不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

不登校同士のリハビリはあり?なし?

Q-No.012457
2019/08/03 13:16
アイコン
初めましてこんにちは。
去年10月から不登校の息子(現中学3年生)を持つ母です。
学校の友達同士のトラブル、学力の遅れ、コミュニケーションの苦手な性格から、
学校へは行けなくなりました。不登校初期は私も息子への接し方が悪く、
「学校になぜ行かないのか?学力が落ちる。どうするの?」などと不安(圧)しか与えておりませんでした。
そのためどんどん親子の溝が空き、ゲームをして一日過ごしておりました。息子は不安からの睡眠障害もありました。不安を消化するためにゲームをしていたと思います。
その頃、ネットゲーム「フォートナイト」をやっており、同じ中学の同級生のA君とネットを通じておしゃべりをしたりしていました。そのA君もまた不登校で息子より半年早く不登校でした。
私もその間カウンセリングや、不登校児心理の知識を積み、徐々に会話の数が増え、居間や一緒に外出したりすることが出来るようになりました。現在は親子の程よい関係にあるのではないかと思っています。睡眠障害も徐々に落ち着き、ドキドキしたりは少なくなったといいます。
ただ、一緒にネットゲームをしていたお友達が近所という事もあり、ちょくちょく息子の部屋に来て泊まったり、帰ったりをしており、最近では夏休みもあってほぼ帰らない状態になりました。友達のお母さんとは、学校を仲介として、lineを交換し、泊まる泊まらないなどのやり取りや、高校見学、彼らの状態を両親で把握しながらこちらでお預かりしている状態です。
子供は緊張感が解け、料理を二人で作ったり、高校への見学、映画、買い物、外食など出来るようになったのですが、お友達は家には帰らないので親子の溝はきっと埋まらないままだと思っています。
まずは心の開放が第一だと思い、夏休みはA君を誘って私の子供たちと旅行も考えています。(A君息子はもちろん大喜びです。)

強制的に帰りなさいというべきなのか、本人が自発的に帰るのを待つのか、悩んでいます。
お友達のお母さんは、ここに預けることが申し訳ない気持ちと、もしかしたら不登校児二人が軌道に乗らず共に怠惰になってしまうのではないかという恐れとが混じったような口調になってきています。かといって、お母さんから何もアクションはないです。食べ物を差し入れしてくれたり、はあります。

私も二人のことをコントロールすることは出来るだけしたくないですし心が楽になるなら家を貸してもいいと思ってしまいます。
A君も生活の身の回りが怠惰にならないように12時には寝るとか、歯磨きをしようとか、緊張しなくていいんだよとか、心の支え合いも見えます。

この不思議な同居はどう思いますか?
私は日中自宅で働いているので、二人をアルバイトに誘ったりお金を稼ぐことを学ばせたりは出来るのですが、高校への進路、生き方まで指導しきれるわけでもないです。もちろん、友達のその子はその親に育ててもらわなければならないと思います。でも子供は帰ろうとしないです。
そのご家庭では、以前息子さんが自殺未遂をするぐらいこじれたこともあったようで、帰りたくない何かがあるようなのです。。それはA君のお母さんからlineで聞きました。A君はしっかり者の高校生のお兄ちゃん、手のかかる幼稚園の弟さんがいて、割と我慢や、放任されてきたんだと思います。そこに愛情不足を少し感じていたのではないかと思います。

うちの息子は帰りなよとは言いません。なぜなら息子は不登校のときにお友達にゲームの中で居場所を作ってくれたからです。今はお互いに助け合っているように見えるのです。
でも、私はどうしていいかわかりません。こんな例は珍しいかもしれませんが、アドバイスいただけたら幸いです。
A君のお母さんから沢山高校見学の情報をいただくのですが、私も仕事をしていますし、そう何度も受験の高校へは付き添ってあげられないです。
かといって、A君のお母さんは子供たちを連れ出す絆がないです。。。

長々文章になり、最後まで読んでいただいてありがとうございます。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030674
2019/08/04 06:35
アイコン
初めまして。毎日お母さんさんの広い心を心から尊敬します。息子さんの笑顔が何より嬉しいですものね。

うちの子も適応指導教室で知り合った子がその頃から唯一の友達だったので、たまに泊まりに来たりはしましたが、私なら毎日は受け入れられないかも(~_~;)。だから、すごいなあと思いました。

息子さんを褒めるきっかけにもなりそうで、これはさらに回復していくチャンスにもなると思いますよ。今すぐは難しいとしても、息子さんの協力も得ながらだんだんと寝食は自宅でできるように相手のご両親との距離を縮めていけたら、また相手の息子さんもお家に帰るようになるかもしれませんね。お仕事しながらだから、毎日お母さんさんが一番大変だけど、息子さんの心の回復を期待してよい方向に進むよう応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あおいとり様

そうなんですよね。A君がどうしたら自分のお家に帰れるようになるのか、作戦が必要なんです。今は仕事そっちのけで、作戦を考えてしまってます。

沢山、A君の素敵な部分をお母さんにお伝えしていく義務があると思います。
他人の親だから見えてくる良いところがあります。
お母さんて、毎日側にいると成長しているのか、ちゃんと考えているのか、分からないものですよね。
側にいるからいいところ探しを怠ってしまうこともあります。だから、毎日いいところ探しをしています。
私は実はストイックな親に育てられていたので、反抗期もできず、仮面をつけて頑張ってしまう人間でした。でも、今は親と離れ、自分のいいなと思う親を目指して頑張っています。
反抗期があるのは成長の表れで、恥ずかしながら、反抗期というものを子供から教えられました。
そして、反抗期は、親が変革するチャンスなんだということも学びました。子供とはいえ、他人なんですよね。
そこをどう折り合いをつけて生きていくか、そして、私のエゴだけで育ててしまわないように、いつも心の中では与党、野党のように攻防戦が起きます。
この不思議な同居はとても大きな議題でした。
今回まさか、こんなにアドバイスいただけると思っていませんでしたので、肯定していただいたおかげでまたエネルギーをいただきました。感謝でいっぱいです。
相談させていただいてよかったです。ありがとうございました。



