不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

どうしたら

Q-No.012632
2019/11/16 18:34
アイコン
初めて書き込みます
中3の娘を持つ母です
不登校からの今は五月雨 放課後登校です
この数日死にたくなってしまう どうしたらいいの?何でこんな気持ちになるの?と泣いています
ほとんど弱みを話さない娘 私は言ってくれてありがとう 辛かったね 1人じゃないよ 何か心配 不安があるんやね 話せるなら話してと伝えましたがただ泣くだけで 話しかけてもその場を離れてしまう 布団を被ってしまう 伝わっているのかいないのか
支えたい 寄り添いたいと思うのですが私がいると余計に泣いているような
どうしたらいいか 何かアドバイスがあればよろしくお願いします



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031145
2019/11/17 15:41
アイコン
うにさんはじめまして、
受験生と言う事もあり不安でいっぱいなのではないでしょうか?
今はまだ話せる状況ではないのかもしれません。
じっと待つしかないですよね。今色々言っても本人を追い詰めてしまうかもしれません。そんな娘さんを見てるのは親として辛いですよね。確かに、感情を出せるのは、良いことだと思います。思いっきり泣くこともストレス発散になりますから。
うちの子も、男の子ですが、不登校になった時は泣きながら生きてる意味がわからないと言ってました。私もただ、生きてる意味はあるよ。生きてていいんだよ。と一緒に泣くことしか出来ませんでした。
2年半以上たち、今は落ち着き前向きに生きております。それでも、その間は辛い日々の連続で眠れない日も続きました。自身が壊れてしまうかと思うくらい。
でも、今は学校にこだわらない。大丈夫。まだまだやり直せると言い聞かせて今があります。うちの子は、小6ですが、小4から不登校で小学生半の思い出が辛い日々の思い出です。中学もどうなるか、わかりません。でも、息子には夢があります。その為にどうするかを考えて今後やって行こうと話してます。
そっと黙って寄り添うだけでも、娘さんは安心出きるとおもいます。
今一番精神的に大切な時だと思います。大丈夫だよ。言ってあげてください。高校も、通信、サポート校など、さまざま。先生やカウンセリングとか受けてみてくださいね。応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん
アドバイスありがとうございます
少し落ち着いた時に話ができました やはり進学への不安からでした 親の私よりも重く向き合った結果ダメな私は生きてることが不快だと ぴよこさんの生きてていいよ 意味はあるよと私もこれからも伝え続けたいと思います
ありがとうござました



回答一覧
A-No.031143
2019/11/16 22:39
アイコン
泣けるということは内にたまっている不安や恐怖を外に出せているので、いいことだと思います。お母様もその時は同じように悲しみを共有し泣いてあげてはいかがでしょうか。
そして折を見てお母様の過去辛かった思い出、自分も昔同じようなことがあった。(共感の会話)をされてみてはいかがでしょうか。
具体的に何があったのか聞き出そうとしてもなかなか難しいですよね。また過剰に心配しすぎもよくないです。
悲しみや苦しみを共有しつつ「分かるよ 私も同じことがあった」   でも大丈夫「私はあなたの味方」
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 kouyouさん アドバイスありがとうございます 1人でないこと いつでもそばにいる事を伝えたいと思います