不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

行きたくても行けない

Q-No.012634
2019/11/18 13:11
アイコン
高2になってまた不登校になってしまいました。
最初は中2のゴールデンウィーク明けから中3の5月末まででここから何回か学校に行かなくなった時期がありました。
2回目が中3の終わり頃に2週間程、3回目が高1の4月末から9月末まで。
10月からは編入し、通信制で週4日通学コースで通っていました。
4回目が高1の1月末から2月末まで。
ここまでの不登校の理由は自分でも分かっていて、人間関係に問題があり行けなくなっていました。

高2になってまた行けなくなって、前期の最初の方は休んでばかりでしたが、部活の部員数が少ない、単位が危ないという理由で朝からなんとか行けてました。
後期になってから朝から登校した日数が片手で数えられるぐらいで、ほとんど午後からしか学校に行ってなく、時々休むこともあります。
今は人間関係で問題があるわけでもなく、クラスに馴染めてませんが友達もいます。
クラスに馴染めてないからなのではと思いました。たしかに、居心地は悪いけど友達がいるから別になんともないのでそれではなかったです。部活も皆と仲がいいので違います。
夜は明日は朝から学校行こうとなるのですが、朝起きると学校が嫌で嫌で行きたくなくなり、また寝たり起きても学校行く準備をしないです。
決して朝起きれないというわけではありません。
テストの時は間に合うように行けてるし、部活はチアをやっていて文化祭の時に朝早くに集合でその時は朝もしっかり起きれて、集合時間に遅刻することなく行けました。

あと家庭環境はあまり良いとは言えないです。
親同士仲が悪いですが、高校は卒業してほしいと言っています。

まだ先生から何も聞いてはいませんが、単位もしかしたら危ないと思うし、修学旅行もあるので朝から学校に行けるように、また再発しないようにしたいです。
高校は卒業したいと思っています。将来の夢もあって、行きたい専門学校もあるのでなんとかしたいです。
こんなのただの甘えだと思いますが、誰かに聞いてほしかったので甘えてるなどは言わないでほしいです。
語彙力なくてすみません。最後まで読んで頂きありがとうございます。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031151
2019/11/19 11:28
アイコン
ゆめこさん。
それは辛かったですね。
夢は叶えたいけど、そこまで行くまで本当に大変な事ですよね。
私の子供も小6男子ですが、色々なトラウマ辛い経験と自分のやりたい事と葛藤しています。
うちの子は、小4から不登校です。放課後、保健室登校、好きな授業だけでて帰るとか色々やって、今に至ります。今はほとんど学校に行ってません。まだ、小学生って事もあり、好きなようにさせてますが、中学に行ったら好きな高校に行きたいなら、中学は出席日数ないとダメなんで。
そうも行かないですが。どうなるかは、その時考えれば、良いかと今は思います。本人がやりたい事があっても、それを上回るほどのトラウマや怖さがあり、どうしても、前に進む事が出来ません。
ゆめこさんを見ていると。うちの子みたいに、見守るしかないけど。応援したい。でも焦らない。人と同じペースでなくても、ゆっくりでも付き合ってあげたいと思ってます。
私も、主人とは、対して仲良くなくて喧嘩ばかりと不満ばかりで、息子に悲しい思いをさせてたのかな?反省してます。でも、夫婦で、息子の事が一番大切な気持ちは、同じなので幸せに暮らしてます。
息子が不登校でも、元気で生きていてさえいたら私にとっては幸せな事です。
決して無理をしないでくださいね。自分の体が大切です。応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031149
2019/11/18 22:57
アイコン
はじめまして
頭(思考)では学校に行かなければ、夢をかなえるために、もっとがんばらなくちゃ
でも体(感情)は不安や恐怖で思うように動かない

思考と感情がぐるぐるまわって抜け出せない。問題を先送りにすればするほど不安は増加していきます
真面目であればあるほど、苦しみます

私自身も真面目でいつも心に葛藤を抱えながら生きてきたように思います。大人であればお酒を飲んでうさを晴らしたり、どうしても我慢できなければ仕事も変えることができますが、子供の場合はなかなか難しいですね。

もしかすると感受性が豊かすぎて他者の気持ちを深読みしすぎることはありませんか?人の中にいると何もないのに疲れてしまう、HSPとかHSCとか言われています。性格の特性であって病気や障害ではありません。芸術家や小説家などの人が多いです。もしよければググってみてください。対処方法なども色々出てくると思います


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はじめまして。
回答ありがとうございます。

kouyouさんの言ってる通りの状態です。
1度学校を変えてしまってるのでさすがに2度も変えたくはないし、前期も今と同じ状態だったので通学コースを週2日に変えたいと後期始まる前に学年主任の先生と担任の先生と3人で話し合ったのですが、途中からちゃんと来れてたんだから今から急いで変える必要はない3年生になってからでいいだろうと言われてしまい、変えることが出来ずに今も週4日の通学コースで先送りみたいな感じになっています。

他者の気持ちを深読みすることがよくあるので、調べてみました。自分と当てはまっていました。今教えてもらうまで知らなかったので助かりました。
ありがとうございます。



回答一覧
A-No.031148
2019/11/18 19:46
アイコン
ゆめこさん 今晩は

まず、決してあなたは甘えていません。むしろ本来あなたが考えなくて良い事を考えさせてしまう状況が悪いと思います。だから学校を休んだりする事は甘えではありません。あなたは正しい選択をしていると思います。

正直とても辛いでしょう。

子供は、親同士の仲が悪いとか考えず、ひたすら自分の事だけ考えて、社会に出ていく準備期間を過ごす時です。親はそれをサポートする義務があります。

我家も親同士の事で、息子を辛い状況にさせ苦しめました。

あなたには、あなたの人生があり好きに生きる権利があります。将来の夢が叶うよう、あまり無理せず過ごしてください。
夢が叶うと良いですね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 こんばんわ。
回答ありがとうございます。

本当に辛くて、親や先生や友達に言えてなかったのでとても助かります。
私は考えなくてもいいことを考えているのでしょうか…?自分でもだんだんよく分からなくなっています。

自分の気持ちを言いたいのに何も言えないので、母は怒り信頼はなくなってしまっていて、父はやる事(学校に行くこと)をせずにバイトに行ったりしている私に腹を立てていますが、これからでもなんとかなりますか?

そのように言って貰えて嬉しいです!ありがとうございます。