不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

風呂に入らない

Q-No.012275
2019/04/28 23:05
アイコン
高3の娘、高2の4月より不登校。自主退学し、今は何もせず引きこもりです。
何ヶ月も風呂に入らない、歯磨きしない。
とにかく何もしない。
何を考えているかもわからない。
学校は辞めたので、登校させないと!というプレッシャーはないし、将来、どういう人生歩むかわからないけれど、娘の好きにすればいいかな、と楽観的に考えれるようになりました。
ただ、風呂、歯磨きを一切しない、のだけはどうしても受け入れがたいです。
とにかく、体が臭いし、髪はフケだらけ、いつもボリボリかいています。
口の中も不衛生極まりない、気持ち悪くて受け入れられないのです。
こんな状態になってもう1年。
先が全くみえないのが辛いです。同じような方はおられるでしょうか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030189
2019/05/03 07:55
アイコン
家も一人息子がベタっとした髪をしてなんだかだらしなくなると悲しいです。親が寝た後や不在中にくつろいで入っています。ほっとしますから入浴した時に紙がいい匂いでやっぱりイイネなどほめまくってします。栄養には気を使って食べてくれなくてもとにかく食べてもらえるように話しかけてます。ゴミだらけでこれも相当宗が痛みます。ヒッキーにはよくある行動のようです。通院した方がよいのか様子を見ていますし賛否両論あるみたいですね。すごく悩むのは脳と体が発達する時期に早く脱出させてあげたいですが、本人を信じてひたすら待つとか色々な意見があり悩みます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 マーサさん、お返事ありがとうございます。その前にマーサさんの投稿をみて、私も返事しようと思いました。
うちの娘も不登校の最初は
仮眠症状がひどくて、とにかく20時間くらい寝続けるので、睡眠外来を受診。(どこも異常なし)
次に児童思春期外来受診(発達障害と言われ、薬飲むも効果なし)
次に精神科でうつ病と言われ、投薬したり、朝起きれる光をあててみたり。
色々しましたが、すべて無駄でした。
全部やめて、早1年。
風呂入らず、歯磨きせず、昼夜逆転、一日中スマホいじり、無気力、引きこもり、一切改善していません。
もう私にできることはないなと感じています。
私自身の人生を楽しむことに集中していくつもりです。
またお話しましょう。お互い頑張りましょうね。



回答一覧
A-No.030182
2019/05/01 00:41
アイコン
なおたろうさん、お久しぶりです。
以前、うちの息子は「髪の毛を切ることと爪を切ることが難しい」と書かせていただいた者です。
娘さんがずっとお風呂に入らないとのお悩みでしたが、他の方へのコメントで娘さんが久々にお風呂に入られたというのを見て、私も自分のことのようにホッとしました。ひとまず良かったですね(^-^)/

先月になりますが、うちの息子も半年ぶりにようやく散髪に行くことが出来ました。ただ、散髪に行くと最初言った日は店内に入ることが出来ず、日を改めた2回目は、散々悩んだ末に閉店ギリギリで何とか店に入るみたいな感じでした。息子は散髪ひとつでもこんな状態で、外出することがほぼ出来ないですし、なおたろうさんの娘さんのように友達と約束して出かけたり、心療内科に行ってカウンセリングを受けたりすることもなく現在に至ります。
親としては、「一体この先どうするの?」という不安が常にありますし、この4月に通信制高校(ネットコース)に転入したものの、現時点ではまだ何もやってない状態です。ただ、こればっかりは本人に任せていくしかないかなぁと思って、今は口を出さずに見守っています(笑)

不登校になってから1年以上が過ぎ、特に変化が見られないと思っていた息子ですが、「朝起きられないのがつらい。何とか起きられるようにしたい。」という言葉を最近よく口にするようになりました。本人も昼夜逆転を何とかしたい思いはあるみたいですが、生活習慣を変えない限り実際にはなかなか難しいでしょうね。それでも、自分の気持ちを素直に私に伝えてくれたことが嬉しくて、少しだけ息子の成長を感じられた出来事でした。

我が家もまだ先は長そうですが、適度に息抜きしてストレス発散しながら、お互い焦らずぼちぼちと子どものことを見守っていきましょうね。
なおたろうさんと娘さんに笑顔が増えますように、応援しています!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 polarisさん、お久しぶりです。以前もお返事ありがとうございました。
息子さん、散髪できたとのこと!よかったですね。うちの娘も先月1年ぶりに美容院に行きました。ベタベタで伸び放題だった髪がツヤツヤになって帰ってきました。
「すごく可愛い!」と褒めました。
でもそれから、一切髪を洗わず、また汚くなりましたが。
行動に移せていなくても、息子さんも頭では色々考えているのでしょうね。
元気になる日がきっとくると信じてお互い頑張りましょうね。



回答一覧
A-No.030176
2019/04/29 19:03
アイコン
こんにちは。
高3にあたる年齢の息子がいます。通信制高校に在籍はしていますが、単位は取れてません。

うちは中学の終わりに不登校になり、その受験前に似たような状況になりました。
床屋はおろか、風呂には入らない、ご飯も食べない。
部屋から出てこなかったので、ご飯を差し入れたことも。(食事の方は程なく一緒に食べるようになりました。)
風呂は1ヶ月くらい、床屋は半年くらい行かなかったと思います。

今もまだ、外食や宿泊には家族が一緒でも抵抗がありますが、最近は車であれば外出し、たまに1人で友達に会いに行ったり、外出先から1人で帰ってきたり。

時間をかけて、落ち込んで傷ついた気持ちを回復させるには、時間と周りの理解が必要。
わが家の経験から、そう思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、お返事ありがとうございます。
息子さんもうちの娘と同じ感じですね。
この投稿を終えた直後の今日、久しぶりに風呂に入りました!
そして、ごくたまにですが、友達とでかけたりできるようになってきました。
元気になるのには、まだまだ時間がかかりそうです。
気長に見守るしかなさそうですね。