不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

不登校の息子に対して

Q-No.012631
2019/11/13 12:16
アイコン
こんにちは☺
初めまして。不登校の中学1年の息子を持つ母親です。
夏休み明けから完全に行けなくなり早3ヶ月。家ではゲームばかりです。将来への希望も今は何もないようで毎日を過ごしています。
思春期なので会話も少なくどう接したらいいのか同じような悩みを話せないかと検索してしていたらこちらへ辿り着きました。
男の子の気持ちや不登校の気持ちなども教えて頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします♥



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031137
2019/11/15 06:57
アイコン
おどおどさん、お返事ありがとうございます。

通信制高校以外に全日制の高校も含めてオープンキャンパスや相談会に一緒に行った上で、息子が自分で決めました。

学校行ってない時の勉強は、全くしてない時期も長かったです。勉強は時期が遅れてもいつでもできると思いますよ(そう思えるようになるまで時間はかかりましたが)。小学校から通っていて気心の知れている小さな塾に、個別指導で週1回通っていました。中学校は卒業できないということは無いので、大丈夫!

家で安心して休めることがまず大事かと思います。ゆっくり休んで充電できると、少しずつ動けるようになっていくんじゃないでしょうか。

うちも一進一退ですし、変化は本当にゆっくりですが、どうにかなるさと思ってやってます。友達申請お送りしましたので、いつでもメッセージ下さいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お返事ありがとうございます☺
今は全く勉強ぜずに今までやれてたこと、塾も含めて全然出来なくなりました。
もどかしさと現実を受け入れられず、この先の不安もあってどうしようかと。
やりたいことも将来への希望も今は何もないようです。勉強は追いつくものでしょうか?
高校も行けるのか?行けても続けられるのかなどいくつも不安がよぎります。
何かありましたらまた相談させて下さい



回答一覧
A-No.031131
2019/11/13 18:59
アイコン
おどおどさん。
はじめまして。小6不登校の息子が居ます。小4の時に不登校になりました。

今は、そっとして置くのが良いと思います。言ったところで、息子さんなりの理由はあるんだと思いますが、話をするまで聞かない方が良いです。自分を責めてしまうかもしれません。
うちの子は、不登校のはじめに比べたら今はだいぶ元気になり、決まった勉強を済ませたら、好きなように過ごしてますが、規則正しく、元気に過ごしてます。
息子さんは、ご飯を食べてよく眠れて元気にしてますか?
自分を責めて自暴自棄になってるなら辛いと思いますが、息子さんがただ、遊んで現実逃避してると思われているかも知れませんが、ゲームをする事で、心を保ってて、逃げ道になっているのかもしれません。
うちの子は、そんなにゲームに夢中になるタイプではないのですが、プラモ作ったり、ナノブロックに集中してるので、精神を保ってるのかもしれません。
見守るって、言葉では簡単ですが、忍耐のいる事です。でも、親は何も言わず待ってあげるだけで、子供からしたら、救いになるみたいです。最近NHKで不登校の事とかやって見ると、経験者の方が言ってました。私のところも、不登校の真っ只中で、成功例ではありませんが。
うちは、まだ小学生なんで、子供と遊んだり、出かけたりして、不登校を満喫しています。☺️
無理に会話をしなくても、いいんじゃないかな?難しい時期ですから。うちも、今はママとか言ってますが、そのうち、ババアとか、口も効いてくれなくなるんだろうな。。寂しいですよね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん返信ありがとうございます☺
小学校までは全く大丈夫で皆勤賞もとったくらい学校に行ってたのに中学校になったらギャップがあったのか不登校になるとは夢にも思いませんでした。
ご飯はきちんと食べて朝も普通に起きて来ます。
でも学校には行けず。何もする気もない様子です。
旦那とも意見が合わなくて毎日苦しくて。
本人とも話したいけどウザいの一言なんですよ。誰も信用してないと…。
親子関係の修復からしないとならないのかなと思います。
また辛くなったら話を聞いて下さい。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.031126
2019/11/13 13:24
アイコン
おどおどさん、こんにちは。

中1冬から中3まで不登校、行事の参加や別室登校を経て今年から通信制高校1年の息子がいます。

不登校の子に限らず、思春期の子どもと親が共通の話題を持つって難しいですよね。こちらからは世間話程度で、子どもが話してきたときにさえぎらずに聞く、くらいできれば上々かなと。うちの息子はもともといろいろ話す方ですが、ゲームやアニメ、バイクやサバゲーの話をわーっと話してくることが多いです。

お住まいの件もお隣のようですし、いろいろ情報交換できればと思います。よろしければ友達申請してくださいね。よろしくお願いします。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさんメールありがとうございます。
中学校に入ってすぐに不登校になるとは思ってもみませんでした。
正直ショックが大きくて私がおかしくなりそうです。
息子さんは通信制の高校に進学されているんですね。そこは息子さんがご自分で決められたのですか?
学校に行ってない時の勉強はどのようにしたのですか?うちは全く勉強してませんので。
今は本人よりも先の見えない不安に襲われてます。
いろいろと教えて下さい。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。