不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
北海道
Question

疲れました

Q-No.012671
2019/12/13 02:06
アイコン
小学三年生の息子が春から不登校になり、
半年が経ちました。

色々調べたり、相談機関で話を聞いてもらったりして、
今は学校に行けなくても仕方ない、
心を休ませる時期なんだと、
学校に無理に行かせようとはしていません。

しかしながら、
毎日毎日起きてる時間はゲームとYouTube三昧、
お風呂や歯磨きもせず、もちろん勉強は一切せず。
寝る時間もだんだんと遅くなり、
今、深夜2時ですが、まだ起きています…。
小学生がこんな時間まで…。
本人も辛いのでしょうが、見ている親も心が潰れてしまいそうです。

なるべく口出しをしないできましたが、
自分達の生活にも影響が出てきて、
正直、疲れてしまいました。

普通の生活をしている、周りの子供や親達が
羨ましくて仕方がありません…。
いつか、トンネルを抜け出す日は来るのでしょうか…。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031262
2019/12/14 08:29
アイコン
お返事ありがとうございます。☺️
今は、本人も辛いから、当たるんだと思います。
うちも、生きてる意味がわからないと泣いて、包丁だそうとしたり、死んでくると行って家から飛び出そうとした。地獄のような毎日だったので、今辛い気持ちはわかりますよ。
長いと思いますが、否定はしないで、誉めてあげて私にはあなたが必要。学校に行かなくても大丈夫と安心させてあげる事です。
なるべく、週末や平日も外に連れ出して、不登校でも堂々としてていんだよ。と教えてあげてください。
親が不登校の我が子を隠そうとすると、学校に行かない事は、恥ずかしいと引きこもりになります。
うちは、今は平日映画に行ったり、買い物に行ったり平気になりました。不登校満喫して家で楽しんで居たら、夢や希望がわいて、中学も不安みたいだけど、制服の採寸連れて行って着てみたら、少し制服を着る事が、嬉しいそうでした。
私も、始めは泣いてばかりで、夢も希望もなかったけど、色々乗り越えての今で。不登校でも、息子が笑顔でいることが幸せだと感じられるようになりました。小学生出席日数とかあまり気にならないので。ゆっくり休ませて心の回復を優先してくださいね。
カウンセリングの先生にも、勉強はいつからでも挽回出来るから。大丈夫ですよと言われました。
私はチャレンジタッチと学校の宿題をやらせてました。高学年になると私には手におえなくて家庭教師にお願いして。人に教わる事で、どんどん自信をつけてきました。算数と英語をみてもらってますが、算数は、とっくに2学期の範囲が終わり、まとめ問題をしてます。4年の勉強は、精神的に不安定だった事もあり一通りやりましたが、覚えてません。本人がやる気になってからで、充分かと。焦らずゆっくりで、まだ幼いので、家で遊んであげて一緒に楽しむ事を考えるだけで、気持ちが楽になると思います。お風呂歯磨きも、元気になったらするようになりますよ。☺️
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん。

先日はありがとうございました!

うちも同じく、包丁持ってこいや、
家から飛び出して近所を駆け回った事があります…
こんな地獄みたいな事が、自分達に起こるんだ!
そして、あまり人には話せないと思っていましたが、
ここでは、なんだか安心して話せる様な気がします。
ぴよこさんも、同じ様な思いをしていたんですね。

それと同時に、同じ思いをしていた家族が、
色々と辛い中努力をなさって乗り越えて、
今は状態に明るさがうかがえる事が、
どん底の私にとって、明るい未来が見えてきた気がします。
息子さん、制服着てみる時嬉しそうだったんですね♫
夢や希望がわいてきてる姿、ぴよこさんも嬉しかったでしょうね!

チャレンジタッチ、我が家もやってたのですが、
今は更新の日だけ、起動をしています。笑
本人の心が元気になってからでも、
挽回はできるとのお言葉に、また一つ安心させていただきました。

焦らずゆっくり、
また、こちらの掲示板でお世話になりながら、
一歩ずつ進んでいこうと思います。
本当にありがとうございました!



回答一覧
A-No.031260
2019/12/13 22:44
アイコン
疲れますよね。お子さん学校生活が疲れてしまったのですよね。でも一人で抱え込まないで様々な人の相談や信頼できるネットワークを作ってくださいね。私も最初そうで次第に開き直るように通り越して向き合わざる負えない日々を送っています。小学3年生はまだまだ幼いですね。お話きける時にじっくり聞いてあげてください。
 家も似たような状況で泣いては励まされ日々向き合っています。子どもと希望を信じて。
参考になるURL  
追記する マーサさん。

すみません!
途中でコメントが切れてしまったみたいで…

子供が一番辛いと頭ではわかってるはずなのに、毎日荒れている息子をそばで見ていると、親も精神がボロボロになり疲れ果ててしまいますよね…。

子供が不登校になって、私も改めて子供と向き合い、自分自身とも向き合う毎日です。

まだまだ幼いと思っていた我が子が、窓から飛び降りようとしたりするなんて、そこまで追い詰められていたなんて、もっと早くに気づいてればと不甲斐なさを感じています。

マーサさんも、泣いてそしてまた向き合って毎日を過ごされているのですね。
私も、毎日のように泣いて過ごしていましたが、ここには気持ちや状況を心からわかって下さる方達がいるのですね。
なんだか、自分の居場所が出来たようで、私達家族にも希望が湧いて来たようです。

