不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

小6 遅刻での登校 待つ母は…

Q-No.012388
2019/06/23 01:24
アイコン
小5の2学期より休みがち
まだ不登校ではなく、不登校気味です。
小5の2学期はとても不安定で教室に入れず週2~3日の保健室登校でした。
それでも、その期間に何も言わずに泣きながら帰ってしまって、学校から「いなくなりました」と連絡がありました。それが2回です。
その後徐々に教室へ行けるようになって、今は保健室登校はなくなりました。
学校では友達もいて今はトラブルはなくなり落ちついたのですが、少し学習障害もありそう(算数の一部と漢字は2年生レベル)なので、休みが続き勉強もついていけなくなってきて、特に行事がなくて勉強ばかりの時には行く気がないようです。
本人が遅刻で行くか休むのか、毎日 待つ日々に疲れました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030459
2019/06/23 13:21
アイコン
さかさん。
お返事ありがとうございます。
確かに難しい年頃ですよね。自分で決めたい年齢ではありますが、まだ子供なので、親の判断で決めなくては行けない時もありますよね。
確かに、行こうと思って葛藤してる時に行かなくても良いかと、優しさから言ったつもりが、行く気を損ねた事は私もあります。

うちは、先生からうちの子が出たそうな授業を金曜か月曜に聞いて、本人にどれに行くか聞いてから行きます。準備をしていても、行きたくないって学校に行って、保健室に来た事を伝えて帰る時もあります。

1日の予定が狂いがっかりする事も多々ですが。
もう慣れました。行けなくて当たり前で、行って頑張ったね!って感じです。
一時間でも学校に居るだけで親子で結構神経使うのか疲れきって帰って来ますよ。学校がしんどいんだと思います。うちの子から話しかけないと、ずっとひとりぼっちの時もあります。だから余計辛いんでしょうね。
確かに待つしかないですよね。根気が入りますよね。

中学の事も、色々もう考えてます。適応教室に行くか。別室登校にするか選択肢をその時教えて本人に選ばせてあげたいです。

きっと。お子さんは本当は行きたいんだと思います。でも、気持ちが不安定なんで色々始めるのに時間がかかったり、不安になったりしてしまうのですね。

うちの子も、不安を落ち着く薬を服用しないと学校に行けません。飲んでても、怖くなります。自分で深呼吸したり、落ち着かせたり、コントロールして頑張ってる時もあります。
でも、私も代わってあげたいと思いますが、すべて本人が乗り越えて行かないと行けないから。私は応援しか出来ません。

辛い事も、いっぱいあるかもしれませんが、お子さんが笑顔な時は、本当に幸せな気持ちになると思います。笑顔で帰って来る事もあるなら、楽しかったと思ってるんですよね!
お互い、大変な時もありますが、頑張りましょう。しんどくなったら、ここで吐き出してくださいね。☺️
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 この間、先生から明日はこの行事が何時間にありますって知らせて頂きそれにあわせて学校へ行けました。
そんな感じで徐々に行ければいいかなーと思います。
学校とはよく相談日に私が最近の様子など話しに行くので
出られそうな授業など、相談したいと思います。
ありがとうございます。



回答一覧
A-No.030456
2019/06/23 09:09
アイコン
さかさん。
はじめまして。うちは、小6男子です。小4の6月頃から不登校になりました。
小4の時は担任が新任で対応出来ず、放課後登校とか少し、車から降りられず担任が車まで来て話したり、しかし、学校に行っても先生の都合で会えないなどど全く行かなくなりました。
小5で、クラス替えと担任が変わり少しずつ学校に。しかし、三学期友達からの悪口と、仲間外れでまた行かず。そんな事もあり6年になっても、行きたい授業しか出ません。あまり行かないと、行きずらくなり先週は週一だけ行きました。
私は、もうそれで十分だと想いました。うちは、社会不安障害に小4でなりました。学校に行くとトラウマで体調が悪くなるのです。不登校になってからは、私がずっと一緒に授業に出てます。家庭科などは、私も皆の面倒みたり、手伝いをしたりしてます。宿泊学習も泊まりで着いて行きました。

