不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

教えて下さい

Q-No.012636
2019/11/19 05:48
アイコン
つい先日に掲示板に書き込みしたおどおどと申します。
息子は人間関係の疲れから不登校になりました。人にものすごく気を使い過ぎて辛かったと。こんな感じで不登校になってもきちんと高校行けた、働けたという方がいたら元気を下さい。また中学校にほとんど、全く行かなくても高校はなんとかなるもんですか?
このままだと全日制の高校は無理ですよね?
なにか情報下さい。よろしくお願いします☺



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031170
2019/11/23 19:26
アイコン
ご返答ありがとうございます

私は精神科病院にもう20年ほど勤めています。(でもお医者さんでもカウンセラーでもないです。)

青田先生のメルマガ私も読んでます
最終的には青田先生の学校に誘導するメッセージで洗脳されそうになりますね(笑い)
青田先生も時々言われていますが、親と子の立ち位置、親が上であって子が下、これは常に意識してました。子供にはガミガミ 恩着せがましいことはほとんどいってません。90%は共感しながら まーいいんじゃない しょうがないよね 笑ってやり過ごす。でも最低限のルール(夜は大声を出さない 1か月の小遣いはここまで)が守れないときは目力で端的に冷静に伝えます。時々でいいです。親の威厳を出すようには心がけていました

自己受容については 私も全然できてません。他人の評価が気になり、世間からどうみられているのか気にして 「良い人」を演じています。自分が嫌で生きづらいです。不安や恐怖でいっぱいですよ。
子供のことも未だに全部受け入れられないですよ。

でもそれが普通じゃないかなとも思うんですよ

思考や感情をコントロールすることは非常に難しいです
心理学的テクニックを使うのであれば「言葉」と「体の使い方」でコントロールしていきます。ちょっと意味わからないかもしれませんが、その最たるが宗教です。お祈りや念仏は言葉  手を合わせる 十字を切るが体の使い方です。

私の口癖が「他人は決してコントロールできない、他人を自分の思うようにしようとした瞬間自分は不幸になる」「そう思うのも無理はないよ、私はそれだけがんばってきた」「まーしょうがないよね、でもそうやってここまでやってきたじゃない」などなどです。口癖が人生を作るとはよく言ったもので、繰り返し繰り返し自分の好きな言葉をつぶやくと何とかなるもんですよ。

書き出すとキリがなくなってくるのでここまでにしておきます、長文失礼しました。ご質問等あればお気軽にお問合せください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 精神科病院にお務めなんですね。
青田先生の誘導にも少し揺らぎましたが場所が遠いので断念しました。
こちらに気持ちを書かせてもらってからは少し気分が落ち着きました。
息子の人生は私にはどうすることも出来ない。息子が手助けして欲しい時にそうできる関係を少しでも良くしたいと今は思っております。
他人は子供であってもコントロールは出来ないですもんね。過干渉で常に私が何とかしなければと思ってました。
私自身を否定せずに息子に寄り添いたいと思います。ただ私も人間、気分も落ち込むこと多々あります。
その時はまたお話しを聞かせて下さい。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.031167
2019/11/23 12:35
アイコン
追記させていただきます
もうすでに色々とお調べになっていると思いますが、私が個人的に参考にしていたサイトや本を書いておきます。
➀青田先生(不登校教育研究所)の本(無料小冊子)
➁不登校が朝起きる魔法のフレーズ 共感の会話

青田先生の本は秀逸です。まず最初に読んでおいた方がいいと思います。しかし最終的には青田先生の学校への誘導(?)みたいなフレーズがありますのでその点はよくお考え下さい。

➂ 今野陽悦先生の本 アマゾン で検索してみて下さい
書かれていることはおおむね「課題の分離」についてだと思います


あともしかしてお子さんはHSCの可能性はありませんか?感受性が豊かすぎて対人面で疲れてしまう。障害や病気ではありません。持って生まれた特性 性格の特徴です。何事も程度問題ですが、ググれば対処方法も出てくると思います。


個人的な意見ですが、まずは「課題の分離」
子供の不登校は子供が解決すべき問題で親が背負わない
親はまずは今まで生きてきた価値観「こうすべき こうあるべき 世間一般では・・・ 普通は・・・」こういった思考に気づき 新しい価値観を親自身が考える。できればより楽しく より楽観的に 良い意味でいいかげんになれること。
子供と接する機会があれば「共感の会話」を意識する

