がいい時は油断してしまいます。同じです。お互い自分を責めないでこれから頑張りましょう‼︎

15才…まだ子どもです。「高校へは行かない」というのも、今の感情なのか本心なのか…ウチもそうですが難しいですね。高校なので期限はありますが…最善の選択ができるよう支えていきましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030131
2019/04/16 18:58
アイコン
ひつじさん、はじめまして。
中3の3学期より不登校になり、全日制高校に入学したものの通学出来ずに留年が決定し、現在家で引きこもり状態の息子(16歳)がいます。

ひつじさんの息子さん、小中と不登校の時期を経て、中3の3学期になってから全日制高校を目指して勉強され、無事合格して入学式まで出られたことは本当にすごいと思います。そこに至るまでの過程には、ひつじさんが息子さんに寄り添い長年見守られてきたこと、また息子さん自身が心の中で様々な葛藤がありながらも、行動に移されるまでエネルギーを貯めて頑張ってこられたからこそだと思います。

うちの息子の場合は、ちょうど不登校の初期と高校受験が重なり、精神的に不安定で毎日イライラして暴言暴力がありました。そして、「生きてる意味がない。死んだ方がまし。」など時折口にするようになり、自分で自分のことが分からない状態(だからイライラしている)そんな様子で過ごしていました。
そんな状態の息子に、私もどうしていいか分からずとまどっていましたが、心の中では「高校受験が終わって進路が決まり、気持ちが落ち着いたら4月からは高校に行けるだろう」と考えていました。ですが、実際のところ志望校に合格して進路が決まっても、入学式初日から息子は高校に行くことが出来ませんでした。

その時の私は、「どうして?」「なぜ?」ばかりが頭の中に浮かんできて、昼夜逆転の生活でゲームやネットしかしない息子にイライラが募り、「一体どうしたらいいか分からない」という気持ちでいたので、ひつじさんのお気持ちは非常によく分かります。
ただ、不登校になって1年以上が過ぎた今私が感じているのは、子ども自身も同じように「一体どうしたらいいか分からず悩んでいる」ということです。一見、子どもはゲームばかりして将来のことは考えず過ごしているように見えますが、内面では自分なりに悩んで、何らかの答えを自分自身で出そうと必死にもがいてるんだと思うんです。
思春期や反抗期でもある息子のことを、適度な距離を保ちつつ見守り続けるのは難しく、トンネルの先(終わり)が見えない状態は、親としては精神的にしんどいですが、子ども自身が自分なりの「答え」を見つけるまで、またエネルギーが貯まるまで焦らずゆっくり前を向いて進んでいきたいと思っています。

うちもまだまだ現在進行形ですが、同じ悩みを抱える者としていつでも話を聞きますし、しんどい時はこの掲示板で悩みを吐き出しつつ気分転換してくださいね。
ひつじさんと息子さんのこと、私も応援しています!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 polarisさん。
ありがとうございます。

polarisさんの息子さんの話を読んで、今の私と息子の状況が重なり、涙がとまりませんでした。

生きていても意味がない、死にたい。と言われ、何もかもうまくいかないのは親のせいだと言われ、何で自分のことを産んだのかと言われ、親に感謝なんか出来ないと言われ。

同じようなことは以前も何度も言われましたが、私は今回ほどダメージを受けたことはありません。

polarisさんのおっしゃる通り、一体どうすれば良いのかわからなくなっているのは息子の方なのでしょうね。
思春期や反抗期の息子と適度に距離を取りながら寄り添っていくのは本当に難しいです。

息子が答えを見つけることができるほどのエネルギーが貯まるまで、私もゆっくり焦らずいかなければいけないのですよね。

少しでも心を落ち着かせるために私自身がどーんと構えていられるようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。



回答一覧
A-No.030127
2019/04/16 10:54
アイコン
ひつじさん、初めまして。
同じく高1になった娘がいます。娘も中学は不登校を繰り返し半分弱しか行けてません。半年間は昼夜逆転で部屋に引きこもりスマホ、ゲーム三昧の日々でした。

私も娘の将来に不安と悲観しかなく、何もかも嫌で寄り添ってあげられなかった時期があったのでひつじさんのお気持ちがわかります。
私の場合、娘の将来の不安ばかりを考えていた時はうまく声かけできず、関係も悪くなりイライラしてばっかりだった気がします。
娘が死にたいと泣くようになって、カウンセラーや思春期外来の先生に相談に行き「1番辛いのは娘で辛くても頑張ってるのも娘。今は自分に自信がつくように毎日小さいことをなんでもいいから3つ見つけて褒めて自信をつけてあげなさい」と言われ、とりあえずしてみました。ご飯を食べるようになったり、少しふつうに話せるようになったり…そのうち、その日の娘のことだけ考えるようになり(…3つ以上褒めなければならないので)私が楽になりました。娘も変わってきました。

ひつじさんの息子さんは高校に行きたいからと自分で勉強を始められたんですね、スゴイです。ウチは勉強しなくても行ける私立を専願で選びましたから…。志望校があったのも向上心の現れでスゴイです。「仕事もできない…死ねしかないだろう」というのは、きっとそうなったらどうしようという息子さんの不安ではないでしょうか?息子さんを褒めて、小さいことの前進を嬉しい!と喜んで、息子さんに自信をつけてあげてください。

ウチもまだ、順調だと思ったらまた問題…の繰り返しで道のりは遠いと感じる毎日です。
私もこのサイトに出会えて、本当にみなさん優しくて参考になることいっぱいで随分助けられました。
一緒に頑張っていきましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ラベンダーさん。
ありがとうございます。