うちのクラスにも、担任がダメでお子さんと同じような子が居ます。毎日遅刻して二時間目目位から教室に居ます。段々慣れて行くみたいで、午後うちが学校に行くとその女の子は、元気にうちの子に声をかけてきますが、朝はその子が元気がなくずっと下向いて授業もしばらく受けられない状態でした。私はその女の子に頑張らなくていいんだよ。と思わず言ってしまいました。頑張って学校に来てる姿が本当に健気で。でも、誰かが頑張らなくていいんだよ。と言ってあげなかったら、この子もうちの子みたいに、なってしまうと思ったからです。
学校がすべてではありません。本人が行きたい時行けたらそれで十分ではないでしょうか。。
もう一人小5から、うちの子と入れ違いに来る女の子が居て。うちのクラスに3人不登校と、予備軍の子がいます。その子は、最近うちの子より学校に来てますが、心が不安定みたいで、学校に来ていても、突然泣いていたりします。担任が、男なんでうちの子は、まだ良いですが、女の子二人は、大変なのかな?一人は完全に先生を嫌ってるので、話しかけられるのも嫌がってますけど。
うちの子は、最近は行きずらくなり、行けなくなってます。友達に明日は学校に行くよと言ったけど、行けなくてそっからです。子供にも事情はあるみたいです。
私は、学校に行くのも、行かないのも息子の意思に任せてます。勉強は家でも出来ますよ。うちは、今年から家庭教師をお願いしたらどんどん出来るようになりました。勉強は大嫌いですけどね。
学校に行く事ばかり考えると疲れるので、期待しないでいてみたらどうですか?
応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさんありがとうございます
息子が学校に行けなくなった頃、行きたくないのなら無理に行かなくてもいいんだよーと
少しは気持ちが楽になるかなーと思って言ったことがあります。
息子は行く気があったのにそう言われたので逆にその後全くこちらの話は聞いてもらえませんでした。今は落ち着きましたが。
なんて声をかければ正解なのか難しいです。
行く気があるから待って欲しいとはっきり言われるときもあるし、お昼頃迄待っても自分で休むか行くか、決められない事が増えてきました。行かないのならそれでもいいと思っています。ただ判断は自分でしてもらいたい。
今は待つのみです。



回答一覧
A-No.030454
2019/06/23 07:45
アイコン
さかさん、こんにちは。
毎朝どうするのかわからず辛いですね。どこか児童精神科などに相談に行けそうですか。始めハードルが高い精神科でしたが、行くようになって医師やカウンセラーという相談者がいることで少し心が救われました。うちも初めは行事だけ行ってました。中には美術の時間だけ登校する子もいるそうです。そういった感性から落ちつくこともあるかもしれないし、不思議だけどきっとその子にはその時間が楽しいんでしょうね。さかさんご自身にも1つでもすきなこと、楽しいこと、リラックスできることを見つけられますように。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あおいとりさんありがとうございます。
学校の先生の進めで心療内科行きました。あまり子どもには合う医者ではなかったので、今は小児科のよい先生に巡り会えたのでそちらに通っています。
まだこれから中学もあるので、本人を待つしかないですね
頑張ります。



回答一覧
A-No.030452
2019/06/23 06:24
アイコン
さかさん、おはようございます!21歳の社会人の長女と通信制高校3年生の次女の娘の幼稚母です。次女には中1の時のいじめで身体障害を負いました。校舎の階段から突き落とされ3階から1階まで転落し意識不明と心肺停止で緊急搬送されました。8日間集中治療室で生死を彷徨いました。今は杖をつけば自力歩行できますが車いすを使うこともあります。
幸い一命を取り留めトリマーになりたいという夢を叶えようと頑張っています。

息子さんのこと頭がいたいですね。実は長女が中学生の時突然体調不良に陥り不登校気味、ほとんど不登校寸前まで行きました。遅刻をしながらも何とか通いましたが心配でした。うちも遅刻で登校するのか休むのか本人に任せていました。無理強いだけはしないであげてくださいね。遅刻しながらも登校できたりした時はいっぱい褒めてあげてください。男の子だから気持ち悪がるかな?(笑)さかさんも息抜きをしながら見守ってあげてください。
参考になるURL  
追記する 息子は4兄弟の3番目です。
まだまだ高校生の兄たちと小学生の弟がいるのでお金がかかります。私もパートに出ていましたが、仕事を辞めました。ずっと家にいるので、経済的にも、精神的にもきついです。
仕事に出て心にも余裕を持ちたいのですが…
お礼 なみさんありがとうございます
登校して帰って来ると楽しかったようで、表情も明るい息子に安堵ですが、朝が来ると、私も不安で体調不良の毎日です。
頑張ります。