「私がドンと構えなくちゃいけない」とか「不安におもってはダメ」とかよりは
「そうだよね私が不安に思うのは無理はないよね、私はまじめだからね、でも子供の人生は子どものもの、私は私の人生をどう生きるのか考えよう」と心の中で自己対話し、今できる自分が少しでもワクワクできることに目を向けてください。ワクワクなんてできないよとみなさん言われますが、まずは行動です。山登り 海を見に行く 神社仏閣 人と話をする なんでもいいです
自己受容は他者受容に比例する。まずは自分で今の自分を受け入れる「共感の会話」をクセとしてみて下さい。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 kouyouさん、本当にありがとうございます☺
あなたのお言葉は今の私の心にすっと入ってきました。
子供がHSCかもとは思ってますがすべてが当てはまることもなく悶々としてます。でも持って生まれた性格はあると思います。
一番大切なこと、子供は親の私とは違うことを認識することですよね。私自身が今の現状を受け入れて子供に共感することが大切ですよね!
青田先生の本当は読みましたしメルマガも登録してます。
でもまだ自己受容できてませんね。kouyouさん自身や親御さんはそのようにしてくれてたのですか?今、kouyouさんはそのような関係のお仕事とかされてるのですか?
込み入ったことを聞いて気分を悪くされたらすみません。
私自身が子供のことを受け入れられずワクワク出来てないものですから。いつの間にか子供は私の分身くらいに思ってたのかもしれめせん。だから過干渉だったなぁとも思います。



回答一覧
A-No.031166
2019/11/22 21:55
アイコン
はじめまして
不登校当初は親は不安と恐怖に押しつぶされそうになります。お気持ちよく分かります。みな同じだと思います

当方の場合は中2中3とほぼ学校は行ってません。勉強もほぼしてません。昼夜逆転のゲーム三昧でした。
そんな感じだったので高校は公立定時制に進学。学科テストは10点~20点程度しかとれてません。 面接と作文 。それでも合格しました。定時制と言っても昼間に自分のペースで単位を選択して4年~5年かけて卒業を目指す学校でした。しかしすぐに不登校、同じ学校の通信制コースに編入も結局は一度も行けず、教科書と制服だけが増えていきました。
それでも今年の4月から全寮制の高校を高1からやり直し、半年がたちます。完璧とまでは程遠いですがなんとかスレスレ通えてます。相変わらず勉強はしてません。



私は今山奥の山村留学の寮と少し関わっています。ほとんどの寮生がみな元不登校でした。2年~3年不登校期間があってもそれなりに自信を取り戻して卒業されていますよ。寮が合わずに退所される方もいますが、自分の人生は自分で何とかしたい、やり直したいと決めたお子さんは最後まで残っているようにも思います。

ご参考にして頂ければ幸いです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 kouyouさん、ご返答ありがとうございます。
息子は今将来に何の希望や夢もない状態なのと人を信じられず人に合わせるのが辛いと言ってます。
もちろん勉強は全くしないしコミュニケーションを取ることもしません。
時間かあればゲームばかりです。
毎日このような姿を見てると親としてどうしても不安で仕方ないのです。
高校は通過点として将来に何か繋がるものを見つけてもらえたらと思ってます。
今はまだ13歳なので視野も狭くわずかな世界しか知らないからかもしれませんが。
今は学校の勉強をほとんどしなくてもいつかは必要なんだと気がつくものでしょうか?
息子にない自信は着くのでしょうか?
いろいろと質問ばかりですみません。
親の私がドンと構えてないといけませんね。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.031165
2019/11/21 20:22
アイコン
子どもが不登校していた時。子供は”HAPPY倶楽部”という
サイトを利用していました。不登校の子同士のネット上ですが交流できたようです。親向けもあるよと言われましたが。会員登録する必要があったこと。(正直ハードルが
高かった)そして・・・。登録すると。私は絶対子の
書き込みチェックしてしまうだろうし。それはまずいかなと考えそこは利用しませんでした。今は閉鎖されましたが、不登校の子を持つ親のためのホームページというのを
見つけ、私はそちらを利用していました。私の場合は、リアルに交流することに抵抗がありましたが、やはりネット上でしたんで。気楽にやり取りできました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 こんにちは☺
いろいろと話を聞いて頂きありがとうございます。不安とどうしようもない感情の渦に押し殺されそうです。
普通を求めてしまうんですよね。どうしても。学校に行くこと、みんなと同じことを望んでしまう。そこの考えを変えないとたぶん変わらないんだろなぁと思います。
今までは自分の感情や思いて子供を動かしてきました。その結果か不登校でした。
リアルに相談出来る人もいないのてネットを利用して相談にのって頂けるのは本当に助かります。
ありがとうございます



