不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

みなさんどうしてますか?

Q-No.012534
2019/09/20 23:34
アイコン
昼夜逆転・引きこもりの場合、どう接していますか?
リビングに来るのがお腹が空いた時だけ、基本フォートナイトでネッ友とゲーム・後は動画。
お風呂は一週間は入らない。
リビングに来たときに会話する位です。
見守る、というか放置なのかな?と今の状態を考えて悶々としてます。
娘からは話かけてきます。妹にも優しい。共通に読んでいる漫画の話が最近は多いです。
こんな毎日でいいのかな・・



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030916
2019/09/22 17:19
アイコン
おめしさん。
それ、プレッシャーですよね!母親を責めてるんですよね。結局。
私も、辛かった。私が悪いみたいに言われてる気がしました。
学校の先生も、来てほしくて駆け引きするから、意地悪ですよね。うちも、プリント取りに行ってましたよ。後半は毎週来てもらいました。先生のせいで、こうなった感じもあったので、来て会うのは大丈夫みたいで、玄関で色々話をしていました。
校長にも、相談しましたが、担任もうちの子に少しでも学校に来てほしくて、こちらから行かず、駆け引きも必要とか言ってましたが。不登校になり、1ヶ月は、家庭訪問に来ませんでした。初めは友達が毎日プリント持って来てくれましたが、めんどくさそうに持って来る子も居て、やめてもらったり、今日の出来事を毎日交代で書いてもらっても居ましたが、それも、毎日の事で5年の時にやめてもらいました。だからどこまで進んでるのかも、わかりませんが。自分のペースでいいや。で気にしてません。
娘さんに色々言うのも、ストレスになるなら言わなくて大丈夫ですよ。勉強が出来なくて困るのは本人だし、必要になれば自分からやるようになるし。
待つのも、確かに辛いですよ。先が全然見えないんだから。親は焦りますよ。
でも、テレビや新聞見ても、ある程度年月が来たらきちんと自立してる人沢山みます。不登校経験者の方は、親が本当に何も言わず待ってくれた事が救いだったと、母親に感謝してました。うちも、まだまだ、先の話ですが、きっと大丈夫ですよ!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030914
2019/09/21 15:36
アイコン
おめしさん返事ありがとうございます。
家の事は、自分からの時と私が言わないとやらない時もあります。でも、以外と素直にやります。勉強も、将来の為にやってます。
今は学校に居場所がないので行かないみたいです。
中学も行きたくないみたいですが、大学には行きたいみたいです。そのためには勉強が必要と考えているみたいです。
うちの子も、フォートナイト好きでやってますが、クラスの友達やその関係のフレンドとしかやってませんが、その中でクラスメイトに暴言や、仲間外れなどで傷ついた経験も、あり監視をしてます。その中で清水市の中3のフレンドと仲良くなりいつも楽しくやってました。むこうが受験でフォートナイトする時間がないのが、寂しそうです。
勉強は、いつからでも出来ます。焦らなくても大丈夫ですよ。うちも、4年と5年の勉強は微妙です。さらっとぐらいしかやってないので。
娘さんも、心が元気になったら、前に進めるようになります。学校に行く事が正解ではないです。学校に行かなくても、少しずつ勉強が出来た、外に出れたでもいいと思います。
うちの学校は、再来週修学旅行があります。行かないと決めてくれて本当に良かったと思いました。もし、行って向こうでどうにかと思ったら、そっちの方が心配なんで。後で家族で同じとこに行って来ようと思います。お互い心配はたえませんが、ネット友だっていいんじゃないんですが、気の会う人と楽しくするのが一番です。その中で本人が考えてこれからどうするか自分で決めて行きますよ。娘さんを信じて待ちましょう☺️
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 信じて、待つ。そうですね、まわりは○○してみたら?←私が娘にやれってことです。
逆転が治らないな、病院行けば、学校の先生は夕方私と一緒にプリント取りに来てくれれば。とか言います。
特に自分の父親が孫には言えないから私に言って来るんです。
先日は、スマホ依存・引きこもりに先はない。とか正論と決めつけを話されて不愉快でした。
私が娘に正論を言っても責められてる気になるんだろう、と思ったのでやはりうるさく言わず今のままで行こうと思います。



回答一覧
A-No.030911
2019/09/21 09:24
アイコン
おめしさん。
こんにちは確かにこんな毎日でいいんかな?って思ってしまいますよね。
勉強への意欲は全くないですか?少しずつでもやってますか?
お風呂に入らないのは、めんどくさいのか。エネルギーがないのか。どっちなんでしょ?
お風呂って、結構エネルギーが居るみたいです。
うちの子は、不安障害なので、お風呂も緊張して入るのに、辛そうでした。
娘さんが、元気にしてるんなら、本当に何よりです。
うちの子も、2学期になってから、週一学校に行ってますが、保健室に顔を出して保健の先生に顔を見せに来ましたと、帰る日もありますが、無理をせず少しずつやれる事をやってます。
うちは、もう2年以上になるので、勉強の意欲も出て一時間以上は一緒に勉強してます。4年、5年の時も独学で勉強に少しずつ取り組んで来ましたがわからないまま進んで来ました。
6年の今は、いつでも復帰出来るレベルまではついて行けますが、本人が学校に行く意欲がなく行ってません。図工が好きなので、それだけ行ってます。
私も、それで良いと思うようになりました。
うちは、いつくか決まり事をしてそれをやってれば、一切口出ししません。ゲームも夜の時間の制限はしてますが、何時間やっても文句は言わないです。勉強を一時間とお風呂掃除やってさいいたら、毎日なにをしても、大丈夫です。
でも、娘さんの場合勉強もストレスかもしれないので、無理は禁物です。うちもこのリズムになるの時間がかかりました。
うちは、昼夜逆転生活をしてないので、わかりませんが。うちの子は、夏休みもそうでない時も、ほとんど生活が変わりませんでした。不思議と。。どうしてかはわかりません。小さい時から、早寝の習慣があったからとしか覚えはありません。
わかばさんがおっしゃってた通り、誉める事はすごく大切です。本人を認めてあげる。そうするしか、回復しないと私も思います。
あと、私は不登校になってから、日記を書き始めました。自分の気持ち、息子の様子。あと一冊別に、ハッピーノートを作り、短い文で毎日息子に生まれて来てありがとうや、息子の感謝、良かった事、一言毎日書いてます。息子が大人になった時渡そうと思ってます。1日を振り替える以外と良いものです。
私は、おめしさん間違ってないと思いますよ☺️
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん!ありがとうございます。
息子さん、学校に少しずつ行って家でも手伝いや勉強しているんですね。
家の時はぴよこさんからは催促はしないのですか?
息子さんから、やる事はきちんとやるのでしょうか?
日記やハッピーノート、素晴らしいです。なかなか言葉では出しにくいですよね。お風呂は面倒なのとエネルギーがない両方だと思います。
勉強は意欲はなさそうです。元々勉強が苦手で低学年から苦手意識の克服が課題でした
今はネッ友と楽しくゲームしている毎日が楽しいとか。死にたいって言ってた娘がネッ友に出会えて変われた。と。娘の今の居場所はネッ友なのかな、と思うと複雑な気持ちです。
感謝する・今を認める。今まで私の期待に応えようと頑張ってきた。優しい子です。自分の気持ちを我慢して、頑張ってもうどうしようもなくなった。だから何も言わず、待ちたい。そんな気持ちと、いつまで待つのか。これは待つとは言わないんじゃないか?と自分の中で葛藤しています