不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

高3 不登校 昼夜逆転

Q-No.012833
2020/05/28 05:22
アイコン
高2の11月から不登校ぎみの娘です。
なんとか進級でき、進路を決める大事な年になりました。6月から学校が再開、今週は慣らし登校で三回午前中に行く予定でした。
やっぱり無理、行きたくないとのこと。

休校中、体調、心理面ともに不安定でゴールデンウィークあけから、完全に昼夜逆転。
心療内科では、適応障害と発達障害(グレー)の診断です。薬は飲んでおらず、本人が診察を拒否しているので私が先生と話して終わりです。
先生からは、今後の進路は18歳なんだから自己責任で決めさせるようと、言われました。最もな意見ですが、それが難しいのです。

本人は、こんな状態なのに専門学校進学に向けてAO入試を6月に受験し、1人暮らしを夢見ています。

おそらく、進学先は決まるでしょう。しかし、高校が通えないなら話になりません。転校、高卒認定試験、どちらも嫌と言い張り、ならば、学校に行くしかないのですが、無理そうです。
ここまでこじらせた娘に対し、あとは、何ができるでしょうか?

地域1番の進学高校に入学した弟まで勉強よりゲーム中心の生活になってしまいました。

もう、私は娘に振り回されたくない。
全てを投げ出し、1人で暮らすのは私がしたいくらい。こんなに困っているのに無関心なままの夫に丸投げしたい。

娘の事についての悩み相談なのに、最後は私の事を書いてスミマセン。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031626
2020/05/31 13:10
アイコン
レオさん、こんにちは!22歳の社会人の長女(京都在住)と19歳の専門学校生の次女の娘2人の母です。よろしくお願いします。長女は中学生の時に起立性調節障害・自律神経失調症・偏頭痛・過敏性腸症と診断され不登校寸前でした。次女は今19歳、今春コロナウィルスの最中通信制高校を卒業し動物看護福祉専門学校に入学しました。次女は中1の時にいじめに遭って校舎の階段から突き落とされ意識不明と心肺停止の重体で緊急搬送され8日間集中治療室で人工呼吸器につながれ医療機器に囲まれて生死を彷徨いました。病院側の賢明な治療と次女の頑張りで一命は取り留めましたが高次機能障害で左半身まひと硬直の身体障害と吃音・心身症が残っています。

娘さんもレオさんも辛い思いをしていますね。息子さんも心配ですね。
愚痴でもなんでもいいんですよ。私たちはいつでもレオさん親子の味方なりたいです。一緒に歩いて行きたいです。
娘さん、専門学校のAO入試を来月受ける予定なんですね。うちの次女も昨年の6月今通っている専門学校のAO入試を受けました。うちの次女にはいじめで負った身体障害と心身症があります。障害があっても頑張ればきっと夢を叶えられると娘の背中を押すことを決めました。娘さんの背中を押してあげてください。夢があれば頑張れますよ。娘さんは何の勉強がしたいのですか?
うちの次女はトリマ−になるのが幼稚園の頃からの夢でした。長女も不安と心配の中、夢のため生まれて初めてしかも都会の大阪での1人暮らしを許可しました。専門学校を卒業した後長女は京都の会社に就職してカメラマン兼グラフィックデザイナーの職に就いています。娘さんもきっと頑張れるはずです。見守ってあげてください。一緒に歩いて行きましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 困難に立ち向かい、夢をつかんでいる娘さんの強さは、すぱらしいですね。
今にたどり着くまで、支えてこられたお母様も、もちろんです。

今日、高校が再開してイヤイヤ行きました。
帰ってくるなり、「もう無理、辞めたい」と言い出しました。頭痛がひどく、たった1日で休校前に逆戻りです。

今後、娘は何を選択して、大人になっていくのかなぁ、なんて思ってしまいました。
ちなみに専門学校は医療事務です。ただ、本人の夢というよりも、1人暮らしできるなら何でもいいといった、危険な考えです。
たまたま高校からのプリントに記載があったので、私が資料を取り寄せ提案した形です。
娘も体調不良がひどく、体力面、勤務体系の豊富さなどを重視しました。

