不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > 気持ちが上手く伝えれなくて学校にもまともに行けてません

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
Question

気持ちが上手く伝えれなくて学校にもまともに行けてません

Q-No.012761
2020/02/25 02:29
アイコン
私は小4の頃虐めにあいました。それからまともに学校に行けなくなりました。虐めはもう無いはずなのに学校が嫌でした。勉強は好きです。でも、学校には行きたいとは思えませんでした。原因は虐めなのかまた虐めにあうかもしれないと言う思考だったのか、自分でもよくわかりませんでした。とりあえず学校に行くのが辛くて登校拒否になりました…。家族には迷惑や心配かけているのもわかっているんですが学校に行くのが怖いです先生にはわがままと言われました。わかってはいても上手く出来なくて死にたいと思って自傷行為をしたり自殺したらどんなに楽かとも思いました。この状態でこれからどうしようかと思いながらここに書きます。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031499
2020/02/25 15:14
アイコン
Yo miyuuさん、はじめまして!22歳の社会人の長女と18歳の通信制高校の3年の次女の母です。次女は中1の時にいじめに遭いました。いじめはドンドンエスカレートしついに校舎の階段から突き落とされるという前代未聞・最悪の傷害事件に発展してしまいました。次女は意識不明と心肺停止で緊急搬送され10時間にも及ぶ緊急手術を受けました。8日間意識不明と心肺停止ののまま集中治療室で医療機器に囲まれて生死を彷徨いました。今は杖をつけば自力歩行はできますが左半身のまひと硬直の身体障害と心身症があります。
来月6日に1年遅れで入学した通信制高校を卒業し4月から動物福祉看護専門学校に進学します。彼女の夢はトリマ−になることです。

辛かったね。いじめられて今はいじめは無くてもトラウマになってしまっていると思います。yomiyuuさんの中でまたいじめられたらどうしょうとか怖さがあると思います。決してわがままではありません。
自傷行為をしたり死にたいなんて思わないでください。誰かお母さんでもいいし、わかってくれそうな人はそばにいますか?相談をするところを知っていますか?

yomiyuuさんの夢って何ですか?我が家の次女はいじめで身体障害を負いました。でも今は生涯に負けることなく夢に向かっています。今は京都で一人暮らしをしながら社会人をしている長女も中学校入学後に起立性調節障害などを発症して不登校寸前でした。長女は今、カメラマン兼グラフィックデザイナーの職に就いています。
我が家の娘たちが頑張っているのでyomiyuuさんにも夢を持って生きて行ってほしいのです。
一緒に頑張りましょう!
またいつでも話に来てください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031498
2020/02/25 14:54
アイコン
Yomiyuuさん。
こんにちは。小4からずっと不登校なんですか?
今は何年生ですか?
うちの息子も、小4から今小6ですが、不登校です。
始めは死にたいなど、言ってました。親の私もそんな息子を受け入れて、今は自由な生活をしています。
虐めにあった事実があるんですから、学校に行かなくてもいいんです。学校の先生に甘えだと言われたそうですが、先生がおかしいですよ。学校が安心安全を保証してる訳じゃないですよね?
また、虐めにあうと言う恐怖は本人しかわかりません。先生に言われたら、自分は虐めにあい。深く傷つき怖いから学校に行けなくなったとちゃんと言った方が良いですよ。
うちの息子は、虐めが原因ではないけど、結局学校に行かない事で、心ない言葉や仲間外れにされて学校に完全に行かなくなりました。小5の時やり直そうと本当に頑張って学校に行ってました。好きな授業しか出ない息子に不満に思った男子にやられました。
6年の今はほとんど行ってないです。私もそれで良いと思ってます。中学はそのまま、今のクラスのメンバーのまま、行きます。一からやり直そうと私立や違う学校と考えましたが、息子が皆と一緒に決めました。
うちの息子が行く中学は、不登校に手厚く。学校に行くスタイルを本人のペースに合わせてくれたり、虐め問題も徹底的にやってくれたり。校長がとても良いと評判です。
息子も、安心して通えそうです。
でも、学校に行ってないからって、死にたいはダメです。勉強が好きならどんどん勉強はして虐めしたらつらを見返して、そいつらより立派な大人になれば、いいんです。諦めないでください。好き事極めてそこのスペシャリストになればいいんです。
不登校は辛いです。私達親子も、世間の冷たい目、哀れられたり、悪口など、沢山ありましたよ。
うちは、気にしない学校に行ってなくても、堂々としてなさいと。昼間外へ出かけるようにもなりました。
不登校は、一つも悪くない。虐めで学校に行かないって堂々と言っていいんです。虐めたやつに、お前らのせいで学校に行けないんだ!と言っていいんです。
うちも、最近は友達にあんな事されなければ。。と人のせいにしてます。うちの息子は、不登校でも毎日楽しそうに過ごしてます。勉強は、嫌いだけど、ちゃんと将来のために、やってます。私は、あなたの味方です。迷惑じゃあない。
堂々生きていいんです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)