娘さんも高校1年生なのですね。
息子も娘さんと同じく、ゲーム、スマホ三昧で他に何をするでもなく日々をやり過ごしていました。

中学の時に私が教育相談でカウンセリングを受けたときに、ラベンダーさんと同じように、一番辛いのは息子なので、エネルギーをためられるように褒めて認めてあげてくださいと言われ、私なりにやって来たつもりでした。

でも、私は息子が前に進んでいることが嬉しく、もしかしたらいつも通りのフォローをしてあげられていなかったのではないかとも思います。

あの時、もう少し様子を見ていたら、あの時、もっと違う言葉をかけてあげられたら、後悔ばかりです。

この4年半、他の家族(父と大学生の姉)の何倍もの時間を息子と過ごし、エネルギーが溜まっていくのを見てきました。

それが「高校へは行かない」という息子の一言で私の今までの覚悟がズタズタと崩れてしまいました。

時間がかかるかもしれませんが、先ずは自分の気持ちを整えたいと思います。

ありがとうございました。



回答一覧
A-No.030126
2019/04/16 08:48
アイコン
ひつじさん、はじめまして!21歳の社会人の長女と18歳の通信制高校3年の次女の母です。長女は中学校入学と同時期に体調不良を起こし不登校寸前でした。通信制高校を卒業後やっと見つけた夢を叶えるため大阪の専門学校の写真学科で学び昨年卒業、京都の会社に就職してカメラマン兼グラフィックデザイナーとして働いています。
次女は中1の時にいじめに遭いました。最後はトドメと言わんばかりに校舎の階段から突き落とされ意識不明と心肺停止で緊急搬送され集中治療室で8日間生死を彷徨いました。幸い一命は取り留めましたが身体障害を負いました。杖をつけば自力歩行できるまでになりました。

息子さん、頑張りましたね。全力を出し切ってエネルギー切れを起こしているのではないでしょうか?エネルギーが満タンになればきっと動き出せますよ。息子さんを信じて待ってあげてください。不登校を経験しながらも受験をし合格も勝ち取った力があるのだから大丈夫です。

またメッセージください。溜め込んだらダメです。一緒に頑張りましょう!応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん。
ありがとうございます。

なみさんの長女さんは社会人なのですね。
やりたいことを仕事にできて素晴らしいです。

次女さんは本当に辛い目に合われましたね。
なぜそんな目に遭わなければ行けなかったのか、心が痛みます。

なみさんの言葉の通り、息子はエネルギーが切れてしまったのかもしれません。
これまでも何度もエネルギー切れを起こし、それでも私なりにまた力が出るように寄り添い、褒めて認めてやって来たつもりでした。

今までは行かなくても所属していた学校があり、いつか、どうにか、前に進んでくれれば、と思っていました。
でも、中学校を卒業し、高校もやめてしまったら、この先どうなるのだろうと不安で不安で、その態度が出てしまったために今は息子とはあまり言葉を交わしていません。

息子は全日制の高校へ行きたかったので、通信制には行かないとも言っています。
エネルギーが溜まればまた違う道を進もうと考えてくれるようになるのでしょうか。

そのエネルギーを溜めるためには私を始め家族が支えないといけないことはわかっているのですが、少し疲れてしまいました。

でも、この場所で皆さんに話を聞いてもらえて良かったです。
先ずは自分の気持ちを整えたいと思います。

ありがとうございました。



回答一覧
A-No.030125
2019/04/16 08:13
アイコン
ひつじさん。
はじめまして、小6不登校息子の居る母です。

そうなんですね。
不登校を繰り返してるんですね。
でも、前向きに頑張って行っていた時期もあり本当に頑張って。凄いと思います。

うちも、2年位不登校です。うちは、好きな授業だけ出るまで回復しましたが、この先学校にまともに通うつもりはないみたいです。中学も通える気がしないと言ってます。
私的には、やり直すなら、違う中学に行くのもありと、ずっと提案してますが。皆と一緒の学校に行きたいらしいです。
不登校を理由にいじめられても。すでに不登校のことででちょっとした、いじめみたいのありました。
それでも、2週間位全く行きませんでしたが、少しずつ学校に行ってます。

高校行ったけど、自分のやりたい事じゃあなかったんですね。

でも、息子さんは、通いだしたり、受験をしたりものすごく頑張って来ました。

今は、相当エネルギーを使って疲れてしまい。自暴自棄になっているのかもしれません。
少し休めば、またきっと前に進んで行きますよ。
完全にずっと引きこもりだったわけではないので。
きっと、信じて待てば新たなスタートをきれますよ。
応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん。
ありがとうございます。

不登校の期間が長いだけに、登校してはまた行かなくなりを何度も繰返して、その都度エネルギーが溜まるように寄り添い、見守り、褒めて認めてきたつもりでした。
でも、これまでとは違う受験という、とても大きなエネルギーを使ったのでしょうか、エネルギーが切れてしまったのかもしれません。

ぴよこさんのお子さんはいじめという辛いことも経験されているのに、好きな授業に出られるようになるなんて、きっとぴよこさんの気持ちが通じているのでしょうね。

私はまた最初の頃の気持ちに引き戻されてしまいました。これからまた積み上げていかないといけないと思うとさらに落ち込んでしまいそうですが、先ずは自分の気持ちを整えたいと思います。
ありがとうございました。