不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

大学生になっても

Q-No.012313
2019/05/15 19:15
アイコン
【独り言みたいなものなので返信は無しで大丈夫です】

大学が始まって、1ヶ月と2週間が経とうとしています。
なんとか毎日朝起きて、無遅刻無欠席で大学には行けています。でも正直楽しくはありません。
朝も家を出る2時間前位には起きて(そんなに早く起きなくてもいいのに)、念入りに準備をして、薬を飲まないとこわくて満員電車には乗れないし、飲んでも電車では吐き気が止まらないし、友人もあまりいません。授業中も人が多いと苦しくなるし、座っていても目がぐるぐる回って気持ち悪くなったり、小テストでは手が震えてパニックになって、自分でも何を書いているか分からなくなったり。
難しいですね。
中学時代、友人に裏切られ嫌がらせを受けた事があり、その名残かあまり人を信用できません。
毎週のように学生相談室、保健室に通っています。なかなか人は変われませんね。
留年せず卒業出来るのか、就職できるのか、または大学院(両親は臨床心理士になって欲しい)
に行くのか。漠然とした不安が気持ち悪いです。今度院に行く希望調査もあります。毎週カウンセリングをうけているこんな状態の人間が、目指してもいい職業なのか…だからといって4年後働ける自信もないし。

完璧主義なのは分かっているし、この性格は嫌いだから辞めたいのは山々なんですが…



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030268
2019/05/17 21:57
アイコン
はじめまして。元不登校、元引きこもりです。大学を無遅刻無欠席なんて立派ですね!そんな人なかなかいないのではないでしょうか。何か楽しいことができるといいですね。私もflowerさんの年齢の頃は心が不安定で何も楽しめなかったし消極的で人を必要以上に避けて、最低限のことをするのがやっとでした。もう20歳だしこういう性格としてずっとやっていくのかな、と暗鬱とした気持ちでいましたが、今は結婚して子供がいて、大学院の後期課程で、空き時間は観劇をしたりバレエをしたり、アホみたいに元気に過ごしています。(学費も勝ち取った助成金で賄っています!)10代の物凄く辛い時期があったからこそ、これからは自分のために精一杯生きていきたいと思っています。flowerさんもいつの間にか何故か変わった、ということがあるかもしれません。私は研究(レポートや研究って物凄い自己表現ですよね)で評価された経験、勉学で色々な価値観や見方を学んだこと、それから夫と出会って安定した家庭という場ができたことなどで元気になれたなと感じます。flowerさんもこれからそんな機会がきっと訪れると思います。ご自分をお大切にして、これから出会う素晴らしいことに備えてほしいなと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030267
2019/05/17 18:59
アイコン
flowerさん。

大学生活頑張ってるじゃあないですか。
もっと自信を持ってください。
薬を飲んでも怖くなってしまう。わかります。うちの小6の息子もそうですから。
友達の裏切りもあり、昨年の三学期から、前向きに学校に行かなくなりました。
それでも、週一は少しだけは行ってますけど。
臨床心理士は、ご自分の希望なんですか?
夢があるなら素敵な事だと思います。
自分の体調にあわせてゆっくりやって行くのはダメなんですか?
あまり無理をしないで。夢に向かって行って下さいね。見守ってます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)