不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

不登校の兄弟への対応は?

Q-No.012760
2020/02/23 06:48
アイコン
こんにちは。またまた苦しくなってお話しを聞いてもらいたくなりました。
中学校1年の長男が不登校になり半年以上がたちました。
家にいるときはかなり元気で朝もきちんと起きてご飯も食べてるのに学校となると全く反応しません。
最初は無理に連れて行ったりしましたがそんなに簡単なことではなく今は本人に任せようと思ってます。ただ下に弟、妹がいるのですがその二人も最近登校渋りが。
以前も投稿した時に書かせて頂きましたが弟はADHDと診断されてます。
友達が好きなのでなんとか行ってますが先生と合わず、授業もついていけずで今は五月雨登校になってきました。
それを見ている妹も私も頑張ってるのにと不満を漏らすようになって。
同居なので義父に長男が不登校になった時に散々言われて。先週やはり次男が行き渋りで早退した時もかなり言われました。子供たちに言わないで私に言って下さいと言い返しました。ほっといて下さいと。でもそんなんだなら子供たちがダメになると散々言われて。
私が家を出て行こうよと言ったら長男と次男が拒否。なんで?と聞くとずっと育った家がいいと。今さらアパートとかは嫌だと言って。嫁として母として妻として私は全く自信がなくなりました。この休み明けにまた次男が行き渋りになったらととても怖いんです。それに連れて妹もとなったら私はどうしたらいいんでしょう?もう愚痴を言うところもありません。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031497
2020/02/24 21:28
アイコン
こんばんは
私も子供が三人います
長男が不登校になったときに同じような性格の弟2人について同じように不登校にならないか心配でたまりませんでした

私の場合は紆余曲折あり、妻と子供たちは田舎ですごしています。私は一人暮らしで、週末は田舎で暮らしています
一学年0人~3人の廃校スレスレの小中学校です。
弟たちはのびのび、のんびり 学校生活を楽しいでいるように見えます。当然波もあり、時々ずる休みしています。でも学校行けてるだけで十分という観念があるため、ほとんど何も言わず見守っています。そのせいもあり、親子関係はいいように思います。
あくまでも私個人の体験です

田舎暮らしも失敗するケースも多々あると聞きます
やはり閉鎖的な人間関係の中に入っていくのは容易ではないとも思います。少人数の学校に行ったからといって長男さんの不登校が治るとも言い切れません。現に私の長男は田舎で3年引きこもりました。
ただ今の生活に閉塞感を感じているのであれば環境を変えるのもありだと思います
探せば無償で町営住宅が借りれるところもありますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 kouyouさんいつもありがとうございます。
のんびり田舎いいですね。
うちもそこまでではないですが全学年1クラスしかない小さな学校です。
引っ越しとかも提案したり転校もいいましたが長男、次男とも拒否。
次男は友達が好きなので離れたくはないようです。長男はずっと暮らしていたいえがいいとのこと。こっちは義両親と離れたいと思ってるのですが上手くいきませんね。



回答一覧
A-No.031494
2020/02/24 12:02
アイコン
おどおどさん、こんにちは。
怖いよね…。
私も、子どもが五月雨登校してたときは、本当に苦しかったです。
毎朝、そして日曜の夜、私もお腹が痛くなり、動悸がしました。
サザエさん症候群みたいに。
今のおどおどさんの感情は、決して悪いものではなく、
当然の感情です。
私は、そういう負の感情がある自分自身を受け入れることで、少しだけ落ち着きました。

怖くなっちゃいけない、不安になっちゃいけない、
そう思うんじゃなくて、
怖くて当たり前、不安なのはしょうがない、そう思うようにしたんです。

私も、不登校になった息子のことは本人に任せられる気持ちになれても、
今登校してる娘にたいしては、やっぱり口出ししたくなっちゃいます。
でも、それでいいと思うんです。
だって子供は別人格で状況も違うわけだから、
親の感情が違って当然なんですよ。

息子、高一ですが、
不登校になり全日制をやめ、通信制に転校しました。
今はまだ授業もほとんどないのでなんとも言えませんが、
通信制に変わると決めてからの息子は、
それはもう人が変わったかのように自分で動きだしました。

ああ、そんなに嫌だったのね。無理強いしてごめんね。
そう思いました。
でもそれは、今この状況だからこその私の感情です。

弟さんも妹さんも、
そして家の子達も、これからどうなるかは分かりません。
でも、そのときそのときの状況で、親が苦しくなったり楽になったりするのは、
しょうがないんですよ。

息子も、高一になってから、投薬を始めましたが、注意欠陥への効果はある様子です。

あと、先生が合わないのであれば、
教頭先生、教務の先生、校長先生の誰かに、
担任には内緒で電話しておくといいですよ。
来年は同じ先生にしないでほしいって。

担任を責めるのではなく、合わないみたいで不登校になりかけてるからと言えば、違う学年になると思います。
できれば、優しい先生がいいとか、
女性の先生だといいとか、希望出してもいいと思います。
それが叶うかどうかはわかりませんが、希望を出すのは自由ですから。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 オレンジさんお返事ありがとうございます。
まさに今、かなりお腹痛くなってます。明日行けるのか、また渋るのかと。
次男が学校を嫌がる原因の一つが担任なので校長先生にはそれとなく伝えています。
希望が通るかは分かりませんが次年度も同じ先生だと行かないと宣言しているのでそれだけは避けたいという思いです。妹の方は二人きりの時に兄2人はちょっと心の病があるんだよと説明しました。でも納得はしてないようで私も困ってますが。
オレンジさんの息子さんは自分で決めて動き出してるんですね。素晴らしいと思います。親の私もどうなるか分からないから苦しい。でもそういう感情は仕方ないと思えるようになりたいですね。
ありがとうございました。