不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

どうしたらよいのか

Q-No.012580
2019/10/17 11:01
アイコン
はじめまして。夏くらいから学校への行きしぶりが始まり、行き詰まってどうしていいかわからなくなっているところにこちらを見つけ、みなさんとお話がしたいと思い登録させてもらいました。
小3女子、穏やかで心配性な性格です。お友達とのトラブルから学校を休みがちになり、そのまま夏休みに入りました。
新学期から相談室登校をしています。(行けずに休む日もあります)

わたしも仕事を辞め、一緒に登校してサポートしていますが、先が見えずどう接したらいいのかもわからず、私の方もダウンしそうです。この先どうやっていけばいいのでしょうか?
またきょうだいがおられる方、きょうだいへのサポートもアドバイスいただきたいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031055
2019/10/18 10:11
アイコン
クロミさん。
お返事ありがとうございます。
確かに、今は現実を受け入れられないと思います。私もそうでした。
何とか、学校に戻すしか考えてなかった。まさか自分の子供が不登校になるなんて思いもしなかったから。
だから、苦しんだ。毎日泣いてました。息子の人生終わったと。絶望しかなかったです。しかし。時間がたつと。考えが変わって来ます。まるごと、子供を受け止める。覚悟と器が出来て来て。気持ちがだんだん楽になって来ます。
色々失敗したり、悩んだり、苦しんだりもしましたけど。
時間がゆっくり、学校に拘らなくてもいいんだと思えた時に、親子でだいぶ楽になったと思います。
これからの事不安しかないと思います。しかし、私はこのトンネルは必ず抜けられると信じてます。
なぜなら、息子は、学校に行ってなくても、将来いの希望をもってるからです。
私も、kouyouさんみたく。小学生でラッキーだったと思ってます。一緒に外で遊べるし、映画見に行ったり、昼間のゲーセンで遊んだり、ショッピングしたり。今は外目が気になりますが。だんだん気にならなくなります。気にしなくていいんです。堂々してて。
まだ。そんな風に思えないと思いますが。
必ず、トンネルは抜けられます。信じて頑張りましょう✨
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ああ、まさに私の気持ちそのものです。
たぶん私が受け入れられなかった。
学校に行かないと不登校になる、だから学校へ行こうと促していた。辛かったら行かなくていいよ。って言ってあげられなかった。
わたしがその現実を認められなかった。
娘はわたしが泣いてると、ごめんなさい、ごめんなさい、私のせいでママが悲しくなる、ごめんなさい、ごめんなさいと言う。
娘が悪いわけないんです。わたしが認められなかっただけ。私のエゴだった。
昨日も今日も行きたくないと言うので休ませました。
同じく不登校の近所の子のところに行って遊びました。娘はとても生き生きと笑いました。

これでいいや。元気ならこれでいいや。
そう思う気持ちもありますが、まだまだ覚悟なんて出来ません。葛藤ばかりです。
でもそういう自分も受け入れることにします。
娘は昼間の時間をもて余していますが
外に出るのは抵抗があるようなので
市の相談センターに行ってみて、居場所みたいな場所があるか聞いてみてこようと思います。



回答一覧
A-No.031051
2019/10/17 21:50
アイコン
こんな言い方をするとお気をわるくされるかもしれませんが、小学校3年で不登校になったのはある意味ラッキーかもしれません。中高生で不登校になれば、思春期反抗期の真っ盛り、ゲーム依存 昼夜逆転 引きこもり 暴言 。

以前小3ふたごの不登校女子を育てたお母さんと話したことがあります。小3から中三まで不登校。今は元気に女子高生を謳歌しているそうです。
私がさぞ大変でしたねと声をかけたところ
「ぜんぜん、小学校でよかった、かわいいし、家でどう楽しむかを考えていたので大変じゃなかった。これが中学生で不登校になってたら反抗期もあって大変だったと思う。小学生でラッキーでした」
とのことでした。
見る視点を変えるだけで人生も違って見えてくるんだなと感じた出来事でした

とはいえ祖父母や親類などからのプレッシャーもおおいことでしょう。もし環境を変えることでお子さんが学校に通えそうであれば、親子で山村留学制度をしているところも最近では増えてきました。費用的にも補助があるところもあります。候補にいれてみてはいかがでしょうか?
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 koukouさん
そんな風に考えたことなかったです。
いや、考えられる余裕がないと言う方が正しいです。
まだ周りの目も気になるダメな母親です。

元気でいてくれるだけでそれで十分なはずなのに、どうしてもまだなんでこの子ばかりこんな苦しい思いをしなくちゃならないんだろうとぶつけようのない悲しみともどかしさでつぶれてしまいそうです。



回答一覧
A-No.031046
2019/10/17 13:05
アイコン
クロミさん。
初めまして。うちは小6男子で、小4の6月から不登校になりました。
クロミさんも、大変ですよね。学校も一緒に行かれてるんですよね?
疲れますよね。わかります。うちの子も、5年の担任が変わった事、クラス替えで少しずつ学校へ通えるようになりましたが、不安障害になり。私が一緒に居ないと学校に通えず、教室にずっと終わるまで居ないとダメなんで。学校へ行くと私も一緒に行くので大変でした。5年の後半週4位通えるようになりましたが、出れる授業だけしか居ないので、行ったり来たりしたり。少し出て帰るとか。そのたびついて行くので毎日本当に疲れました。
しかし、そんな事も、友達が何で。好きな授業だけ来るんだ?とか、心ない言葉で再び学校に通えなくなり。6年になってから、学校へ行く日が減りましたが。私は正直気が楽です。今は、行きたくないなら、行かなくてもいいよ。になりました。
あまり、学校に行く事にこだわると、親子で疲れてしまいます。
ただ、休みが長くなると、行きづらくなります。
しかし。娘さんが学校に行きたくないなら、あまり無理をしない方が良いと思います。うちの子は、体調が悪くても、学校に行かせてしまい。学校が怖いとトラウマになってしまったからです。集団行動は人によってはとてもストレスに感じる事もあり、先生も厳しかったりすると嫌になってしまったり。
うちの子は、小3まで普通に学校に通ってましたが、小4で、担任が新任で。それが、きっかけになったんだと思います。
うちは、一人っ子で兄弟感はわからなくてすみません。
うちの子は、今は勉強をしたら好きな事して良い事になってるので、結構元気に過ごしてます。家で元気に過ごせてるなら私は、良いと思ってます。不登校の始めは、地獄のような日々だったので。
クロミさん。疲れてるようなのであまり無理をなさらないように。。☺️
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、ありがとうございます。

もう突然こんなことが起こってどうしていいかわからないし、子供の気持ちもわからなくなってしまいました。

でもぴよこさんのお返事を拝見すると、わたしはやっぱり無理をさせていたのかなあと反省しています。

続けて休むと不登校になってしまう!とわたしが勝手に危機感を持って、行ける日は行こう!と促していたように思います。
娘は自分のせいでママが苦しんでいると思っているので、無理して行ってくれていたのかもしれません。

休むことに抵抗があったのは誰でもなく私だったんだと思います。昨日と今日は休みたいと言う本人の気持ちを受け入れて休みました。
トンネルの中にいる気持ちは変わりません。いつか抜けられるのでしょうか