不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

色々お話聞きたいです

Q-No.012430
2019/07/17 11:14
アイコン
5月末から不登校の小6女子の母です
病院では起立性調節障害と診断されました
今の生活は夜2時就寝昼13時起きが大体ですが、2週間程昼夜逆転生活・寝る時間バラバラでした

生活リズムは、本人が目的を持てば自然と治ると色々なサイトや本で知りました。が、今現在、学校以外でも楽しみにしてたイベントも起きられなくて不参加です
そんな状態から起きられる日が来るのかと不安です



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030604
2019/07/22 08:07
アイコン
おしめしさん。
お返事ありがとうございます。
うちは、4年になってから、症状が出るようになりました。朝は起きられるけど、玄関で足が動かなくて登校班で行けなくなり、車で送って行けば、元気に行って帰って来てました。
でも、学校では体調が悪くなり、保健室に行ったりしてました。うちは、5月最後の土曜日が運動会で、練習の時体調崩して見学したり、運動会が嫌だと言うようになりました。
運動会も、なんとか全部の競技と係の仕事も出来ましたが、運動会で力尽きてしまい。泣きながら学校に行きたくないと言われました。それでも、私は連れて行ってしまいました。そしたら、息子は、学校がトラウマになり心が壊れてしまいました。私の責任だと思います。
担任も、新任でうちの子にどう、対処して良いかわからず、パニックになってました。クラスも荒れだしてとても落ち着いて学校に行ける状態ではなく、行かせない選択をしました。
おしめしさん。ご自分を責めないでくださいね。

夏休み、しっかり休みやりたい事みつけたら、少しずつ必ずや元気になってくるはずです。不登校になったばかりの時は大変ですが、時間がたち生活も落ち着いて来たら、家で出来る事見つけたり、必ず元気になるはずです。毎日家で楽しい事を見つけて親子で楽しんでください。私も学校行くの諦めたら、楽になり。今は堂々と、二人で外で遊んだり、家でゲームで遊んだりして。勉強やお手伝いや役割はやらせて、後は何でも好きにやらせて、自由にしてあげたら元気になりますよ。うちも2年以上不登校ですが、行ける時は学校に。休む時は、楽しくと過ごしてます。
不登校は、恥ずかしい事でもないし、悪くないと割りきるしかないです。
良くなる事を信じて☺️
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん。ありがとうございます
責めないで。まわりからも言われます。
私が笑っていないとって。わかっているけど、ふとした時に涙が出て私がもっとああしてたら。。と考えてしまいます。
実は私は娘の変化に気付かない、いや気付こうともしてなくて。
日々の生活にいっぱいいっぱいで、話を聞いてなかったんです。
これは娘にも言われて。否定してたんです。今は変わったね、って言ってくれて会話も増えたんですけど。起立性調節障害もストレスからきたんだろうと思ってます。
育児の自信もなく、毎日何とか生活してます
不登校になる前は風邪を引いても休まない、学校大好き、家にいてもつまらないから学校行くって言って友達ともよく遊んでいたんです。そのギャップもあり、何で?と今だに思ってしまいます



回答一覧
A-No.030603
2019/07/21 23:00
アイコン
おめしさんへ
お返事ありがとうございます。もう少し詳しくとの事でしたので、書かせて頂きますね。
息子は起立性調節障害の中の体位制頻脈タイプと診断されました。倦怠感、目眩、立ちくらみ、動機などの症状に加えて朝起きれないのもありました。未だに休日でも朝はやはりなかなか起きれません。発症して4年経ちますが朝起きれない以外の症状は少しずつ良くなってきているように感じています。昼夜逆転を改善したく病院で処方してもらった薬を服用した事もありましたが、息子自身、薬ばかりに頼りたくないと言ってたので服用を1年くらいで辞めました。
現在はこのような状態です。
また何かありましたらお力になれるかわかりませんが遠慮なく聞いて下さいね。


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 みっちゃんさん。ありがとうございます。息子さんの薬を飲まない意思、娘と同じです。生活リズムが5時間は、ずれてます。
ある日突然ですか?
うちは思えば低学年の頃から夜型でした。
起立性調節障害は真面目で神経質なタイプがなりやすい、と本で見て。息子さんはどんな性格ですか?
娘は社交的で人見知りをしなかったので、実は溜め込んでいたと思わなくて。宿題をやらずゲームして夜更かしをだらしないと散々言ってしまって。
朝が起きれないと、生活がずれますよね?1日2食だったり。家族で出かけるのも難しいし。
未就学児が下にいるので、余計合わせられず。



回答一覧
A-No.030591
2019/07/18 14:20
アイコン
おめしさん、初めまして。高3の息子が中2の時に起立性調節障害と診断されました。個人差があると思うのであくまでも息子の場合ですが、未だに朝は起きれずお昼近くまで寝ています。週5日制の通信制高校に通っているのですが、定期テストの時だけは頑張って朝から行きますが、やはり辛いらしく登校出来ても保健室でお世話になったり、不調を訴えてきたり、テスト最終日の帰宅後は疲労困憊で身体が動かなくなり寝込んでしまったりします。ただそんな息子にも大学進学という目標ができ塾に行くなど頑張ってます。立ちくらみや朝起きれないなど起立性調節障害の症状はまだありますが、大好きなプロ野球チームを応援したり、小学生の妹とゲームしたりなどお家では楽しそうに生活してます。正直、完治するかもわからず不安もありますがお家では笑顔が見られるので今は見守っている状況です。
おめしさんも先が見えず色々不安もあるかと思いますが、お嬢様がお家でも安心して過ごせるよう見守ってもらえたらと思いました。
長文になってしまい申し訳ありません。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 みっちゃんさん。ありがとうございます。息子さん、中2から症状が出てるんですね。やはり、学校以外でも早くは起きられないですか?生活がずれてしまっているので、会話する時間も少なく余計不安です
まわりに、起立性のお子さんが何人かいるんですけど、頭痛タイプで生活リズムは、ずれてないので学校は行っていて。
症状は、現在までで変化はありましたか?もう少しお話聞けたら嬉しいです



