不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > 中学一年、休み始めて一ヶ月半、気持ちが沈んでます

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

中学一年、休み始めて一ヶ月半、気持ちが沈んでます

Q-No.012405
2019/07/01 06:45
アイコン
中学に入学して一ヶ月通ってからずっと休んでいます。

その一ヶ月、我慢していたのでしょう、気付いてあげられず、自分を責めています。
娘ですが、ストレスから来ているのだと思いますが、落ち着いていたアトピー性皮膚炎が酷くなり、顔にはニキビ、口内炎も頻繁に。

そんな辛そうな娘を見てると、こちらも辛くて仕方ありません。

皆様の投稿を読んで、なんとか気持ちを保っている状態です。

栄養のある食事を調べたりして作っていますが、なかなか改善しません。
他に何か出来ることはあるのでしょうか…。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030507
2019/07/01 21:39
アイコン
はじめまして、もしよければ漢方も検討してみてはいかがでしょうか?保険適用の漢方内科であれば診療費500円から1000円程度 漢方1か月分で1000円~2000円ほどですみます。
私は昔は西洋医学のほうに信頼を寄せていましたが、40代にはいって厄年、大きく心と体の不調にあい、子供の不登校と合わせて大きく考えを変えました。

心と感情は体と密接に連動しています
アトピーは後悔、逃げだしたい、指摘が怖い
顔のニキビは自己否定
口内炎は恐れ などが潜在的に隠れているといわれています

根本的に改善するのは難しいかもしれませんが、体質の一部改善には役立つと思います。

ただ無理に連れて行くのはやめた方がいいと思います。親だけ行くのも無理だと思います。漢方医は脈の強さ、舌の色やむくみ、腹圧などを丁寧にみて処方していきます。

漢方は即効性はありませんが、じわじわときいてくる感じがします。

もしよければ娘さんと話し合われてはいかがでしょうか

貴殿と娘さんに幸せが訪れることをお祈りいたします
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 kouyouさん、ありがとうございます。
心と感情は体と連動…確かにそうですね。
良い方向に向かっていけるよう、娘と話し合ってみます。



回答一覧
A-No.030506
2019/07/01 21:17
アイコン
みーちゃんさんはじめまして。
アトピー付き合いが長いので経験上ですがあったお薬でバリア(シャワーなどでほこりとか洗い流した後でたっぷり保湿)、アレルゲンの少ない生活+ストレスのケアです。呼吸法やマインドフルネスケアは効果的でした。あとお母さんがお子さんをより沿っていらっしゃるのできっと心強いことでしょう。母は母でケア、子どもは子どもでセルフケアをするとお互い解放されるしよい効果があるのでは想像します。親だからいっしょにゆれるのは自然ですよねー。お大事になさってくださいねー。相性のよい病院であったお薬とめぐりあうと一段とよくなったことがあります。子どもさん自身が少しずつ自分でアトピーとのつきあい方をみつけられるといいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 マーサさん、ありがとうございます。
子供とともに私も不安で、ぐるぐると考えてしまって…。
私は私で気持ちを切り替えて、娘に不安が伝わらないようにしないと、ですね。
色々試して何が合うのか一緒に考えていこうと思います。



回答一覧
A-No.030504
2019/07/01 16:16
アイコン
みーちゃんさん。
はじめまして。
アトピーストレスで悪化してしまったのでしょう。
不登校になりたての時は、どうしても、責めてしまったり引きこもってしまいます。うちは、小6男子ですが、2年前から不登校です。はじめは、行けない事に引きこもってました。
しかし、時間が立ち学校に行く事にこだわらなくなったら、楽になり、昨年から、担任とクラス替えがあってから少しずつ学校に通ってます。
今は行きたい時に行くスタイルなんで、週一行きたい授業に出て帰るで。
今は不登校を満喫して勉強はもちろんさせてますが、毎日好きな事して過ごしてます。
でも、うちの子も口内炎ができたりそう言えばしてました。うちは、社会不安障害になってしまったので、心療内科に通院してます。
不安を和らげる薬を服用する事で外にも出かけられるようになりました。
病院は、本人が希望をした訳ではありませんでしたが、人が怖くて可哀想で私が予約して連れて行きました。しかし、2回からは行かずで私が代わりに2年位通院してます。
参考になるかわかりません。
どうか娘さんが元気になってくれると良いですね。
応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、ありがとうございます!
まさに今、娘は学校に行けない事と先の不安に押し潰されそうになっています。
学校へ行くことのこだわり!!…ですよね。これが解消して、気持ちが楽になるよう寄り添ってみます。



回答一覧
A-No.030503
2019/07/01 10:18
アイコン
こんにちは!娘さんもみーちゃんさんも辛いですね。皮膚科には通われていますか?ストレスでアトピー性皮膚炎が悪化する子や人が増えているというのを聞いたことがあります。一度皮膚科で相談されたらいかがですか?早く楽にしてあげたいですもんね。周りの目が気になる年頃、思春期の女の子、他の子の目や会話が気になりますよね。
口内炎も辛いですね。
今はゆっくり休ませてあげたほうがいいですね。
ストレスを感じないように娘さんがやりたいことをさせてあげたほうがいいかも知れません。

うちの次女にはいじめの後遺症による身体障害と心身障害があります。
中1の時に校舎の4階の階段から突き落とされ1階まで転落。意識不明と心肺停止で緊急搬送されました。幸い一命は取り留めたものの左半身にまひと硬直が残りました。今は杖をつけば自力歩行できるまでになりました。1年遅れで通信制高校に入学してこの春3年生に進級しました。
娘さんとは状態は違いますが娘さんにも夢を持って歩いてほしいという願いを込めてお話させていただきました。きっと歩き出せる日が来ます。
わかばさんも娘さんも一緒に歩いて行きましょう!いつでもメッセージ入れてください。私たちが味方です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、こんにちは!

次女さんの件、あまりにも酷すぎます!辛い思いもたくさんあったと思います。

皮膚科に通って薬を付けていますがなかなか改善しません。
でも根気よく薬を付けて行きます。

メッセージを頂き、元気が出ました。
ありがとうございました。
娘とともに、少しずつですが前を向き、歩き出して行こうと思います。