回答一覧
A-No.031164
2019/11/21 13:45
アイコン
>先走りというか過干渉

私も同じですよ(笑)

>同居で4世代

それは大変ですね。
ご主人の親ですか?
私たちの親以上世代はなかなか理解してもらえないですよね。
うちは敷地内同居で、行けない子供と少しでも行った方がという祖母(私の母)との板挟みに当時はとても苦しみました。
なぜか祖父(私の父)は「行きたくないなら行かなくていい」と理解してくれて、それでとても救われました。
最終的には母に対して泣いてわめいて切れました^^;

夫の親は離れているのであまり口出ししてきませんでしたが、
上の子の時に通信に行くと言ったら、最初はそこで頑張れば・・・と言っていたのが、
後からわざわざ手紙を書いてきて「やっぱり通信じゃない方がいいと思う」と言われ、
夫には「こんなこと言われるんだったら、もうアンタにの実家には行かない!!」と言い、
再度夫から義母にくぎを刺してもらいました。

私たち親世代に少しでもわかってもらうには、医師等立場のある第三者の話を一緒に聞いてもらうことです。
うちの親も病院に一緒に連れて行き、医師に説明してもらいました。
でも未だに母は理解はしても納得はできないと言っています。

あと余談ですが、お休みするときに学校に毎日電話していますか?
私は毎日電話するのが苦痛だったので、「行けそうな時があったら電話します」と話し、毎日電話しなくて済むようにしました。
これが大したことないようで案外苦痛なんですよね。

それとおどおどさん自身が、ここでも良いですが、親の会や相談場所などを探して吐き出せるといいかなぁと思います。
同じ境遇の人話せて、私はずいぶん救われましたよ。
くれぐれもムリしないでくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 学校には行ける時しか連絡しません。
救助も止めました。
本当に親の会とか話せる人がいればいいのにと思います。焦りすぎだと思ってます!
子供にも影響すると言われました。
でも同居のストレスが。まして旦那の親なので。
どうしようもない感情に襲われます。
いろいろと聞いて下さってありがとうございます☺



回答一覧
A-No.031163
2019/11/21 10:36
アイコン
>通信制高校は自分で勉強や課題提出の自己管理が出来ないと難しいとネットとかでは書いてありますが

自分で勉強といっても、教科によっては教科書に載っているものを写すだけのものもあるし、
わからない時には手の空いている先生に教えてもらいながらやっているようです。
通信といっても様々で、学校によってかなり対応の違いはあるようです。
公立の通信は比較的厳しく、自己管理が必要だと聞きました。

入学前、2校が候補に挙がり、どちらも見学に行ったと言っていた方に話を聞きました。
1校は「これからは頑張るぞー」的に比較的前向きな子が多い、
もう1校は「まだまだ不登校からぬけだせるかなぁ・・・」的なタイプの子が比較的多い印象を受けたと言っていました。
うちの子はモチロン後者の方です。

本当に面倒見がよく、基本はあっても、その子に合った対応で配慮していただきました。
うちの場合、こういう配慮が必要だとの医師の診断書を添えたので、学校側としても配慮しやすかったと思います。

にしても、まだ中1ですよね?
勉強面の遅れは本人がやる気が出た時に考えるしかないです。
親ができることは、学校や勉強以外のたわいのない話をしたり(お子さんが嫌がらなければですが)、おいしいご飯をつくる位です。
なので今は学校や勉強の事は触れずにゆっくり過ごしませんか?
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちょびくんさん、返信ありがとうございます。こういう先走りというか過干渉が本人を苦しめてたんでしょうね。
うちは同居で4世代なので親の私たちより上の世代には不登校はなかなか理解されません。
学校は行くもんだというのがあって私もかなり焦りがあるんです。
それもまたダメにしてる要因なんでしょうね。本当に大事なのは生きていく力だと頭では分かってても手を出してしまう。
もう少し私の考えを変えないとだめですよね。話を聞いて頂きありがとうございます☺