回答一覧
A-No.030579
2019/07/17 16:21
アイコン
おめしさん。はじめまして。小6男子で、4年の6月位から不登校になりました。うちは、起立性調節障害ではないのですが、うちは、社会性不安障害に4年の時に突然なってしまい。朝学校に行こうとすると、体調が悪くなり、学校で吐き気と腹痛に苦しんでました。それでも、車で送って行けば、毎日通ってました。運動会の練習も辛いと言ってました。運動会が終わると泣いて学校を嫌がるようになり、4年の担任が新任で対応してもらえず、ほとんど通ってません。
5年にクラス替えと担任が代わり少しずつ学校に。
しかし、4年の時のトラウマで、学校が怖くなりました。人とのつながりも無くなって余計だったと思います。私が付き添わないと行けません。今は週一行けば良いかな。
私の友人の息子さんが起立性調節障害になりましたが。今は治って元気に大学生になってます。当時は大変だったみたいです。
ひどい貧血とめまいで、病院に通院するのも、休み休み行かないとダメで、院内では車椅子で移動しないとたどり着けないと言ってました。
なので、適切な治療したら良くなる事もあります。諦めないでください。
生活のリズムがくるうのは、親子で辛いですね。
良くなるといいですね。
うちの子の不安障害もお医者さんは治ると言ってくれました。
うちの子は、言い知れぬ恐怖が襲って来て。体調がすぐ悪くなります。久々に学校に行くほど余計に怖くなるので。なるべく週一は学校に少しだけ行って帰ります。昨年友達から、心ない言葉やゲーム中で仲間外れにされたりして、余計に学校に行けなくなりましたが。今プログラミング教室に通い出して、自分の居場所を見つけてるところです。
お互いきっと良くなることを信じて頑張りましょう✨
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん。ありがとうございます。お子さんは不安障害なんですね、突然学校に行きたくない。となったのですか?思ってもなかった事で本当に自分自身もどうして良いか、どうするのが良いのかわからないですよね。
私は自責の念に押し潰されそうで心が壊れそうです。壊れてしまえば楽なのかな。
こうなって娘の気持ちもわかれた気になってます。
でもどうして良いかわからず、色々考えるだけで時間が過ぎていきます



回答一覧
A-No.030578
2019/07/17 16:10
アイコン
おめしさん、こんにちは!はじめまして!5月末から学校に行けなくなってしまったんですよね、今まだ辛い時期だと思います。学校以外で楽しみにしていることやイベントに参加する元気もない状態ですね。今はゆっくり休ませてあげることが
22歳の社会人の長女と1年遅れで通信制高校に入学しこの春から3年生になった18歳の次女の母です。長女が中学校入学して環境の変化などから体調不良を起こし4軒目の心療内科を併設している小児科で起立性調節障害・過敏性腸症・偏頭痛・低血圧と診断されました。不登校ではありませんでしたが不登校寸前でした。うちの長女の場合は昼夜逆転ではなく体調が最悪の時はひたすら眠る生活でした。薬を飲まないといけないので朝昼兼用のお弁当を作りミネラルウォーターのペットボトルと薬をセットしてメッセージを添えて娘の部屋の机の上に置き電話は留守電にし鍵をかけて仕事に行っていました。長女は自分でここに通いたいと通信制高校の全日制コースの学校案内のパンフレットを取り寄せて見せて来ました。私も病院の心理カウンセラーの先生から目的を持てば起きられるようになるし自分が行きたいと言い出したのなら通えるようになりますと言われました。娘さんもきっと起きられるようになります。うちの長女は高校卒業後に大阪の専門学校に入学し一人暮らしも始めました。高校生の時にお友達に誘われて渋々ついて行ったカマタマーレ讃岐の試合が長女の夢との出会いのきっかけになりました。写真の勉強がしたいと言い出したのです。でも田舎の高松には写真の学校なんてありません。それでもやっと見つけた夢を大切にしてやりたいと心配ではありましたが外に出すことを決めました。専門学校を卒業して今は京都の会社でカメラマン兼グラフィックデザイナーの仕事に就いています。次女も中1の5月にいじめで校舎の階段から突き落とされ意識不明と心肺停止の重体で緊急搬送され幸い一命は取り留めましたが左半身まひと硬直の身体障害が残りました。今は杖をつけば自力歩行できるようになり1年遅れで通信制高校の全日制課程に通っています。次女は9月に高松にある動物福祉看護専門学校のAO入試を受けます。トリマーになるのが次女の夢です。
娘さんもきっと夢を見つけて頑張れる日が必ず来ます。今は娘さんが一日も早く元気で笑顔で過ごせる時間が長くなるように応援してあげてください。学校以外の楽しみにしていることやイベントに参加できるようになるといいですね。応援しています。見守っています。またメッセージください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん。ありがとうございます。目的があれば起きる。スクールカウンセラーにも言われました。
待つしかない、どんな娘でも受け入れる。わかっているけど、こうなったのは私にも原因がある。と思うと自信がないんです。
私自身も変わらないといけないとは思いながら、気持ちのやり場がなくて体が重いです。