不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

見守るしかないのでしょうか・・・

Q-No.012527
2019/09/13 17:18
アイコン
中1男子の母です。
6月ころから1日、2日と休み初め、7月からほぼ不登校になりました。
9月は全く行けていません。

ですが、学校のご配慮で、18時頃に行き、1時間ほど補習を受けたり、授業の内容を聞いたりして帰ってきている状況です。

本人は学校へは行きたくても、頭痛がひどい、体が重いなどで行かれない、と言います。理由はそれだけだと。
心療内科にもかかっておりますが、まだ一度だけで、状況を話したのみです。
スクールカウンセラーの先生にも夏休み中に一度私のみで相談致しましたが、本人が登校できないため、アドバイスも何ももらえていない状態です。
ちなみに、スクールカウンセラーの先生には少し疲れてしまったのかもしれませんのであまり行け行けと言わないように、見守ってみましょうと言われました。

夕方毎日のように行くので学校がそこまでイヤというわけでもないのかもしれません。
じゃあなんで行けない?

なんとか昼間活動してほしいので適応教室なども考えておりますが、そんなとこ行けるくらいなら学校行くと言っています。
保健室登校もしかり、保健室まで行けるくらいなら教室行くわ、と。

でも家にいればそこまで辛そうには見えません。
ごろごろと寝ながらTVやスマホを見ているだけなのでイライラしてしまいます。
やはりしばらくこのまま見守るしかないのでしょうか・・・

明日は体育祭。本人行く気はあるのですが、朝が来るとまた毎日同じ・・



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030903
2019/09/18 16:47
アイコン
爽やか兄弟さん

高3女子の母です。

不登校の子どもに、見守る以外に親に出来ることはあります。
「不登校は1日3分の働きかけで99%解決する」森田直樹著を読んでみてください。
amazonでたくさんのレビューがご覧いただけます。

著者が直接有料のトレーニングをしていますので、ご検討いかがですか。
働けなくなるようなことを思えば、安いものだと先日も精神科の先生に言っていただきました。

コンプリメントを子どもにかけ、記録する。
続けていくと子どもは次第に元気になっていきます。

東京でコンプリメントで子育てする仲間たちと、毎月親の会を開催していますので、ご参加いかがですか。
希望を持つ明るい親の会です。

学校へも戻っていきますが、その先の子どもが本来持っていた力を活かして生きていけるように育て直すことを目標にしています。

家族まるごと幸せに変化していきます。

私は再度トレーニングを受けて、受験期の娘を支えようと思っているところです。

親にできることって凄いですよ!
参考になるURL http://compliment-to.jugem.jp/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 omaechanさん。
アドバイスありがとうございます。
「不登校は1日3分の働きかけで99%解決する」随分取り寄せに時間がかかりましたが、やっと昨日受け取ったところです。まずは本を読んでみます。
URLもありがとうございます。まだしっかり読んでいませんが、こちらも参考にさせていただこうと思います!



回答一覧
A-No.030896
2019/09/13 23:10
アイコン
はじめまして、不登校初期の頃は、本当に何を信じていいのか分からず悩みますよね。まずはお母さん自身が出来る事から取り掛かることしかできないように思います。子供を変えようと必死になればなるほど事態は複雑になっていくように思います。まずは課題の分離を意識し、子供の前ではなるべく楽観視に振舞う、心底は無理です、まずは形から笑顔でおしゃれして自分の人生を楽しむ方へ意識する。なかなか難しいですが。

子供のために生きるとか、子供の幸せが私の幸せと献身的であればあるほど、事態は複雑になっていくように思います。
次に 以下のキーワードをググってみてください。コンプリメント。 共感の会話テンプレート。この2つを試してみる事をお勧めします。
後は食事、強制はダメです、気持ちよく食べれるように半分ぐらいできれば上等の気分で以下のキーワードでググってみて下さい。鉄分 鬱 タンパク質。なるべく肉を中心に天然塩などを用いてミネラル豊富な食事を意識する、人工甘味料などはなるべく早く控える。
とりあえずの対応ですが、思いつくまま書いてみました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 kouyouさん。
ありがとうございます。
調べてみますね。
ひとり親なので、ずっと一緒にいるわけにもいかず、かなり昼間は自由にしていると思われます。私も、無理に行かせることはできないとはわかっているのですがなかなか難しく。
私自身も正直子供といるより仕事に行っていたほうが気が紛れていいと思ってしまいます。
適当なスタンスで見守れるようになれるといいなぁ。



回答一覧
A-No.030895
2019/09/13 19:05
アイコン
爽やか兄妹さん、はじめまして!22歳の社会人の長女と通信制高校3年生の次女がいます。
息子さん、学校に行かなくちゃ行かなくちゃと思えば思うほど頭が痛くなったり体が重くなったりするんですね。息子さんの場合疲れてエネルギー切れを起こしてしまっているだけなのかも知れません。少し休めば通えるようになる場合もあるしそれを繰り返すようなら頭痛やめまい・吐き気を訴える場合は心療内科を受診した方がいいと思いますがそれも無理強いはダメです。今はゆっくり休ませてあげたほうがいいですね。うちの長女は起立性調節障害と診断されました。今は完治しています。あまり学校・学校と言わないようにしたほうがいいですね。
少し休息を取れば動けるようになることもあります。見守ってあげてください。応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん。
ありがとうございます。
既に心療内科には一度行ってみたのですが、まだこれからアドバイスもらえる感じなんでしょうか...
少し見守るのがとても長く感じますね。
なるべく言わないように、がんばります。



回答一覧
A-No.030894
2019/09/13 18:36
アイコン
爽やか兄妹さん。
はじめまして。
息子さんは、学校に行けない訳ではないので、本人が希望してるようで大丈夫だと思います。
朝がダメなんですね?
起立性調節障害と言われた事はないですか?
ここの皆さんはその病気で学校に行けない子供が多いみたいです。朝頭が痛くなったり、貧血、めまい、などなど。人によって症状は違うみたいですが。適切な治療すれば、治る病気みたいです。うちは、不安障害で不登校です。色々トラウマや学校での辛かった事で、学校が怖くて私が付き添わないと学校も行けません。しかし、週一学校に行ってます。本人の意思です。
一度病院で聞いてみたらどうでしょう。また、息子さんはなまけてるように見えますが決してそうではないと思います。
今は本人のしたいように見守ってほしいです。
ゆっくり休んでエネルギーが貯まれば、前に進めるようになります。
どうぞ、まだ不登校ではないので、ゆっくり息子さんのペースで応援してくださいね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん。
ありがとうございます。起立性調節障害、疑っていますが、あまりしっかりと診てくれる病院がなく、一応小児科にかかりましたが確定診断されませんでした。血圧はそこまで低くないためです。
なかなか、温かく見守るというのが難しすぎて。
ダメですね、すぐイライラしてしまいます。
気をつけて見守るように頑張ります。