回答一覧
A-No.031161
2019/11/21 06:47
アイコン
声かけと言うか…。小学校の低学年の時だったかと思いますが、チャレンジをさせていて。そのまま中学も継続して
いました。小学校の頃は景品目当ての部分もありましたが、足が遠のいて。溜まっていましたかね。で・・・。
最初は数学がわからないので、塾に行きたいと言い出しましたので、のっかりました。折りに触れ勉強は~と言っておりましたけど。塾で集団でと言うのは難しいと思って
いましたので、個別塾を検討しました。今もそうかもしれませんが、大手塾が個別もしていましたけど。近所にある
個人のお宅で開かれている個別塾に通わせました。その後英語も~と言うことで英・数二教科です。中三の時に理科も追加しました。(本人談で、国語と社会はなんとかなるけど英・数・理は…でした。)塾には、不登校でと伝えました。中2後半ぐらいからだったと思いますが通わせ始め。とりあえず中一の勉強から始めてもらった形です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031160
2019/11/20 16:31
アイコン
ちなみに下の子です。
小5から不登校で中学は一切行かず、現在通信制高校3年です。

群馬県は不登校だった子でも受け入れ可能な公立高校がありますが、
受け入れて頂いたところで入学してから毎日通うのは難しい状態だったので、通信制に行きました。

数学のみ中学最後の1年間で家庭教師で勉強しましたが、それ以外は一切していません。
通信での勉強面はレポートを出せばよいので、(上の子は自宅で一緒にしましたが)
週何日か登校した時にレポートをしてきて(でも学力的に身についてはいないと思います)単位は取れ、今年度卒業できそうです。

でも下の子は発達障害があり、上の子以上に人とのかかわりが困難で
進学も就職もすぐにはムリそうなので、卒業後は就労移行支援を使って職業訓練をする予定です。

上の子は就職しましたが、下の子はまだまだ発展途上です。
でも少しずつでいいから、自信を持って働けるようになるといいなぁと思っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちょびくんさん、返信ありがとうございます。今の所学校に戻りたい気持ちはあるようですが勉強も分からなくなり人間関係にも弊害があるようなので当分このままかなぁとも。そうなると全く中学校は行けない状況で高校は?と不安になります。
通信制高校は自分で勉強や課題提出の自己管理が出来ないと難しいとネットとかでは書いてありますがそうなんでしょうか?
うちの息子は不登校になってから何もせず楽なことばかり。ゲームやスマホばかりです。
そんな姿を見ると将来どうなるんだろうと不安で仕方ないのです。
本人がヤル気でないとダメなのは分かってますが…。
高校どうこうよりも働ける?と思ってしまいますね。貴重なお話しありがとうございます。



回答一覧
A-No.031159
2019/11/20 09:15
アイコン
一点追加で。中一でまた足が遠のいた時。しばらく様子を
見ていましたが。まあ復帰は無理そうなことと、万が一
また通い始めた時に、勉強が遅れていたらとの思いもあり。子供に言いました。学校に行けとは言わないけれど。
あなたが将来就きたい職業が見つかった時。職種によっては、大学なり専門学校に進学しないと資格をとらないとつけない職業もある。そのためには高校ないしは高認資格をとる必要があるから。そこはよく考えてと。で、英語と数学は個別塾のお世話になりました。不登校でと伝えたうえで。単位制・通信制の高校に進みましたので。ある意味
学力は幅がありました。語弊がありますが。我が家の子供のようにメンタル面と言うか人間関係で躓いた子と、学力面で躓いた子とに分かれていたように思います。とりあえず高校は卒業しておけよ…ですね。とりあえず子供の時には、選択肢の中に定時制も視野に入れておりました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 墨丸さん、返信ありがとうございます☺
機嫌の良いときに将来はまわり道でもやりたいことがあればいろんな選択肢はあるよと話してます。そのためにはやるべきことはしないととも話してはいますがまだ高校も漠然としか思ってないようです。
それよりもゲームやスマホにはまってて。
3年生になれば嫌でも考えるようになるんでしょうかね?
決めるのは子供と思いつつ不安で情報だけはと聞いてしまいますね。
通信制高校でも定時制でもヤル気がないと卒業できないと思うし。
今は勉強のヤル気が全くないのでどうしたものかと。
塾も通ってましたが不登校になり辞めてしまいました。
不登校で学校には行けなくても勉強だけは続けて欲しいと思っても本人の意思ごないと。
どのように声かけや見守りをしたのですか?
本人がヤル気でるまで待つしかないんですかね?何度も質問してすみません。
本当に困ってます。よろしくお願いします