「辞めたい」の言葉の中には何があるのかなと、考えてしまってます。
高校、進学、人生そのもの。

親子して眠れない日が続きそうですが、しばらく様子を見てみます。



回答一覧
A-No.031623
2020/05/30 00:15
アイコン
息子は小5から不登校で、その時々で良いと思って対応してきたことも後々考えると・・・ということを繰り返してきました。
今でもこれでいいのか?と思っていますよ^^;

とりあえず今、気を付けていることは、提案や声掛けはしても息子の回答にNOは言わないようにしています。
どんな回答であっても(犯罪等や危険なこと以外)本人の意思を尊重しています。
自己肯定感が低いこともあり、自分の意思をなかなか言えない子ですが、上記を繰り返しているうちに多少は自分の意思を伝えてくるようになったと感じています。

結果は後で出てくるので、これも正解かどうかわかりません。
もしこのまま動けなかったとき、甘やかすからだと思う人もいると思います。
でもどの道(対応)を選んでもその結果しかわからないなら、今は息子も家族も穏やかに過ごせた方が良いと思い、今の対応に至っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お子さんの意志を1番に育児をされていて、息子さんも家がちゃんと安心できる場所になっているようで、羨ましいです。
娘も自己肯定感、低いです。悪い所ばかりに目がいって、褒めて育てる事がなかなか出来なかったです。良かれと思ってしたことも過干渉だったようで、すぐに頼ってくる子になっています。

また、娘が1人暮らしを決断したのは、家族との暮らしがしんどくなってきた事も理由の1つだそうです。悲しいですが兄妹あまり仲は良くないです。

私も、その時々で最善の方法を模索しながら、娘に接していければなと思いました。
ありがとうございました。




回答一覧
A-No.031621
2020/05/28 10:23
アイコン
レオさん、こんにちは。

お子さんは転校も高認も嫌なのですね。
高校ですと単位や出席日数等で留年の心配がありますものね。
専門学校にもよりますが、中卒でも大丈夫な所もあれば、高卒でないとダメなところもありますよね。
ただ、医者の言う通り、お子さんはもう自分の事を自分で決めて良い年齢だと思います。

なので、もし今の学校のままでというなら、どのような状態まで留年ならないか等や専門学校の入学条件を確認したうえで
お子さんに事実を伝え、本人が決定するのを待つのではだめでしょうか?
事実を理解できない訳ではないでしょうから、それでも動けないなら、一旦何もしないお休みの時間が必要なのかも。

娘が行っていた専門学校のクラスメイトには大学中退して来た人や社会人を経験してから来た人もいました。
なので年齢は様々ですから、少しゆっくりしてからでも大丈夫ですよ。
息子は今年通信の高校を卒業しましたが、就職も進学もムリ。
就労移行支援を使って就労準備をする予定でしたが、コロナもあって長ーい春休み継続中です(笑)
とりあえず、コロナが落ち着けば就労移行支援に行くつもりがない訳ではないようなので、長い人生、ゆっくりする時があってもいいのかなと思っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 アドバイスありがとうございます。大丈夫という言葉が心から嬉しいです。

本人のプライドからなのか、他の生徒と同じように人生を進めていきたいという希望が強い子です。
やりたい事、ほしい物があるのに自己管理が出来ず、スマホ依存や昼夜逆転。学校再開を思うだけで気分を沈ませ、腹痛、吐き気を訴えます。

ゆっくりあせらず、でも自分で出した答えに自信を持って前に進めるといいのですが。

私も、どうしても他と比べてしまうし、毎日学校に行く生徒を見ると羨ましくなります。
高校の先生方にも、迷惑をかけてばかりで申し訳ないのと、なんで娘は当たり前の事が出来ないのかと、落ち込んでしまいます。

衝動的、先を読めない発達特性との診断でした。年齢的には中学生レベルの思考力だそう。1人暮らしの大変さは、理解できてないかもしれません。
高2になってからの発達障害と特性を診断されたので、対応が上手く出来ないです。2次障害の改善は難しいと聞きます。

ちょびくんさん。息子さんへの対応で心がけている事などありましたら、また教えていただけると嬉しいです。