お忙しい中、温かいコメントありがとうございました
お礼 マーサさん。

こんにちは!
コメント、ありがとうございます



回答一覧
A-No.031259
2019/12/13 17:11
アイコン
初めまして。
うちは小6娘ですが、同じく春から不登校です。うちは女の子だからなのか…何とか生活のリズムは崩さずにやっていますが親は疲れてきました。
ストレスからか体のあちらこちらに不調がでています。
本当に長い長いトンネルのなかに入ってしまったような気持ちですよね…。
私も周りの子がすごくうらやましくなります。
それでも、最近になってようやく「中学に早く行きたい。」と言ってくれるようになりました。
こんなに休んでしまって本当にやって行けるのか…不安と心配で…いっぱいですが見守るしかないですね。

ここにも同じ気持ちの母親がいるということででてきました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 chocolatさん。

こんばんは!
コメントありがとうございます。

娘さんも、春から不登校なのですね。
生活のリズムが崩れていないのは、とても羨ましいです♫
きっと、おうちの雰囲気が安心出来ているから、
生活リズムも安定しているのかもしれませんね♫

お母さんの方は、体の不調が出てきているのですね…
心配です。
ゆっくりする時間などがとれるといいのですが、
休んでいても、頭の中は、不登校の事で一杯になってしまって、
中々心から休む事が出来なかったりしますよね…

娘さん、中学に早く行きたいと言っているのですね!
こういう前向きな発言を聞くと、親は嬉しくなりますよね。
大丈夫かな?と心配する気持ちもわいてきますが、
本当に親は、見守る事しかできないのだなと、
私も、子供が不登校になってみて、改めて気づいたかもしれません…

周りには、不登校の子が、ましてや小学生は中々いなくて、
気持ちや状態を理解してくれる人がいなかったりで、
孤独を感じていましたが、
今回、思い切って書き込みをしてみて良かったなと思いました!
こんな親子に、寄り添った言葉をかけて下さる人達がいるんですね



回答一覧
A-No.031258
2019/12/13 08:26
アイコン
shitornさん。
はじめまして。うちの子は小6男子です。小4の6月くらいから不登校になりました。今までベテランおばちゃん担任から、4年に新卒新任になってから、学校に行くと体調が悪いと言って登校班で行けなくなり、運動会の練習がやだと言って学校に行きたくないと言うようになり、運動会も無事出て終わったら、泣いて学校に行きたくないと言うようになりましたが、何とか無理矢理にでも行かせてしまったら、学校が怖くなってしまい不安障害になってから完全不登校になりました。
私も不登校半年は、一番辛い時期だったので、心労もわかりますよ。
うちは、ゲームも9時半までと決めたり、勉強も漢字スキルと計算ドリルは、やらせてました。答え丸写しでも良いと思います。30分でも机に向かう事はさせてました。なかなか心が疲れてしまってるから、勉強に向かうのは本当に言葉言っても簡単な事ではないのもわかります。少し元気になってきたら、少し勉強に取り組ませてあげたら、自信に繋がります。
うちの子は、2年半以上不登校です。5年の時は、週一好きな授業に出たり宿泊学習や、社会科見学など私が付き添って参加もしました。しかし、6年の今は数える位しか学校に行ってません。卒アルや、文集作業で学校に行く事もありますが、授業はもう出てません。6年になったら、家庭教師に週一。勉強も平日は一時間以上は取り組んで、
プラモ作りやYouTube見たり、好きな事して毎日過ごしてますが、朝と夜は、今までとは変わらず学校に行くリズムでずっと過ごして来ました。
多分夜寝てないのも、疲れてないから眠れないんでしょうね。学校に行ってた時は、疲れて寝てしまいますものね。
結論から言うと。必ずトンネルはぬけると私は信じてます。息子は、小4の時に比べたらその時の自分の気持ちも言えるようになりましたし。今は夢もあります。中学もどうなるかまだわかりませんが。
私は大丈夫と思ってます。
スクールカウンセリングや、市町村の相談センターなど相談して、自分が疲れて壊れないように。自分の為の時間も大切にしてほしいです。
何でも聞いて下さい。応援してます。☺️
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん。

はじめまして!
コメント、ありがとうございます。
こういう場にコメントをするのが初めてで、緊張したのですが、
気持ちに寄り添って下さるお言葉に、
とても心が柔らかくなりました。

うちの息子も、まさに運動会が終わってから、パッタリと行けなくなってしまいました。
頑張って頑張って、燃え尽きてしまった感じです。

ぴよこさんの息子さんは、勉強や生活リズムが整っていて、
すごいですね!羨ましいです♫
うちも、初めの頃は、ゲームの時間や生活リズム、勉強の時間なども決めていたのですが、
窓から飛び降りようとしたり、荒れはじめてしまい、
今は口出しをせず、見守っているような状況なのですが、
少しずつ本人の元気がわいてきたら、
一緒に相談して、勉強など自信に繋がる様にやっていきたいと思います。

必ずトンネルは抜けると信じていますとのお言葉、
ぴよこさんも、辛い時間をお子さんに寄り添いながら過ごしてきた中での力強い確信。
先輩から、暖かい勇気をもらえたようです