不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

また息切れしてきた様子

Q-No.012339
2019/06/03 20:10
アイコン
こんばんは。
先月の明るい投稿とは打って変わって、息子くんそろそろまた息切れしてきたようです。今苦しい皆さんに、少しでも希望を差し上げたかったのですが。オープンキャンパスはまだまだ続くので大学は見に行きますが、一方でポツポツと欠席が増え始めました。完全通信制コースに行くはずだったのを、本人の強い希望で単位制コースのまま進級したのに、私も久しぶりにイライラしています。
最近、苦しい思いをしていらっしゃる皆さんの投稿を見て、2年ほど前には毎晩息子が命を絶たないか、私達を襲いに来ないか、とビクビクして頻繁に夜も目が覚めた日々を思い出しました。あの頃は本当に地獄で、睡眠不足と大変なお仕事、そして崩壊しそうな家族の中でよく自分も耐えたものです。その頃から比べれば息子も落ち着いたし、息子の前進を信じて見守らなければですね。少し期待しすぎました。反省して息子を支えたいと思います。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030363
2019/06/06 15:00
アイコン
あおいとりさん、こんにちは。
その後の息子さんのご様子はいかがでしょうか?

不登校だった子どもがひと度動きだしたら、立ち止まったり戻ったりすることなくずっと前に進んでほしいと思うのが親として当然の気持ちだと思いますし、行きつ戻りつしながら少しずつ山を乗り越え、その山を自分で乗り越えた時に人間としての成長があるんだと思います。
(うちはまだまだ乗り越えられないみたいですが…)

うちの息子は、「何かバイトでもしようかなぁ」と口では言ったりしますが、実際に働けそうなバイトを探すとなると難しく、私にはとてもハードルが高いように思えます。まず体力が全然ないので(笑)、時間も限られた時間しか出来そうにないですし、何より息子の性格(状態?)を分かってくれて、失敗しても温かい目で見守ってくれるような都合のいいバイト先なんてあるのかなって感じです(;ω;)

あおいとりさんの息子さんは、きっと今日にいたるまでに沢山の山を乗り越え成長されてきたんだろうなと思います。なので、今また新たな山が目の前にあったとしても、自分の力で乗り越えていけるように思いますし、すぐに気持ちの切り替えが出来るようになったことはいいことですね。
私もひどく落ち込むことが日々ありますが、落ち込むだけ落ち込んだら「はい、切り替え切り替え。ここからはポジティブポジティブ。」と心の中で呪文のように唱え、「私、今日も頑張ってるやん!」と自画自賛しながらやり過ごしています(笑)

ジレンマを抱えて苦しんでいる息子を見守るのは、親として本当に心苦しいですが、私もあまり一喜一憂しすぎず子どもの成長を信じて息子を支えていこうと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 polarisさん、コメントありがとうございます。結局まだ謝りにも行けておらず、バイトは辞めることになりそうです。前のバイトもエプロンなどをきちんと返しに行けなかったので立つ鳥跡を濁して終わってしまい、次はきちんと辞めようね、と話していたのに、今回も濁して終わりそうです。きちんと辞められるようになったら一人前。失敗を恐れずにまた挑戦すればいいよ、なんて慰めてます。いつ出来るようになるかわからないけど、巣から飛び出しては何度か巣に戻るヒナようにいつかは戻らず高い空に飛び立てるように祈りたいです。私もポジティブポジティブ、と唱えて上を向いて頑張りますね。ありがとうございます。



回答一覧
A-No.030343
2019/06/04 12:31
アイコン
あおいとりさん、こんにちは。

息子さん、がんばってきて少しつかれがでてきたのかもしれませんね。

うちも息子が自分で選んだ毎日登校の通信制、最初数週間頑張って登校して息切れしてしまい、今はぽつぽつな感じです。行って疲れ、休むと元気回復するのが目に見えてわかるので、本人のペースでと思っています。

欠席が増えると昔きつかったころを思い出して暗い気持ちになったりしますよね。でも、あおいとりさんのところと同じで、子どもも親も、強くなっていると思います。浮き沈みはあるけれど、沈み方の幅は小さくなり、こちらも気持ちの切り替えが早めにできるようにはなっている気がします。

喜びが大きいと、つい期待が大きくなり、少しの足踏みに気持ちがざわついたりしますが、お互いどーんと構えられる母ちゃんになりたいですね。またお話聞かせていただけると嬉しいです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、ありがとうございます。そうなんです、沈み方の幅は本当に小さくなったので、同じ日のうちにけろっと楽しそうに話せるようになったから、それだけでも嬉しいですね。今日は三者面談でしたが、本人も大学進学の気持ちは変わらないので、様子見ながら進学先を決めていけたらいいなあと思います。大学は行かないと単位取れないし、ほんと不安です(ー ー;)



回答一覧
A-No.030342
2019/06/04 11:14
アイコン
あおいとりさん、こんにちは。

まず、この場で申し訳ないのですが、先日の私の書き込みにお返事いただきましてありがとうございました。しかし、またお礼が書けずの状態でそのままになっておりすいません。ありがとうございました!

息子さん、息切れしちゃったんでしょうか。
意欲的に行動されてて、よかったなぁと思いながら投稿も読ませていただいていたのですが、今は息子さんの中で色々な気持ちがグルグルしているのかもしれないですね。しんどい季節でもありますしね。
解ってはいても、単位制となると欠席続いてくると心配になってイライラしまいますね。

うちは先週、留年決定?しました。この授業に出なかったらいけないということは理解していましたが、欠席しました。
その後から「生きてる意味がわからん」「学校やめたい」「人生終わった」等々、ネガティブ発言連発です。
前を向いて進んでいく気持ちがちょっと弱かったようです。1つの経験として受け入れられたらいいのですけどね。なかなか難しいようですね。
今は何を言って受け入れないので、まず違う方向からのアプローチかな?ちょっとずつ元気になっていってほしいと思ってます。

色々ありますが、冷静に見守りつつ支えてあげられる母でいたいですね。
お互いに、頑張りましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なっちゃんさん、ありがとうございます。なんか面倒くさくなっちゃうんだそうです。そこが超えなければならない山なんですが、毎年この時期超えられないんです。息子さんも留年したくてするんじゃないことは確かだと思いますが、大変でしたね。毎年うちは危なっかしく進級していきます。今年はまずは前期きちんと終わらないと受験にも影響してくるので、何とかあと1ヶ月乗り切ってほしいなあ…と思います。