回答一覧
A-No.031158
2019/11/20 07:47
アイコン
AO入試・・・。きちんと説明は難しいのですが。
(なんでしたら検索してみてください)とある資格が
とれる学部のある大学を希望していまして。その学部の
ある大学のAO入試を受けました。いくつかの条件が
ありましたが。内申点(5段階で4以上だったかな?)に
合致しまして。で受験しました。いわゆる学科試験は
免除だったかと。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031156
2019/11/19 21:38
アイコン
おどおどさん、こんばんは。

うちの上の子です。
三者面談も終わった中3秋に不登校になりました。
受けようと思えば全日制を受けられた為、親の私はどうにか受けてくれないかと思っていましたが、
子供の意思は固く、通信に行くと。

月2の登校だったので高校時代は好きな時に寝て好きな時に起きるという不登校と変わらない生活でした。

卒業後は専門学校へ進学。
あれだけ好きなように生活してましたが、専門も(不登校になりかけましたが)無事卒業。

今年の4月に就職し、朝早くから夜遅くまで働いています。
疲れがたまってダルそうでも「仕事に穴開けられない」と休むことなく頑張っています。

不登校の原因ははっきりとはわかりませんが、うちの子も人間関係は得意な方ではないです。
その場を合わせることはできますが、必要以上に神経を使って疲れるようです。

高校は通過点の一つです。
全日制じゃなくてもお子さんに合った所が見つかるといいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちょびくんさん、返信ありがとうございます。中学1年から不登校なので勉強も分からず、分からないからまた行きたがらず。
人間関係にも疲れてるようなので全日制は難しいのかと。
でもちょびくんさんのお子さんのように自分の力でご立派に就職されたとのこと。本当に励みになります。高校は通過点。どこでもいいかなぁといまはそう思えるようになりました。本人が今はまだ何もする気になれない姿を見てると不安しかなくて。
これから立つ上がることを信じて待とうと思います。ありがとうございました。



回答一覧
A-No.031152
2019/11/19 16:09
アイコン
はじめまして。現在社会人の子が小学校高学年から中学にかけて不登校でした。中学はほぼ全休です。丁度小学校4年生の頃に。友人関係に亀裂が入り始めました。(きっかけは利き手の骨にひびが入ったこと。)ギブスをはめたので。小5二学期の始業式の頃から。登校を渋り始め。最終的に学校側と衝突し転校させました。(住まいは変えず)そのまま転校先の学区の中学に進学。一学期半ばでまた
足が遠のき。中二からはほぼ全休です。子どもからはフリースクールに行きたいと言われていましたが。親の私自身が開き直れずに、適応指導教室(各自治体にあるかと思います。)も試しましたが、本人拒否。最終的に同じ区内にあるフリースペースを見つけ、そちらに通っていました。東京在住ですが。都立で、チャレンジスクール等あり。そのなかの一校(学科試験ありの学校だった。)を受験しましたが玉砕。で・・・。単位制・通信制の高校に
進みました。子供の場合は、恐らくいわゆる普通の高校
の体制は合わなかったと思うので。良かったのかなと。
進学先の高校は、通学(週2日週5日か選択)ないしは基本
通信(普段はレポート等だと思う。)で土曜のみ通学だったかと。中3の時に。単位制・通信制高校の受験案内本を
購入し、本人に志望校を選ばせた上。文化祭等に連れて
いき、受験させました。(第一希望は公立単位制高校。
落ちた場合は私立)結局私立の単位制高校に進学しました。卒業後、Fランクと言われる大学ですが、AO入試で
進学し、卒業しました。現在本人が希望していた職種に
ついています。我が家の場合・・・ということで。
ご参考までに。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 墨丸さん、メールありがとうございます。
とても詳しく教えて頂き嬉しく思います。
通信制であっても大学まで進まれたとのこと、中学校が不登校でもきちんとご就職されてるとのことはとても励みになります。
今は全く勉強せず、気力も感じられません。
将来の目標もないようで。この先どうしたいんだろうと不安しかありません。
人間関係にも疲れてるようで普通の高校には無理なのかなぁと。
どこにせよ自分で決めさせないととは思ってます。ちなみにAO入試とは何ですか?
質問ばかりですみません。
返信ありがとうございました。