不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

高3息子 動き出し真っ最中

Q-No.012303
2019/05/11 15:47
アイコン
皆さんこんにちは。
通信制高校三年の息子の近況をまたシェアします。
中2の終わりに部活の厳しさで不登校になってから強烈な反抗期と引きこもりの息子でしたが、高3になって奇跡が起きました。

それはそれはびっくりするほど元気になり、今のところ皆勤賞。先生と積極的に進路について話し、友達を作り、今月からオープンキャンパス回り。遠い大学には泊まりで1人で参加すると。受験生だけどファミレスでバイトも積極的。受験生なのに…と一回は私も息子に言っちゃいましたが、それが余計な一言なんだと反省。

一体どうしちゃったんだろうというくらいエネルギーが湧いています。よく、不登校児はコップの水が空になっているといいますが、やっと水が溜まって溢れ出てきたようです。ここまでの道のりは本当に大変でしたので、色々な悩みを持つ方々のお気持ちがよくわかります。いつまで待てば動き出すだろう、と不安とストレスで潰れそうになっている方もたくさんいらっしゃると思います。ですが、スタートが遅れることを子供にストレス与えないことが1つの方法だと思います。

息子は高2の最後から大学に行きたいと言い始めました。なので、入試でトライし、ダメだったら通信制大学に行けばいい、と安心をさせています。意外と有名な大学でも通信制があるのをご存知ですか?道はいくらでもある、たとえ遅れてもあなたのやりたいことを見つければいい、と本人に安心を与えるのも1つの方法だと思いますので、皆さんの参考になればと思います。うちもこの先まだまだわかりませんよ。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030284
2019/05/21 00:17
アイコン
あおいとりさん、こんばんは。
遅くなりましたが、私のコメントに返信いただきありがとうございます。

あおいとりさんが、不登校の時でも息子さんと一緒に買い物に行ったり、ボーリングに行かれたりしているのを聞いて大変うらやましく思いました!
うちの息子の場合、現時点では外出したり家族以外の人と話すことはまだ難しいと感じますが、「朝起きられないのがつらい」「やっぱり病院に行った方がいい?」「バイトしてみようかな」等少しずつ自分の気持ちを出してくれるようになったので、この関係性を大事にしながら一歩ずつ前に進んでいきたいです。

不登校になる前の息子は、おとなしくて引っ込み思案、誰にでも優しくてマイペースな性格だと思っていましたが、単に性格という一面だけではなくて、もともと人とのコミュニケーション能力に不安があり、発達的に少し問題があるのかなという気がしています。
ですので、息子にとっての苦手なこと得意なことを見極めつつ、親としてどういうサポートをしたらいいか本人の主体性を一番大事にしながら、得意な部分をいかせるような居場所を見つけられたらいいなぁという思いです。

今の息子は、何よりゲーム中心の生活ですが、その好きなことで誰かと繋がったり、将来自分の生活を支える物に結びつくのであれば別にかまわないと思っていて、一般的な社会のレールや枠にとらわれず(もう既に外れてますが)、これからの可能性を広げていってあげたいです。
あおいとりさんと息子さんは、今の私にとっての目標であり希望でもありますので、今後も近況報告やアドバイス等していただけると嬉しいです。
またどうぞよろしくお願いします(^-^)/
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030259
2019/05/14 17:07
アイコン
あおいとりさん、はじめまして。
中三の三学期より不登校になり、現在完全引きこもり状態の息子(16歳)がいます。高1の二学期に留年が決定し、この4月に通信制高校(ネットコース)に転入しましたが、未だに外出することが難しく、昼夜逆転・ゲーム三昧の生活でこれといって変化のない毎日が続いています。

実は、以前よりあおいとりさんの投稿記事は読ませていただいており、その度に「うちの息子と重なる部分がとても多いなぁ…」と思いながら何度も共感してきました。それで、もし差し支えなければ教えていただきたいのですが、あおいとりさんの息子さんが変わられたのは、何かのきっかけや働きかけ等があって変わられたのでしょうか?また、エネルギーが沸いて動き出された息子さんと、あの時はこういう風に思っていた等の話をされた(聞かれた)ことはありますか?

現時点で、うちの息子があおいとりさんの息子さんのように回復する日がくるとは全然思えないのですが、あおいとりさんの記事を読ませていただいて、この先の息子に対して希望を持つ事が出来ました。うちはまだまだ時間がかかりそうですが、これからも子どもの成長を信じて焦らず見守っていきたいと思います。
また良かったら、あおいとりさんの息子さんの様子を時々教えてくださいね。
嬉しい報告をどうもありがとうございました!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 poralisさんコメントありがとうございます。
中3の不登校になる前までは小さい頃から特に他の子と変わりなく過ごして来られたのですよね。受験などで心が疲弊してしまったのですかね。
引きこもりのころ、夜コンビニへ買い物へ一緒に出かけたり、映画やボーリングへ行ったり、子供の趣味に付き合ったり、できることから動くきっかけを試してみました。初めは子供がすぐに疲れてしまうので、ボーリングに行けば3日はダラダラ寝ていましたよ。あとは、趣味のためにネットで知り合った友達と趣味に出かけるようにもなり、それも良かったかもしれません。遊んでばかりで頭にきますが、社会性を取り戻すためにしょうがない、と我慢しましたよ。今もです…。
息子には、引きこもりのころどう思ってた?とか今も怖くて聞けませんが、厳しかった顧問にはスポーツの技を教えてもらって、今は感謝してる、と言うようになりました。しばらく中学校を見ると気分が悪くなっていたのに、今はスッキリし、俺はもう引きこもりなんかなってたまるか!とこの前初めて言ってたので涙がでそうでした。息子なりに本当に悩んでいたんだと思います。

