不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

GW明けから高校に行けなくなりました

Q-No.012312
2019/05/15 15:23
アイコン
初めて記入します。
子供の現状にどうしたらいいのか悩んでおり、ネットで色々探してしる所でここにたどり着きました。
あまりまとまって書けていませんが、現在にいたる状況は以下の様な感じです。
中学2年生の終わり頃に、学校で嫌がらせ(いじめ)があり、過呼吸などになったり、クラスメイトが恐くて登校しづらくなりました。
別室登校したり、地域の支援学校の様な所に通う日々でした。
紹介されたカンセリングにも月1回程度通っていました。
高校からは仕切り直ししたいと考え、元の中学の生徒があまり通わない私立高校を受験し合格する事ができました。
気持ちを切り替えて通えれば・・・。大丈夫かな?、どうだろうか?、と嬉しさ、希望、不安が混在した気持ちで入学式をむかえ1学期が開始し通い始めました。
しかし『イヤな事を言う声が聞こえる(幻聴の様です)』と言いその声で教室に行けない。と、保健室に行く状況が続いていました。
少しおさまっていた過呼吸もまた出る様になり、ゴールデンウィークあけからは学校に行く事も嫌がり(これまでも嫌がってはいましたが行っていました)登校しなくなりました。
最初の過呼吸が出た中学2年生頃に1度メンタルクリニックに行ってみたのですが
『貴方は心がまだ子供です。お母さんの育てかたが悪かった』
とそこの医師は本人と妻に直接言いました。
それ以来、先生(特に男の先生)に対して嫌がる様になりました。
ですが、本人もこのままではいけないと思っているのか『いい先生のいる病院に行って治せない、ましにならないかな』
ゴールデンウィーク中に言っていました。
しかしゴールデンウィーク明けからは保健室への登校どころか『学校に行かない』と言い行けていません。
入学した高校も辞めるとも言っています。
何かいい病院がないか日夜ネット検索し、電話やメールで問合せ対応頂ける病院を探しております。
しかし、なかなか見付かりません。
みつかっても『1月先までは空きが無い』といった感じです。(一応予約はしていますが)
正直なところ、今後どうすればいいのか、厳しい状況の様に感じています。
何かアドバイスなどあればいただきたいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030265
2019/05/17 15:48
アイコン
はじめまして!21歳の社会人の長女(京都在住)と通信制高校の全日制に通う次女(3年生)の娘の母です。次女は中1の時にいじめで校舎の階段から突き落とされ転落し意識不明と心肺停止で緊急搬送され8日後に幸い一命は取り留めましたが左半身にまひと硬直の身体障害、心身的なダメージと恐怖から来る心身症と吃音の障害があります。1年遅れで通信制高校に入学して4月から3年生になりました。

息子さんも辛い思いされましたね。心に傷を負ってしまうと私たちには聞こえないまわりの子たちのひそひそ話や会話が悪口に聴こえて来たりすることがあるようです。指を指されたり笑われているような気がしたり目線が気になるようです。
うちの娘も車で移動する時でも帽子を目深に被りうつむいたままで乗っていました。見ていなくても見られている気がするみたいでした。
カウンセリングとか心療内科とかは予約待ちの所が多いようです。うちの娘の時で最短3か月待ちと言われました。
息子さんも心の傷が想像以上に深く大きいように思います。ご家族の支えが必要です。今はゆっくり休ませてあげて心の傷を少しでも癒えるようにしてあげてください。
きっと自分が動き出せるようになった時、自分から動き出すようになります。うちの次女は障害を負いました。トリマ−になりたいという幼稚園の頃からの夢を叶えるため頑張っています。学校だけが全てではありません。学校に通えるようになることがゴ−ルではありません。息子さんにとって今は家が唯一の居場所だと思います。その居場所を居心地のいいリラックスできる場所にしてあげてください。

息子さんの笑顔が増えますように!大変ですが見守ってあげてください。応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん
回答ありがとうございます。
簡単に一言では表せない事ですが
次女さんはすごいですね。

我が子も最初にいじめを受けた頃に帽子を欲しがりました。
視線を感じない様になる様で少し楽になると言ってます。
最近は帽子を使わない事もあったのですが、幻聴を感じだしてからは、また使う事が増えました。

