不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

自己嫌悪

Q-No.012448
2019/07/29 16:56
アイコン
夏休みだから学校を考えなくて私も良いのに、娘にイライラする。何かにつけて(でも他の子は学校は行けてるんだよな私の育児、どこがそんなにいけなかったの?)と結びつけてしまう。
娘は主張するタイプで、社交的だと私は思ってた。それすら間違った見方をしてたのかな、とか上手く書けないんですけど、色々な思いが押し寄せて気持ちの整理がつかなくなる時があります。
下の子も幼稚園行きたくない。が今朝はじまり、イライラして「幼稚園、やめようか?お姉ちゃんと同じくずっと家にいる?!」なんて一番ダメな事を言ってしまって。
私のこんな所がダメなのもわかってるんだけど、どうしても治しきれない。どうすれば良いのかなあ



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030643
2019/07/29 22:50
アイコン
おめしさん、こんばんは。どうしたらよいのか分からず、周りとも比べてしまいイライラが解消できなくて辛いことと思います。子育てのどの時期に何を失敗したのかとか、自分も責めてしまいますね。親ですから、中学校のこととか、その先のこととか考えてしまいますし。
うちの子も小さいときからとても人懐こく、どんな大人とも気軽に話すような子でした。中学校に入り変化の時期になり、人間関係に難しさを感じ始め、部活の顧問の罵声にも耐えられず不登校になりました。でも、2年ぐらい過ぎて、不安定な時期も超えて、また人懐こくなりましたよ。
思春期の変化で子供によっては環境にうまく適応できなくなってしまうこともあると思うので、保健室でも別室でも行けたらいいね、と時を待つのも必要かもしれないですね。あまり励ましにはなりませんが、心から応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あおいとりさん、ありがとうございます。今までの娘も、偽りではないんですよね。思春期ですよね。また以前の様な娘になるのかな。
時が過ぎるのを待つしかないんですよね。わかっていても苦しいです



回答一覧
A-No.030641
2019/07/29 18:38
アイコン
おめしさん。
こんにちは☺️
ダメじゃないですよ。
私も同じですよ。
学校にたまにしか行かないのは、私も理解をしてます。私も息子につい。言ってしまった事ありますよ。

パパが、甘くてすぐオモチャを買い与えて、家に何でもあるんで、遊ぶのが毎日忙しいから、学校に行かないのかな?と思う事もあり、将来ダメな大人になったら、どうする。とか、毎日遊んで暮らしてたら、ダメな人間になる。と言った事がありました。
俺って今ダメな人間なの?と聞き返されました。
はっと、してダメじゃない。と言ったけど、親は学校に行かない自分をダメなやつなんだ。と思ってると思わせてしまい。反省しました。心のどっかで、普通に学校に行くものなんだと思っていて。息子を信じてないんだと反省する日々で、おめしさん。も反省してるけど、私も反省する日々ですよ。
うちは、夏休みも、学校の時もなんら生活は変わりません。夏休みだから、だらだら寝てる訳でもなく、早起き。いつもと同じ時間に勉強。昼間友達とゲームする時間が出来て、ゲームをしてる時間は長くなりましたが、すぐ飽きるので、一時間もしたら、やめてユーチューブ見たり、プラモ作ったり、何かで遊んで風呂掃除して、いつもの時間に寝てます。
学校に行かなくちゃと言うストレスから解放されて、親子で気が楽です。
2学期はまたどうなるか。その時に考えます。夏休みに面談があり、クラスに居場所がなくて、自分はここに居て良い人と感じてないから、行きづらいのもあると話をしました。小学生最後なんで少しでも、皆との思い出が作れたらなんて、先生に言われましたが、
私は子供と一緒に教室に居て皆の様子も見てますが、
何となく、クラスの府陰気が悪いと感じるのです。
時々しか行かないし、居ても、二時間居たら帰るで、短時間しか居ないけど、何となく、昨年と同じクラスなのに、ギスギスしてる感じがするんですよね。。

話がそれてすみません。
私も同じ感じです。2年以上も不登校で、私自身も被害妄想や、疎外感で気持ちがすさんでるようです。
反省です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、ありがとうございます。息子さんのクラス、ギスギスしてる感じとはいじめや担任が合わないとか何か原因はあるんですか?
疎外感や被害妄想、すごくわかります。
小学校最後、、その言葉が私自身にもプレッシャーです。二学期は運動会。本人は出たくないかもしれないのに、運動会は出て欲しい。でも何も言えない。制服の注文、中学は学区外にするのか。せっかちな私が言うと責めてるように感じるだろうから我慢。どうこの気持ちが晴れるのか。