何か息子さんが好きなことはありませんか。



回答一覧
A-No.030258
2019/05/14 13:29
アイコン
あおりとりさーん!
息子さんパワー溢れてますね。

息子さんもですが、見守るあおりとりさん、ご家族もとても頑張られましたね。我が家も頑張りました。まだ道半ばですが。

子どもの不調からは学びや気付きが多いですね^^;

こんな大変な経験はしない方が良かったのか?自分に問うてみても、私の答えは「いいえ」です。全ての細胞が入れ替わるような壮絶な経験でしたが、私には必然だったように思えます。息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ウチの長男も元気に過ごしています。進路はゆるく大学を希望してるように見えてますがどうするのでしょう。進学してもしなくても、息子自ら何を選択していくのか少しだけ楽しみでもあります。

明るい報告ありがとうございます^^*
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 うにさん、お久しぶりです(^。^)
息子が前向きになってきて、私もだいぶん落ち着いて過ごしています。下の子が中学校に入りたてなので、そちらが不安なんですけどね。どうか毎日通えますように、って祈りながら過ごしています。

うにさんの息子さんもゆるく進学希望してるんですね。よい結果になるかならないか、最後までわかりませんが、高校入試のときももう大変な思いをしましたからね。手助けしつつ、もう大人の一歩前だからなんとか自分で頑張れる範囲を広げてほしいですね。

あの頃の大変な体験は苦しかったけど、普通ってどれだけ幸せなことなのかとか、子供との絆の大切さとかを学ばせてもらいましたね。



回答一覧
A-No.030257
2019/05/14 10:30
アイコン
あおいとりさん。以前は私の投稿に書き込みありがとうございます。今回の投稿を読んでとても嬉しく思い思わずコメントしました。
私も今自分に何ができるかを含め、このサイトを時々のぞいています。
私たちが苦しかった時期を乗り越え、また新たに苦しい時期に入る人、もう少しで抜け出す人、様々です。

ただ子供を見捨てず、子供を信じて、親が鬱になりそうでも我慢して耐えて耐えて.....で、今があると思っています。

うちもやる気スイッチが嘘みたいに入り、家に帰ってもリビングでずっと勉強しています。生き生きと毎日過ごす姿を見て
、未だに同一人物とは思えない!笑

とにかく私にとって子供の存在は、自分を成長させてくれるありがたい存在となりました。

これからも一緒に子供たちを見守っていきましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 meroさんお久しぶりです^o^
お子さん、元気に頑張って勉強しているんですね。うちは勉強は…まだあまり手が付いてない感じですが、大学に行きたい気持ちだけは本物みたいです。

今日は正直息子はあまり調子良さそうじゃなかったんですよ。まだまだ不安定さが残りますが、大丈夫だよ、少しずつ良くなってるよ、って声をかけ続けています。温かく見守りたいですね。



