不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

娘のその後

Q-No.012309
2019/05/13 20:45
アイコン
こんばんは!
その後です
あれから、本人が、塾の先生の話し聞くとのことで、連れて行き、3人で話しました。
本人は、通信じゃなく地元の公立の高校希望みたいで、
先生からは、高校進学したいなら、とりあえず、出席日数を増やすこと。最低でも1時間でもいいので、学校に行くこと。別室でも!
たまたま別室のメンタルフレンドの先生が、塾の先生の知り合いだったらしく、その先生に、いろいろお話しただいたようで、そこに行けば、なんとか合格ラインまでもっていけるようにやっていこうとのことです。
もちろん、本人次第で、本人も、最後にありがとうございますっていってましたが、先生は、ありがとうがどうかは、まだわからない。これからだからと
そんなこんなあって、今なんとから土日挟みましたが、3日いってます。やはり朝起きれないみたいですが、昼からでも行っています。
ことしは、学校も協力的で毎日、学校の、様子を連絡くれます。
このまま、うまくいくとは、思ってませんが、本人が、頑張ってるので、できる限りの、ことはしてやろうと思います。
まだまだこれからですが、またいろいろのアドバイスお願います。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030260
2019/05/15 01:42
アイコン
こんばんわ。
娘さん前進されましたね、私も嬉しいです。ポポさんが根気強く見守ってこられたからだと思いますよ。

受験のことも具体的に考えられて、塾の先生との話し合いも自分からというのが頼もしいですね。
うちの娘の場合を考えると、おっしゃられているようにこのままうまくいくとは限らないかもかもしれませんが、今回自分から動けたことをちゃんと評価して褒めてあげてください。きっと娘さんの自信につながっていくと思います。

これからも応援しています‼︎
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ラベンダーさんありがとうございます。たしかにおっしゃるように、このまま上手く行くとは、思いません。今週なんかは、毎日昼からないし放課後の登校です。朝どうしても起きれないみたいです。
でも前に比べれば、ましなんで、またエネルギーが、無くなるとが、怖いのが、正直です。
動けた事もっともっと褒めます
いつもありがとうございます



回答一覧
A-No.030256
2019/05/14 08:49
アイコン
娘さん、動き出せるだけのエネルギーが満タンになったため自分の進路のこと、塾の先生に伝えることができたんですね。出席日数も大事になって来ますか娘さんのペ−スが乱れないように見守ってあげてほしいです。

うちの次女も9月に動物福祉カレッジのAO入試を受けることを正式に決めました。担任の先生は自己推薦の作文と面接に向けて対策の補修と添削をしてくださると言ってくださいました。緊張すればするほどパニックに陥り吃りがきつくなるため面接に慣れておく必要があると言うことでした。作文も自分の夢や将来のことなど原稿用紙5枚分と将来に向けて夢の実現に向けての図に書くことが課題に出されこれを入学願書と一緒に提出する必要がありその練習をさせてくださるようです。

娘さんも目標ができました。無理をせずに歩いて行ってほしいと思います。娘さんを支えてあげてください。応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、お久しぶりです。いつもありがとうございます。

動物福祉カレッジのAO入試を受けることを正式に決めました

よかったですね!!
先生もすごく良さそうな方ですね。
娘さん、練習重ねて上手く行くといいですね!!
私も微力ながら応援しています!!
今日もこれから登校です。今昼過ぎですが、部屋にこもってた時に比べたら嬉しいばかりです

なみさんも頑張ってください!



回答一覧
A-No.030253
2019/05/13 23:15
アイコン
ポポさん、こんばんは。
今回、連休後の娘さんの前向きな様子がうかがえて安心しました!
きっと、この連休中は娘さんにとって良い時間が過ごせていたんでしょうね。気持ちが安定したことで、自分の将来について考えて動くだけのエネルギーが出てきたんだと思います。

公立の全日制高校が希望だと、出席日数は確かに気になるかもしれませんが、ポポさんは娘さんがあまり無理しすぎることがないように、娘さんの気持ちを尊重しながら、焦らずゆっくり見守ってあげてくださいね。
私も娘さんが良い方向に進んでいかれるよう、これからもずっと応援しています(^-^)v
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 polarisさんいつもありがとうございます。うまく充電できたみたいです。
友達の話や、勉強のこと向こうから話してくれるようになりました。
ここで、私のエゴが、出ないように我慢ですね?!
ついついこちらの思いを押し付けそうになるので。アドバイスどおり焦らずゆっくりいきます。
また、10歩後退もありますので、おっしゃるようにゆっくりいきます。
いつも色々心に使いありがとうございます



回答一覧
A-No.030252
2019/05/13 21:11
アイコン
ポポさん。
娘さん、前に進んでるようで良かったですね!
塾の先生良い先生で良かったですね。
親子の間に誰か入ってくれる事で良いこともありそうですね。
確かにこれからが大事だと思います。
良い方向に行くと良いですね☺️
応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさんいつもありがとうございます。
確かに第3者に入ってもらってよかったです。その先生も、ご自身の息子さんが、不登校だったので、すごく理解いただき
ました。
ぴよこさんもそうですが、改めて人の出会いに感謝するばかりです
これからもよろしくお願います!
私も応援しています