不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

方向性を間違えているのでしょうか

Q-No.012305
2019/05/11 17:35
アイコン
中学1年の子どもがいます。小学5年から不登校になりました。
年30日くらいは行ける程度の不登校でした。

6年生の時は、学校には行けないにしても、表情はとても良くなり、最後の頃は、先生は会わないものの、放課後学童に通う兄弟を一緒に迎えに週3日は学校に行ける程度にはなりました。

中学に入り1ヶ月、内申点、出席日数、テスト、提出物、そのようなものが気になっているようです。
本人の口から
学校に行かなきゃいけない…でも、行かれない…という言葉を聞くようになりました。
葛藤のためなのか、小学校時代にはなかった体調にも現れるようになりました。

頭がいたい、体が痛い、だるい、耳鳴りがする、動くと疲れて体が重い

中学校側は、無理せず自分のペースで、と言ってくださいます。

私も、心の奥底では
しばらくゆっくりした方が良いのでないか
と思う気持ちもあります。
しかし、反対に
甘えさせてしまったか
家でゆっくりさせるばかりで、専門家に相談しなかったのが悪かったのか

と悩んでもいます。

普通級在籍の診断ありの子のため、小学校時代はスクールカウンセラーの先生、担任の先生とは、子ども抜きの三者面談をよくさせてもらいました。
小学校からの引き継ぎのおかげで、中学のスクールカウンセラーの先生とも、もう何度かお話させてもらいました。
担任の先生とも、私が学校に出向く形で、3、4回お話しています。
学年主任の先生とも1度入学前お話をしました。
医療機関は、本人が嫌がるようになり、また、あまり行く意味も感じなかったのでやめていました。
本人同意のもと、来月べつの病院に受診します。
この受診を機に、人付き合いが苦手なタイプなので、放課後デイのような所で、ソーシャルスキルを学んだりできたら良いなとも考えています。

この中学3年間、できる限り有意義に過ごしていきたいと思っていますが
何をしていったらよいかわかりません。

なんでも良いです、
こうしたら良いと思う、
我が子はこうしました、
アドバイスをいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030269
2019/05/18 00:12
アイコン
晴れたらいいなさん、こんばんは。
中1の息子の母です。
うちは小5秋から、完全不登校です。中学もまだ1日も行っていません。

娘さんが今まで元気に過ごされていたのなら、それでいいのではないですか。
小学校から中学と大きく環境が変わり、今は娘さんも色々考えてしまったのかな?

特に何がいいのかわかりませんが、うちは少しずつルールを決めた生活をしています。
今は、ゲームと勉強ですね。
あとは、子供と遊んでます。元気に過ごしていますよ。今までゲームばかりしていた子が、~したい。が増えてきたように思います。
日常の中で、あれこれ言わず出来るだけ良いところを見つけて誉めたり、声かけたり、喜んだりしています。あとは、子供のことに出来るだけ手を出さない、自分が前に出ない。を気をつけています。

ぼちぼちですが、自分からしようということが増えてきたかな~。

娘さんにとって何がいいかわかりませんが、まずは元気に過ごされますように。
一緒に頑張りましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030261
2019/05/15 12:22
アイコン
こんにちは。はじめまして。

お子さんが「学校に行かなきゃいけない。」と思っている理由を聞いたことがありますか?もし、将来の夢がありそれを叶えるために目指す高校があるから。等の理由であれば、お子さんが気にされている内申点等は確かに重要だと思います。学校の先生に伝えてどうすれば内申点、出席日数、テスト等で得点を獲得していけるか相談されてみたら良いと思います。公立の学校であればある程度対応してくださると思います。
でも、そうではない場合。「行かなきゃいけない。」というのは、今のお子さんにはとても負担な気持ちなのでは?と思います。「行きたい」と「行かなきゃいけない」では大きく違うのではないかなと思います。
お子さんにとっての「有意義」とお母さんにとっての「有意義」にはずれが生じることもあると思いますので、誰にとって「有意義」な3年間を過ごしたいのか。を明確にしたうえで、お子さんがどうしていきたいのか。を話し合ってみてはいかがでしょうか?
私も、もし今の時点で学校へ行けているのであれば無理せずお子さんのペースで行けている状態を保つのが一番良いと思います。1時間でも、部活だけでも何でもいいと思います。無理し続けてもいつか壊れます。
お母さんが、私のせいではないか。あれがダメだった。あの時こうして居れば良かったのかも。と思う気持ちはとてもよくわかります。
私の息子も小4~不登校でしたので。たくさん泣いたし、苦しんだし、自分を責めました。
そんな息子も今は19歳です。中学までは全く行きませんでした。高校は通信制のサポート校がある学校を選びました。人とは繋がっていて欲しかったのでサポート校があるところを選びました。高1までは週1で行くか行かないか。位だったのが高3では毎日行ってました。今は就職を見据えIT関連を学ぶ学校へ毎日通っています。
(因みに遅れた学力は苦労しつつも、不登校専門の塾へ行き今でも補いながら学校へ通っていますよ。)
「今まで、ありがとう。これからは態度で返していくから見てて。」と卒業式の日に言われました。この長く苦しく不安だった日々が一瞬で晴れました。
本人になぜ毎日行けるようになったと思うか聞いたら、目標ができたからだといっていましたよ。子供が自分からやろうと思えばきっと自分から進んで行動できるようになると思います。そこに到達するまでの時間はきっと皆違うのだと思います。その道のりは先が見えず不安で本当にこれで良いのか私も悩んできました。でも、私にできることは子供を信じ前に進むことくらいでした。毎日関わっているおかあさんがお子さんの一番の理解者でいたら良いのかな・・と思います。
皆とは違ったルートでも最終目的地に到着すれば良いのではないでしょうか。私は最終目的地は子供が一社会人として社会へ出ていくこと。と思い皆と同じように・・・。と思うことは取り合えずやめましたよ。まだ、私も最終目的地へはたどり着いていませんのでまだまだなのですが・・・。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030255
2019/05/14 07:19
アイコン
中学生になり、お子さんもお母さんも勉強は不安ですよね。何をしたら学校に行けるかはアドバイスできないんですけど、このあとどんな進学先の選択肢があるのか少しずつ調べてみるとか、この先の安心感やワクワク感を一緒に感じていくのも楽しい気がします(^。^)。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)