回答一覧
A-No.030246
2019/05/13 09:36
アイコン
あおいとりさん、初めましてm(_ _)m約1年間の不登校を経て復帰した息子がいます。
息子さん、スゴいですね!オープンキャンパスに1人で遠方まで行けるエネルギーは、そうそう簡単に貯まるものではないと思います。あおいとりさんのご努力とご家族のサポートがあればこそだと思います。
うちの息子は復帰後登校するだけでヘトヘトで試験勉強が出来ませんでした。授業だけで自宅学習無しで、なんとか進級出来たものの、成績の悪さは息子のプライドを傷つけているだろうと私も苦しく不安でした。やっと最近試験勉強を少し出来るようになり、夏休みは塾にいこうかなと言うようになりました。ついにエンジンを吹かせ始めたかと光明がさして来た感じです。昨日は母の日だったので、カーネーションの鉢植えをくれました。午後はドライブがてらパフェを食べに行って、夜は少し勉強すると言いながら帰って来ました。嬉しい1日でした(*^^*)うちもあおいとりさんと息子さんのような仲良し親子にあやかりたいと思います!
あおいとりさんのお話の中でコップの水のお話が出て来ますが、コンプリメントトレーニングをなさっているのでしょうか?私はコンプリメントトレーニングや母親ノート法などの本を読んで、息子のエネルギー充電を私なりに工夫して来ましたが、もう少し息子のために出来ることがあれば試してみたいと思っています。あおいとりさんが参考になさった本などあれば教えて下さい。
以前ご主人様のことも少し書かれていますが、関係改善のための工夫がありますか?私は息子のエネルギー充電の為に家族関係の改善が一番難しかったです。良い考え方やアイデアや本などありましたら教えて下さい。友達申請もさせていただきます。よろしくお願い致しますm(_ _)m
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ベルフラワーさん、コメントありがとうございます(^。^)。1年の不登校で復帰、早くてすごいですね。コンプリメントといえば、何冊も本は読みましたが不登校は99パーセントは解決する、の本を読んで、毎日頑張った時期がありました。あの頃から、自分の毒親ぶりがどれだけ息子に苦だったか、反省の毎日でしたね。主人や私の両親へのフォロー、これは本当に大変だった(涙)。ベルフラワーさん、今も辛いですか?私は息子と家族の間で頭がおかしくなりそうでしたよ。車を運転していても、赤か青かもよくわからなくなるくらい。鬱状態に近かったと思います。うちの場合、とにかく数日に一回は今の状況を「報告」をし続けました。つまり、父も主人も今息子がどうなっちゃっているのか気持ちのやり場がなかったんですよね。だから「話す」しかないと。人間は話すことが、聞いてあげることが、その人の心を落ち着かせるただ1つの方法だと思い続けました。ベルフラワーさんも大変だと思いますが、家族の絆の手綱を何とか持ち続けて、自分もどこかで発散させて、未来を見つめて頑張ってくださいね。



回答一覧
A-No.030244
2019/05/13 00:24
アイコン
こんばんわ。
以前、あおいとりさんの『時は流れるんだ』という言葉に心を動かされました。
先ほど今回の投稿を見て共感しています。

中学を半分以上不登校で過ごし、今年高1になった娘も今のところ皆勤賞です。うちはまだ進学を含めた将来のことなどは考えていない感じですが、「リア充取り戻し中」らしいです。
今までも良くなったと思ったらまた戻る…の繰り返しだってので、まだどうなるかわかりませんが、一番大変だった時を思うとコップの水が溜まっているのを感じます。

辛かった時は、いつか良くなるとか言われてもうちの子は一生このままかも…とか、見守るってどうしたらいいの?とか思ってました。今そう思って不安とストレスでいっぱいの方のお気持ちが本当によくわかります。
道はいくらでもあるし、遅れても全然大丈夫ですよね。
子どもも遅れてることに気づいてます。でも元気になったら「〜取り戻し中」とか言ってくれます。
うちもまだどうなるかわかりませんが、私も今悩んでるみなさんを応援したい気持ちでいっぱいです。






参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ラベンダーさん、コメントありがとうございま(^_^)。あの地獄の始まりから2年ちょっと、よくこんな長い時間を自分も乗り越えたきたな、と涙が出ます。一年半ぐらい、包丁も隠していたし、毎朝息をしているか確かめたり、でした。

娘さん、リア充真っ最中ということで、元気になってきて嬉しくなりますね。うちもまだまだ、完全にふつうに登校まではいかないときもあります。朝面倒くさいが始まると、ああ…また行けないかな…なんて不安がよぎります。将来どうなっちゃうんだろうとか今も不安ですが、とにかく毎年少しずつ前に進んでいるので、子供の回復力をとにかく信じたいですね。

遅れる、のは決まったレールを敷いた人がいるから。それは世界中共通じゃないし、お互い励ましあっていきましょうね。



回答一覧
A-No.030236
2019/05/11 16:20
アイコン
あおいとりさん。
お久しぶりです。
お元気そうで良かったです。
そうですか。それは良かったですね。私達の希望ですね!
うちは、小6になり相変わらず学校には、行きたい時に行く感じですが。

でも、毎日充実して楽しく過ごしてます。勉強の意欲も出て来て。家庭教師に週一教えてもらって、理解が出来る喜びで、勉強に関しては前向きになりました。
いつ、普通に学校に戻ってもついて行ける学力があれば良いかな。って。

うちの子も、今はこんな感じですが、大学に行きたいと思ってます。
うちの子はまだ先の話ですな、あおいとりさん。の息子さんみたく好きな事出来るようになってほしいな。
嬉しい報告ありがとうございます✨
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます(^^)。お子さんも少しずつ前へ進んでいらっしゃるんですね。親としては学力が一番心配ですよね。家庭教師をつけたこともありますが、「もう中3の夏休みなんだからやらないと」という家庭教師からのたった一言で崩れてやらななったこともありましたよ。もう中学生になるのに、もう中3なのに、もうすぐ20歳なのに…と私達は焦りも出てしまいますね…。でも何とか現実を受け容れ、いつも同じなんですけど子供の回復力を信じて努力したいですね。中学生はまた別の難しい時期に入るので、すぐにキレたりすることもあるかもしれません。それも普通の過程なんだと思うようにして何とか乗り切って頑張ってくださいね。