回答一覧
A-No.030673
2019/08/03 20:33
アイコン
はじめまして、同じく中3女子の母です。
お話を読んで、楽しそうな関係だなぁと思いました。
楽しいんだからそれでいいのではないかと思いますが、
毎日お母さんさんも色々気を使いますよね。
人様のお子様なわけですし、責任も感じるでしょう。
A君のお母さんが持っている不安な気持ちを、こちらに持ってこられても困りますよね。

でも、仕方ないかなって思います。
A君のお母さんも、お母さんなりに一所懸命やってるんだと思いますよ。

「強制的に帰りなさいというべきなのか、本人が自発的に帰るのを待つのか」
強制的には帰らせられないと思います。静観ですよね。

吉田勝明氏の本の中で
不登校児の母親は「下宿屋のおばさん」になるようにという文章があります。
「下宿屋のおばさん」でいいんじゃないですか?
「下宿屋のおばさん」は高校への進路、生き方まで指導しないですよ。
「おばさん」という言い方が気に障ったらごめんなさいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 みらい55様

『下宿屋のおばさん』かあ。ホントにしっくり来ました。そうなんですよね。私のスタンスはこんなイメージでした。他人の子供を預かっている意識でした。
A君を泊めている事で、息子の普段無かった感謝の気持ちが伝わって来たので、そこに信頼関係が少し増えたようにも感じました。
A君も実はとても私に気を遣っていて、ゴミ捨ててきてくれる?と伝えると、二人で行ってきてくれたり。
また、これ以上人(下宿人)が増えない様に息子の友達が家に来たときはA君は実家に帰って、借り住まいしている事を秘密にしてくれるのです。
息子と、A君で私のために気を遣ってくれた優しさが嬉しいです。私は人間成長のために人は増えてもイイですが、彼らの許容範囲が今は二人で、圧倒的信頼関係があるからこのような暗黙のルールを作れているのだと思いました。
長い事、とやかく言わず下宿屋のおばさんを胸に誓った成果だと思いました。
相手のお母さんの気持ちも忘れず、今はこちら側が下宿屋だけど、いつか二人の子供が行き来出来る様な関係を目指していきたいと思います。

本当に始めての掲示板利用でしたが、まさかこんなに親身に考えてくださるとは思っていなかったので、びっくりしております。
この不思議な同居に迷いがあったので相談させていただいて良かったと思います。ありがとうございました
m(_ _)m



回答一覧
A-No.030670
2019/08/03 14:40
アイコン
毎日お母さんさん。はじめて!
本当に不思議な関係で、向こうのお母さんも、全く放置と言う訳でもなく。
なかなか難しい問題ですが、
息子さん、A君の関係は羨ましい位。良いように思います。同じ境遇でお互いの気持ちがわかり精神的にも支えあって。逆に前向きになれると思います。
うちの子にも、そんな友達が出来たらどんなに支えになるか羨ましいです。
うちの子も、フォートナイトやってます。
うちの子は、小6息子ですが、ゲームの中の気の合う中3男のこのフレンドとゲームをしてます。
うちの子が不登校なのも知って、遊んでくれてます。

うちは、ゲームでクラスの友達から、仲間外れにされたり、暴言言われたり、しました。それでも懲りずにやってますが、ゲームをやる人は自分なりに選んでやっているようです。

話は戻りますが、毎日お母さんは、二人の面倒は大変ではないんですか?
食費やら大丈夫なんですか?A君ちは、小さいお子さんが居るから色々大変でA君まで手が回らないんでしょうね。
もし、色々大変ならA君のお母さんと話合わなければならないと思いますが、
毎日お母さんが、良ければ私は良いと思いますよ。
不思議な感じですが、楽しそうです。応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 初めましてこんにちは!!
まさか返信いただけると思っていなかったので本当に嬉しかったです。心がほぐれました。

そして、私を肯定していただいたこと、とても心の支えになりました。感謝してます。

私のことを心配していただきましたが、今は息子の笑顔があるので今は苦労なんてないんです。食費など、現実的にお金の問題があるのですが、昼ご飯はあえて食事は作らないのです。
野菜を買っておくと友達と昼ご飯を作るので、それを期待しています。夜はちゃんと作りますが、なるべく心を込めて作るようにしてます。
食事しか愛情を表現できないんだなと感じてます。だからA君のお母さんは食事でも愛情を表せないことに憤りを感じているのかもしれません。
ソコで私やA君とケンカにならないように言葉遣いにとても気を付けなければいけないと思いました。

私が不安な顔をしてるのが一番つらいと思うので、「なるようになる」っていつも思って不安をぬぐってあっけらかんとしています。時々こうして不安になることがあるのでまだまだだなあ~と思うのですが、、、

フォートナイト私たちにとっては救いのゲームでもありました。本人も一生やろうだなんて思っていないんですよね。高校見学行くぐらいなので。。
子供をワンダーキッズ(好奇心)にしていきたいと思います。頑張ります!ありがとうございました(>_<)