以前、知人のカウンセラーから言われた事を思い出します。
心の傷には種類があって・・・・、

折れる
削られる

『折れた』心の傷は新たな目標や楽しい事が見つかった場合には比較的もどりやすい。

しかし「いじめ」で受ける傷は「削られる」に近い、
それは木をヤスリで削ると粉末になってしまう。それを拾い集めて元通りに修復するのは難しいのに似ている。
ゆっくり時間を掛けて削られた部分を治す、急がせない事です。

と言っていました。

我が子がまたいい笑顔を見せてくれる様になる事を待ちます。



回答一覧
A-No.030263
2019/05/16 13:18
アイコン
お返事ありがとうございます。
予約が近々取れて良かったですね。
幻聴は本当に本人は辛いですね。
本当に病院予約するのも大変ですよね。
私も、たまたまスイミングのお友達がストレスで、眉毛や髪の毛を無意識で抜くのを悩んで、探して心療内科を予約して通院してる事を聞いていて。
子供もそんな事あるんだ、大変だと他人事で。まさか。自分の子供が心が病んでしまうとは思いませんでしたよ。
今はだいぶ、楽になったのか。当時辛かった事。担任に、体調が悪いと伝えると先生がパニックになり、どんどん不安になった事、給食を無理矢理食べさせられた事、保健室で休んでると、担任が教室に戻るように言われた事。などなど。
今せきららに話します。
学校でのトラウマで、本当にストレスになるようです。
当時の担任の事、あいつのせいで俺がこんなふうになったと言ってます。

色々な事が重なって。病気になってしまったと思いますが、治療すればきっと良くなりますよ。心配かと思いますが。適切な治療してくれると良いですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030262
2019/05/16 08:31
アイコン
SGVer7さん。
はじめまして。うちは、小6男子2年不登校の母です。
メンタルクリニックの先生は、ひどいですね。
うちも、心療内科に通院してますが、息子は2回しか行ってませんが、私が代わりに通院してます。
結構評判の良い病院は、3ヶ月先のとこもありますよね。うちも、2年前の6月頃学校に完全に行けなくなり、死にたいとずっと言ってました。
始めは、学校で吐き気をずっと訴えてましたが、それでも2ヶ月は朝車で連れて行けば帰りは元気に帰って来て、友達と遊びに行ったりしてました。5月の運動会が終わると、力尽きて行けなくなりました。

市民病院の小児科に行ったりもしてましたが、心かもしれないから。と大学病院の児童精神科とか心療内科も考えてみてはと言われて。予約したら、3ヶ月先でした。その間は本当にしんどかったです。
夏休みに途中入って、だいぶ精神的に楽になり、初診は本人と行けました。社会不安障害と言われました。
でも、評判の良い病院の予約を待つ方が、前の先生のトラウマがあるので良いかと思います。
過呼吸になるのはよっぽどですよ。
うちも、それに近い事はあるので、外に出る時は気をつけて本人に無理をさせないようにしてます。
通院して2年、不安をやわらげる薬を服用してから、外出も出来るし、学校にも私がついて行って、二時間位は授業を受けられるようになりましたし、本人も、不安に襲われると、深呼吸したり、自分でコントロール出来るようになりました。
良い先生と出会えると良いですね。私は、今の心療内科の先生で良かったと思います。患者を責める言い方をする先生は絶対ダメですよね。
親の育て方が悪いなんてそんな事絶対にないので。気にしない方が良いです。
しばらく、落ち着いたら生活をするしかないですよね。うちもそれしか出来ませんでした。息子を否定しない。毎日誉めて過ごしてました。なるべく、笑えるようにお笑い番組みたり、笑えるユーチューブ見せたり、なるべく、心が、軽くなるようにすると良いかと思います。
今は、時々学校に行ってるので、毎日充実して笑顔が耐えない息子になりました。
応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん。

回答ありがとうございます。
こうやって回答を頂けるだけで、少し気分が楽になった気がします。
(共感してもらえるのは嬉しいです。)
お子さんに適した病院(医師)とめぐり合えているようですね。

昨日・今日仕事の合間で病院に電話しています。
(妻も仕事をしている合間で電話しています)
色々状況を電話で話していると、
『年齢:15歳』の所で子供とも大人とも違う中間的な年齢の為か断られる場合。
『症状:幻聴』の所で対応できませんと断られる場合。
この2点の理由で断られる事も多くあります。
何とか1つの病院が近々で診察してくれる予約が取れました。

以前みたいな事が無いように、
どこまで信憑性があるのか判らないですが、
ネットの口コミなどを確認しながら探した内の1件です。

いい先生である事を希望している状況です。